※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん
妊活

17日遅れの生理で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、治療方法や注意点について相談しました。双子や三つ子の可能性や生活で気をつけることについても不安があります。

生理が17日遅れていて、検査薬も反応がないので朝一で婦人科に行ってきました。
卵巣を見てもらったところ、排卵してなくて、多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。
今日から薬を飲んで生理をおこさせ、生理が始まったら血液検査をするので2週間後に来てくださいと言われました。
無排卵だろうと思って行きましたが、多嚢胞性卵巣症候群という話を聞いて、ショックがあり、先生のはなしをうまく理解できませんでした。

血液検査をして結果がでたら今後の治療方法を考えると言われましたが、いくつか治療方法があるんですか?

それと薬を飲むと卵巣が破裂(?)して双子や三つ子ができることがある。みたいな話もしていましたが、そういうこともあるんですか?

それから、多嚢胞性卵巣症候群は普段の生活で気を付けることや、やった方がいいことなどあったら教えてください(>_<)

長々とすみませんでした。

コメント

ちょこ(^ω^)

私も生理が来なくて病院へ行き、全く同じでした!はじめ聞いたときはすごくショック受けました……
私は採血の結果、ホルモンの値が妊娠するために充分でないと言われ、ホルモン剤内服と卵の状態を見てホルモン注射しながらタイミング療法でした。
私の担当の先生からも、そのような副作用の説明もありました。特にネットにはいろんなこと書いてるけど全部鵜呑みにしないようにと言われました。副作用も怖いけど、先生が信頼出来たのと、子供が欲しいこと、また先生にはまだまだ若いから、早く病院に来てわかってよかったよ、今からきちんと整えていったら、子供は大丈夫って言ってもらい治療することに決めました。
私は治療はじめてから4ヶ月で妊娠することが出来ました。
私も妊娠したくて、先生に日常生活について気をつけることを色々聞きましたが、先生にはいつも普通にストレスためんと規則正しい生活してたらいいって言われてました。
後は身体冷やさないようにする努力とルイボスティーやローズヒップティー飲んだり、子授かり茶飲んだり…旦那と子授かりのお願いする旅行行ったりしてました。

• あちゅん

あちゅん

ありがとうございます。
    まさか自分が…という気持ちと、旦那に申し訳ない気持ち、これからの不妊治療のことなど、いろんな思いが頭のなかをぐるぐるしてます。
    ルイボスティーと葉酸サプリは摂ってますが、子授かり茶とはなんですか?

• 6月9日
  • ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

すっごいわかります>_<
    大丈夫と言われても、確信がないし、注射するたびに子供が出来るまで何回しなきゃいけないんやろうとか不安でいっぱいでした…
    私は不規則でストレスの多い職場で働いていたのですが、治療もはじめたこともあり、割り切って妊活に専念しよーと仕事を辞めて、しばらくのんびり生きようって決めた矢先の妊娠でした。悲しいのと、不安とたくさんだと思いますが、私自身妊娠しづらい事実は変えれないけど、それでも病院いって早くにわかって、赤ちゃん来てもらえるように少しでも早く身体を整えることができて良かったとポジティブに考えるようにしてました!
    子授かり茶は出雲大社にお参り行った時に、漢方屋さん?で売ってた、からだをあっためたりめぐりをよくする御縁授茶?です!

• 6月9日
  • あちゅん

あちゅん

もういいやってときに授かったとよく聞きますね。
    私はまだそういう気持ちにはなれないですが、これから頑張りすぎない程度に頑張ります(^^)
    そういうお茶があるんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月9日
しいのみ

私も多嚢胞性卵巣だと診断されました。その時は初めて聞く言葉で、なにそれ??とショックだったのを思い出しました。でも、多嚢胞の方はかなりいらっしゃるみたいですし、妊娠できない病気ではありません。
確かに、たくさん卵子があって育ちにくい、排卵しにくいことはありますが、ホルモン注射や投薬で排卵を促すことで、整ってくるようです。

副作用については、やはり念のために病院は説明をしなくてはいけませんが、そんなに高い確率ではなかったと思います。まったくないとは言えませんが、先生のほうで薬の量など考えてくださいます。

普段の生活は、本当に基本的な妊娠しやすい体つくりを楽しく続けることでしょうか。冷やさないようにし、規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動。そしてストレスをためないこと。元々排卵しにくいので、生活リズムが乱れればさらに排卵しづらくなると思います。

