※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにまる
子育て・グッズ

子供の保育園で慣らし保育が2週間も続いて困っています。仕事が始まるのに予定が不透明で最悪です。

愚痴です。
子供の保育園が2週間も慣らし保育あるよって方いらっしゃいますか?
4月から入園して慣らし保育2日目で自粛要請が掛かりそこからずっと自粛してます。私の仕事が11日から始まるんですが、
GW明けからまた慣らし保育が1からになり2時間だけ預かるのが2日間、11日は給食食べて来るんですが、そのあとすぐお迎えに行かないと行けません。
11日以降の予定を教えてくれません、変なところに入れてしまったなあっと思います。
おかげで、前の職場は辞めさせられたし、コロナで仕方ないのはわかりますが、最悪続きです。認可のこども園なので安心してました😩

コメント

prn

去年入れた時1週間半から2週間って言われて2週間くらいかかりました。
見学色々行きましたがほとんどが2週間(平日10日間)くらいですって言われましたし友達とかもみんな2週間くらいって言ってたので特別長いわけでもないし普通な気がします。
緊急事態宣言が延長されるみたいなので保育園の自粛も延びそうだから予定がまだわかりませんってうちの子達の園は言われました😣そういうのもあり予定を教えてくれないというより保育園側も予定を立てられないのかなーっても思います😭
仕事があると予定わからないの困りますよね…

おブス😁

うちは、病院の院内保育園ですが、慣らし保育は2週間くらいでしたよー✨
最初の1週間は、2時間から始まり午前中だけ、お昼ごはんまでって言う感じで、次の1週間は、最初の2〜3日は、お昼寝までですが、寝れたら預かってくれて、寝れなかったら、お昼寝の途中でお迎えって感じです!!最後の3日くらいは、お昼寝出来ても出来なくても、夕方お迎えでした✨

マサラタウン

恐らく11日の様子によってはもう少し長めに預かってもらえるか、またお昼までか…なので予定が教えられないのではないかと思います。
個人個人で慣らし保育の進み方は違うので…
ちなみにうちも大体2週間くらいかかりましたし、先生から予め話はありましたよ☺️

ママ

私が見学した保育園はどこも2週間以上でした!!むしろ未満時であればあるほど慣らし保育は結構とらないと環境の変化で亡くなる子もいるのでゆっくりゆっくりしたほうが良いのかと思ってました💦
慣らし保育の予定もうちの園は前日に明日は○時までですと言われて詳しくは聞きませんでした!!

そもそも慣らし保育ってその子その子に合わせるからスケジュール管理出来ないと思います💦実際上の子は途中で泣いて泣き止まなくてお迎えコールもありました😂なので様子を見て伸ばしていくしか無いと思います💦

ただ復帰は○日なのでと伝えればどうにかしてくれると思います!

みるに

娘も4月から入園しました😺
慣らし保育は3週間でした!
自粛要請かかってましたが、私は慣らし保育行かせてました。
無理にでも慣れてもらわないと仕事に行けないので😞
保育園側としても、11日の様子を見てからそれ以降のスケジュールを組むんでは?と思います!
ご飯の食べ具合などでも、左右されるかと🙌

上の子は、小規模こども園とこども園に行きましたが2週間でした!下の子は慣れが早かったですが、それでも一週間半でした😅
どこに行っても、早くて2週間、水分や給食が食べられないなら終わりませんって感じでした💦
また最初からは辛いですね。だったら行かせなきゃ良かったって思っちゃいますね😫

こにまる

皆さん2週間の方が多いんですね😥
私の知人の方はみんな1週間ってゆっていたので、息子の保育園がおかしいとばかり思ってました😟
貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️
大変な時期ですが、頑張りましょう😭😭😭😭