※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

同居嫁のGW…どうやって乗り切りますか?義母と同居中です。私は4月後半…

同居嫁のGW…どうやって乗り切りますか?

義母と同居中です。
私は4月後半から職場復帰しました看護師です。

産休育休を約1年取得しましたが、毎日義母に干渉され、育児も自分の方針で出来ず、外出も自由に出来ず、つらい日々を過ごしてきました。
復帰してから、職場の方には「痩せた?」と聞かれます。体重も減ってしまったし、やつれてしまいました…。

復帰後、仕事と育児の両立は大変ですが、義母と顔を合わせる時間が激減し、精神的にはものすごく楽になりました。
子どもとも優しく関われるようになってきました。

そんな中、GW突入💦
5日間も義母と一緒の家にいないといけないのが、早くも苦痛です…😵
特に今年は家から出れないし、息子が昨日から発熱してしまい…義母とずっと一緒は確定です💦💦
特に体調崩すと干渉酷くなるし、看護学校や職場で身につけた知識使っても素人判断で否定されるし、抱っこしたら離さないし…もう憂鬱です。
前に熱出した時なんて、救急外来に着いてきて、ずっと抱っこしてて、診察室でも抱っこしたまま先生の席に座って病状話し始めるし…
誰が親か分からなくなります。
せっかく復帰してちょっと楽になったのに、またつらい思いする5日間、どうやって生きていけば良いのでしょうか…。
仲間の方いらっしゃったら、励まし合いたいです😢

コメント

ぱんだ

同じです🙋🏻‍♀️
義父は東京で単身赴任で今回は帰省なし←よかったー
普段だったら数日私が出勤ですが、コロナの為に6日まで休み😑
なんなら今、近くに住む義姉家族がきてリビングで旦那含め呑んでます😑
今日は子供もお昼寝なしで遊んでたから予定では19時すぎに寝せるはずだったのに…
腹立つので私は部屋にこもってます😑

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    お互いお疲れさまです💦💦
    私も本当は3日間出勤でした。
    しかし、シフト出てから義母が「3~4歳までは土日出勤するな」とワガママ言ってきて、上司や同僚に頭下げて勤務交代してもらい…義母のせいで5連休になってしまいました。
    うちは旦那が一人っ子なので、いわゆる小姑がいないのですが、それも大変そうですね(・・;)

• 5月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

土日出勤するなと言われても…正直あなたと一緒にいるのが嫌なんです🤚って話ですよね😂
    私は販売なので普段は土曜日出勤ですが、息子は保育園に預けます。義母いますが、子守りはしてほしくないし…
    一人っ子も可愛い息子がーみたいな感じになりません?😅うちは末っ子長男なので、子離れ出来ない親って感じですね…

• 5月2日
  • はむたん

はむたん

そうなんです、本当は土日出勤ガンガンして家に居たくないのですが、旦那が子どもを見ると泣かせてしまうので、義母が勝手に世話するんです😢
    うちは旦那が土日休みなので、基本的に土曜保育行けないんです😢来週の土曜出勤は保育園に無理言ってお願いしてみるつもりですが💦
    私も義母に子守りしてほしくないです、人格に問題あるので子どもへの影響が心配です。
    でも、義母は自分に都合のいいことだけ子守りして干渉して、一日中子守りしたり保育園の送迎は嫌と言う…。
    上司(この人も同居嫁です)も、義母に見てもらえばいい、って態度で、昨日早退するときも「お義母さんに迎えに行ってもらえないの?」って言われました…。義母自身が保育園の送り迎え拒否してるのに…。

一人っ子、まさにそれです。
    旦那もアラフォーのおっさんなのに、まだ母親役割したいみたいで、靴磨いたり、ベッドメイキングしたり、酒呑みすぎるなと言ったり…正直気持ち悪いです😢

• 5月2日