私は人工受精で授かりました。(人工受精は精子を入れるのを手伝うだけなので、卵子の成長や排卵、受精は自然です)本当に妊娠できないわけではないので、心配しすぎないでくださいね。

• あちゅん

あちゅん

旦那の仕事柄、起きる時間がバラバラだったりするのでやっぱりそういうのも関係あるんですかね…
    旦那とも相談しながら頑張ります。

• 6月9日
A-chan

わたしも多嚢胞で2年不妊治療しました!
多嚢胞は、自力で排卵することができないので、自己注射や薬などで毎月排卵を治療で起こします。
多嚢胞は卵子が卵巣に大量にある場合があり、薬の効き具合によってはたくさん卵子が育ち、双子になることもあるそうです。
しかし、卵子の育ち方を見ながら先生が薬の処方を考えてくれるので三つ子などの心配はそんなにいらないかと思います(^^)

多嚢胞は原因不明なので、私生活でよくなることはないです( ; ; )いきなり治ったりいきなり発症したり、本当よくわからないのが現状だそうです。
でも、治療すれば必ず妊娠できるのであまり悲観なさらず、
先生を信頼してがんばってください♡

• あちゅん

あちゅん

ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    ストレスなどで変わるのですかね…
    自然妊娠はできますか?

• 6月9日
  • A-chan

A-chan

わたしは3つ病院変えましたが、どこでもストレスは一切関係ないと言われました!!
    自然妊娠は、症状が治らない限り難しいです。排卵しないと、妊娠できないので。
    でも、薬で排卵させれば、十分妊娠可能ですよ(^^)
    病院通いが人より大変ですが、それ以外は何も変わらないので、大丈夫ですよ♡

• 6月9日
  • あちゅん

あちゅん

ストレス関係ないんですか?!
    絶対関係あると思ってました(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月9日
chiii*

わたしも昨日病院へ行き、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。あちゅんさんと同じく、ショックで先生のお話を理解するのに時間がかかりました…(T_T)わたしは血液検査の結果から高プロラクチン血症とも言われ、それを治療するためのお薬をまず飲むように言われています。また来週に受診予定です。
自然妊娠できるのか不安で昨日は涙が止まらなかったですが、先生を信じて頑張ろう!と思っています。
多嚢胞性卵巣症候群で病院に通っている方は本当にたくさんいらっしゃるみたいで、それでもみなさん妊娠されてるみたいです。一緒に頑張りましょう(^^)

• あちゅん

あちゅん

私は血液検査まだですが、もうすでに怖いです。
    ですが、赤ちゃんが出来るために頑張ります(^^)
    私が行った病院は母が私を産んだ病院なので信じていい…と思っています(^_^;)
    一緒に頑張りましょう!

• 6月9日
みーままさん

私も確か多嚢胞で妊娠希望だったので排卵誘発剤やホルモン注射をしてタイミング療法を行いました。
そして見事二卵性の双子ちゃんを妊娠し、先月出産しました(^ー゜)笑
誘発剤を飲んでの双子妊娠の確率は普通の人より5パーセントだけあがるらしいです。

• あちゅん

あちゅん

おめでとうございます(^^)
    そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月10日
トミカまみれ

私も多嚢胞性卵巣で、独身の時に診断があり、ピルやホルモン療法をやっていました。

結婚してからはタイミングだけではなかなか授からず、通院して基礎体温をつけて、飲み薬の排卵誘発剤とタイミング療法で、一人目を授かりました☆

そして去年、念のため他にも異常がないか調べるために卵管造影検査をし、内服と注射の排卵誘発剤を行って、二卵性の双子を妊娠。
あと4日で出産予定です☆

私の場合は、通院しなければ2~3ヶ月生理がこないとかは普通にあったので、逆に多嚢胞性卵巣とわかり、受診して治療できたことはとても良かったと思ってます。

多嚢胞性卵巣でも成熟した卵子が排卵できれば、十分妊娠の可能性はありますよ~。

私は今回の治療では、誘発剤がなかなか効かなくて「思ったより卵胞が育ってないね。今回はちょっと難しいかもしれないから、また次のクール頑張ろうね」と言われた矢先に妊娠がわかりました。

なので、諦めないでくださいね~。
なんのアドバイスにもなりませんが……(-∀-;)
応援してます!

• あちゅん

あちゅん

おめでとうございます(^^)
    ドキドキですね!

私もそのように妊娠できるといいですが(ˊ・_・ˋ)
    ありがとうございます!

• 6月10日