※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
妊娠・出産

分娩予約のタイミングについて相談です。心拍確認済みで出産予定日が確定する次の検診で、先生からの案内を待つか、自らアピールするか悩んでいます。皆さんは何週目で予約しましたか?

いつも的確なアドバイスを先輩ママたちからいただいて、なんとかつわりと闘っています!
今回もよろしくお願いします☆★

分娩予約について質問です。
私は今住んでるところと実家が近いので、どちらからも通いやすい総合病院に受診しています。(里帰り出産予定です。)
分娩もこちらの病院でできたらなとおもっているのですが、分娩予約っていつ頃からするものなのですか?
今のところ心拍も確認できていて、次の検診には出産予定日が確定するという所です。
先生からどうしますか〜?と尋ねられるものなのか、こちらからアピールしないといけないものなのかがわからず…。。。
皆さんはどうだったのかと、分娩予約した時の週数を教えてください☆★

コメント

先生から分娩予約どうする?と聞いてもらいました(*^^*)
確か、出産予定日か確定した時に聞かれたと思います(*^ω^*)

• みっつみつ

みっつみつ

♡るーたろさん♡
    早くの回答、ありがとうございます☆★
    予定日がたった時ですね!じゃあ次の検診かな…?
    先生から聞いてもらえたら嬉しいな…☆★笑

• 6月9日
SA

私のところは14週までに予約金を入れてくださいと事務の方から言われました(*^^*)

そろそろ言われると思いますよ!それか自ら尋ねてもいいと思います!

• みっつみつ

みっつみつ

♡いつきさん♡
    分娩予約に予約金っているんですか((;´д`))?!
    知りませんでした…。。。
    それってちなみにおいくらくらいですか…?
    またそのお金は、分娩料の一部金になるんですか?
    それとも純粋な予約金としての出費になるんですかね?

質問だらけですみません…>_<…

• 6月9日
  • SA

SA

あるところはありますよ!
    私のところは20万でした!

予約金は分娩費になります(*^^*)

• 6月9日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡いつきさん♡
    質問だらけなのに回答いただき、ありがとうございます☆★
    20万も…分娩料の半額程度は納めなくちゃいけないのですね…>_<…
    でも分娩料にあててくれるなら良かったです!
    ありがとうございました♬

• 6月9日
ルピナス☆

11週の時に予約しました。
お会計の時に事務の方から予約どうしますか?と聞かれました✩.*

• みっつみつ

みっつみつ

♡ルピナス☆さん♡
    じゃあ、そろそろだと思って検診ドキドキしておきます☆★
    先生や看護師さんからではなく、事務からだったんですね!
    ありがとうございます☆★

• 6月9日
  • ルピナス☆

ルピナス☆

次の検診で話が出るといいですね✩.*
    私の行っていた病院では、予約の時に予約金が必要でした。
    分娩費用の一部として、でしたが、もし病院を変えるなら返金できませんという感じでした!
    病院によっても違うと思いますが…

• 6月9日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡ルピナス☆さん♡
    やっぱり予約金って必要なんですね…病院も色々事情があるんですね…笑☆★
    次の検診で、勇気を出して聞いてみます♬
    ありがとうございます☆★

• 6月9日
たまこ

母子手帳もらって最初の検診の時に、予約しますか?って看護師さんに声かけて貰いました。11wでした。
母子手帳にも「分娩予約済み」ってはんこ押して貰いましたよ♪
次回に、「いつ頃するものなんですか?」って聞いてみても良いかと思います(*´∀`*)ノ向こうはベテランでもこっちは初心者ですから(^o^;

• みっつみつ

みっつみつ

♡たまこさん♡
    母子手帳をもらってからだったら、14wは超えてしまいそうなので、やっぱり次の検診の時に勇気を出して聞いてみます♬ありがとうございます☆★

• 6月9日