※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
お金・保険

育休がきれる前に給付金は出るか。コロナで復帰が延びた場合、1ヶ月の育休中も給付金は出るでしょうか。

分からないことがあるので質問させてもらいます。
今月で育休がきれるのですが保育園が自粛の為仕事復帰が6月からなんですが仕事復帰するまでの1ヶ月の育休がきれた間は給付金って出ますか?本来なら4月から仕事復帰の予定でしたが今回このコロナで復帰が延びたのですが、、

コメント

ゆな

お子さんが2歳までは出るみたいですよ!

• りぼん

りぼん

ありがとうございます!🙄🌟
    今回コロナがあり何もわからなくて教えて下さりありがとうございます🐝🐝

• 5月2日
ぴーちゃん

育休延長の申し出をしてみましたか??
一歳半までは確実に延長できます😄

• りぼん

りぼん

育休延長の申し出はしておらず会社には復帰を延ばすと伝えてあります😁😁👍

• 5月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

勿体ないです!
    育休手当の方が確実ですし…
    給付金は会社が申請しますが、今10万円給付でバタバタしてるのでおそらくかなり後になるかと。

• 5月2日
母ちゃん

育休の手当てですよね?
私もコロナで復帰を延ばしましたが手当ては出ないと言われました💦

• 母ちゃん

母ちゃん

調べると保育所に申し込んだけど入れなかった場合は2才まで手当てが出るみたいですね!
    入所してしまってるので出ないようです!
    私も会社を通してハローワークに確認してもらいましたが、育休の延長はできるけど手当ては出ないと言われています😭

• 5月2日
  • りぼん

りぼん

ありがとうございます😣😣
    そうなんですね💦💦
    育休の手当てです😣😣
    今回コロナで復帰を延ばしたのでその分出るかなと思ったんですが出ないんですね😣😣
    教えて下さりありがとうございます!

• 5月2日
  • 母ちゃん

母ちゃん

厚生労働省のホームページには手当てが出る感じで記載ありました🙆
    私が問い合わせた時は時期が早く、特例措置が出てなかったかもしれないので私ももう一度問い合わせてみようと思います😊
    この質問をしてくださりありがとうございます💓

• 5月2日
  • ゆな

ゆな

横から失礼します。
    私は直接ハローワークに問い合わせてみたら、出ると言われましたよ!
    1歳半になると、再度会社からハローワークに申請?してもらうと2歳までは出ると言われました!

• 5月2日
はるママ🔰

コロナで育休延ばしてます!
私は会社から、育休手当て出ますと言われました😃
感染症予防のためって、特例?みたいな感じらしいです。

mama

コロナで登園自粛(要請ありで)しているなら、保育園内定でてるまま延長できますよ!!
たとえば、5月10日に育休終わるとして、復帰が6月1日で、登園自粛の要請が育休終わる5月10日の日付が被ってるなら、保育園落ちておらず、保育園内定でも今回は特別に延長できます!
うちは一歳半がちょうど迎えますが、延長できる予定です!