※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

預かり保育の利用について、パートを休んで子供を預かりに行かせるべきか悩んでいます。医療従事者でもなく、社会機能の為に働いているわけでもない状況です。皆さんはどうしていますか?

臨時休園中の預かり保育について

預かり保育は縮小して、保護者が医療従事者、社会の機能を維持するために就業の必要がある者やひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な者など保育の必要性のある方を対象に実施します。

コロナの影響で幼稚園が5月末まで休園になることが決まりました。
いつも幼稚園がある時間だけ私はパートに出ています。
そしてこの文↑の預かり保育の利用ですが、私はパート休んで子供は預かりに行かさない方がいいのでしょうか…
医療関係でもないですし、社会の機能を維持するために就業とまでもないですし、ひとり親でもないです、家族みんな仕事ですが😓
お仕事されてる方、お子さんどうしますか??

コメント

ひなの

休ませています💦

みかん

休ませています!
夫が休みの日のみ勤務できますと職場には伝えてあります。

もな💅🏻

私もいつも幼稚園がある時間だけ、パートしてます!
幼稚園がまったく同じの臨時休園で、預かり保育として8:30~17:30まで預かってくれます。
14:30以降は2号、3号認定受けている人しかだめでそれまでならどうしてもの場合は誰でも預けれます。
でも毎日私含め、同じメンバーです。

私は旦那が飲食店を経営してて、そのお店で働いてることを先生たちも把握しています。
なので飲食業は今どこも大変だし、私と旦那の2人で営業してるので仕方ないと思ってくれてるのかも…?特に指摘されたことはないです。

私がにこさんと同じ立場なら、お休みすると思います。
私もリスクおかしながら息子を預けるの本当にやめたいですが、やめたら生活できなくなるので仕方なしに預けてます。

もかさん

我が家はどちらもフルですが
旦那と交代で
休んで、
どうしても無理な時は預けてます。
休めるなら休んで
どうしても休めないのなら預けていいと思います。

医療従事者はもちろんですが、保育士さんや、薬局の店員や飲食店や…休めない仕事他にもたくさんありますし
保育園側もなるべく少人数の保育を求めて出してる文書でしょうから、パート休めない日があったとしても、そういうことは理解しているかと思います。。😖

ココア

会社的に人数が足りず絶対出ないと回らない、とかでないなら休むべきだと思います。
ただうちの地区では特別保育、は申請書出して認められれば預けられるシステムなので、どの程度の理由で受け入れて貰えるかは地区や預けてる保育園の状況によるのではないかと思います。