※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食では、食べさせることを優先するか、素材の味を覚えさせるかで意見が分かれます。どちらが良いかは個人により異なります。

離乳食、何を優先すべき?

もうすぐ生後5ヶ月になるので、離乳食の準備を始めています⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

最初はごっくんする方法や食べる楽しさを知ってもらおうと、普段飲み慣れた味のミルク粥にしようかと思ってたのですが、「素材本来の味がわからない子になるから何も味は付けないほうがいい」とか調べる度に色んな意見があってわけわからなくなってしまいました(´•̥ω•̥`)

みなさんは
・まずは食べさせることを優先
・素材の味を覚えてもらうことが優先

どちらで離乳食進めましたか???

コメント

私はあまり考えず普通に10倍粥から始めました😂
10倍粥試してみて、あまりにずっと嫌がるようなら、ミルク粥を試してみてはどうですか?👶

mm

はじめは普通のお粥を試してみて、全然食べないとかならミルクがゆにするのがいいと思いますよ〜!

ます

私は2軸です。

ベースは、
大人と同じ食事をする練習として、ごっくん→もぐもぐ→…と移行できるようにすること。

その上で、アレルギー食材がないかのチェックをどんどんしていってます。

去年から離乳食の進め方変わってますし、本を用意する迷いにくくなりますよ!

離乳食は食べることです!味はその子に合わせればいいので🙆‍♀️

一歳半までには大人のように噛んで飲み込める食事が出来るようにします!

味があった方が食べやすい子、素材の味大好きな子、一歳になったら食べてやるわという子様々です(笑)

あき

色々なご意見ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
味付き、味無し、娘の好みを探しながらやって行こうと思います!