※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20さい♡マイメロ
お仕事

家計の負担が増えるため、早く働きたいが子育てに不安もあります。周囲の意見に戸惑いつつ、保育園や託児所を検討中です。親のサポートもあるが、実家で子育てする友人たちとの違いに悩んでいます。


仕事復帰について( *´꒳`* )

10月に子供が生まれます!!今の家賃だと旦那の
手取りが25くらいなので、貯金も満足にさせれるし、
いいんですが、来年の1月から家賃半額キャンペーンがおわり、9万近くになり、固定費だけでも旦那のお小遣いとか
すべて入れると21万も飛ぶことになり、生活が苦しくなると
思い、私も今妊娠7ヵ月くらいで、働いていますが、
産後もなるべく、早く働きたいです(ToT)

保育園や託児所に今から相談したら、
最悪保育園が入れなくても託児所など入れそうなので
0さいからでも大丈夫なんですが。

お互いの両親も子育てを援助してくれる予定ですが、
通うのに2時間近くもかかり、週1でくるのが、
精一杯で、母親には
(赤ちゃん早めに預けると寂しい思いさせちゃうから、半年はせめて一緒にいてあげたいね。)って感じで、
相手の親も専業主婦はダメだからきちんと働いてねと
旦那にも働いてねと言われています。

でも、出産経験のある友達は、
みんな実家で子育てをして、家賃などの負担もないから
「そんなに早く子供預けてかわいそうだよ」「もっと一緒にいてあげないとだめなのにねー 」など、色々言ってきます。確かにそうだと思うけど、その子達は、親に面倒見てもらえて、生活の不安もなくて、払うものもなくて、バイトだって親に預けてしてるし、僻みになっちゃうかもしれないけど
そっちのが何にもやってないのにーって
思っちゃいます(ToT)(ToT)

コメント

❤︎男女ママ♡

皆さん正論だと思います◡̈

お友達のいうかわいそうも正論ですよね

ようは、お金さえあれば、親さえ近ければ、マイメロさんもお子様のそばにいたいはずです
でも、それができない経済状況。
どこか責めるなら、その経済状況でお子様を授かったことだと思います

もう少し貯金頑張ったりして余裕持たせるなどして…も、できたはずです

この状況は仕方ないです
がんばって受けながすしかないと思いますよ💦

私も不妊治療にものすごくお金かけてカッツカツです。
ないものはないです。仕方ないです。産んだ後も一人っ子にしたくないのですぐまた不妊治療開始します。
すぐ働きたくても働けません💦
誰に何を言われても私が選択したことです!
どれだけ厳しくても、この選択に間違いはないと夫婦揃って思ったます!

強い心で、めげずにがんばってください!

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ


    みんな確かに正論ですよね😭

    私と旦那自身貯金が全くないわけではなくてむしろ、20なのに、よく貯めてるねと言われるくらい貯めてあります😭でも、いつ何があるかわからないから、切り崩して生活してそれでも、一緒にてあげる時間を増やすくらいなら、学資保険とかも入れてあげたいし、将来やりたい事や習い事も自由にさせてあげたいから、働いてあげたいというのも本音です😭不妊治療ってやっぱり高いんですね😭😭😭

    • 6月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ご自分の意見がしっかりあって、この選択は間違ってない!
    そう思えるなら、妬む必要も比べる必要も、他の人の言葉に心動かす必要もないですよ!

    私は20から不妊治療をしてきて、高級車を新車で買えるほど費やしてます(笑)

    私はどれだけ厳しくても、今この一瞬一瞬の成長をすぐそばで見て過ごす時間も悪くないと思ってます◡̈
    お金はあとからいくらでも巻き返せる。でも子供の成長は待ってはくれません。
    不妊治療も、あとからなんてことは出来ないので、すぐ始めます

    毎日保育士さんに「今日寝返りできましたよ」「今日、お座りできました」と、大切な「初めて」を他人から聞くのもキツイですよね
    全て覚悟して、納得してご自分で選択した道ならば、自信持ってください!

    • 6月9日
やま

自分よりも良い環境にある人を見ると、羨ましく思っちゃいますよね(>_<)
私も仕事やめて専業主婦したかったけど、お金ないので1年育休終わったら復職予定です。
友達は専業主婦してていいな〜とか(^_^;)
職場に3ヶ月から子どもあずけて働いてる若いパートさんがいたので、家庭の事情はそれぞれだし私は私で頑張るしかないなと思ってます(>_<)
気にしないで一緒に頑張りましょう!

  • 20さい♡マイメロ

    20さい♡マイメロ

    羨ましいし、そーゆうこにかぎって、恵まれてますよね。だからいい環境にある友達とかに、働いて子供可哀想とか言われるのが尚更辛いです😭はやく実家自分たちも出てけばこの気持ちわかるのに!ってすごく思いますね(T▽T)貯金も定期預金にまとめて入れてあったりしてるけど、それ切り崩して生活したくないし、働かざるを得ないですね😭お小遣いもらって、専業主婦のこって羨ましいですよね〜(T▽T)友達も、実家ぐらしで、子供にはブランド服自分もお小遣い遊び回ってる子います😫

    • 6月9日
  • やま

    やま


    子どもと一緒にいれて羨ましいな〜とは思いますが、私は働いて子育てもちゃんとしてる先輩が会社にいてすごく尊敬してるので、そんな風になりたいなとも思います(^_^)
    私自身、両親が共働きで(今も)昼間はほとんど一緒にいたことないですが、寂しいと思ったことはないです。
    一緒にいれる時間でたくさん愛情注いであげれば大丈夫です(*´ω`*)

    • 6月9日
mama

妬んでしまう気持ちもわかりますが、その状況にならないとその気持ちはわからないものですよ。
恵まれた環境にいる人はその環境でしか考えることはできません。
逆に恵まれてない環境もしかり。
あとは自分の決めたことに自信持っていけばいいのではないでしょうか(^^)?
貯金を切り崩したくない。それなら学資保険を…という考えもわかりますが、子どもの今は一瞬です。特に0歳の成長は早いです。毎日毎月何かできるようになり、日々変化があります。
子どもの成長を近くで見ることと貯金を切り崩すことを比べてみてどちらを選ぶかはそれぞれだと思います。
うちもカツカツですが、1歳までは子どもの成長を近くで見たいと思っているのでその後仕事をする予定です。
自分の決めたことに自信持ってます(^o^)!
それぞれでいいんだと思いますよ!

妃凪mama

こんにちは。
私の場合は子どもに少しでも残してあげたい思いと3歳まで子どもの人格は形成されるしやっぱり小さいうちから離れたくないという思いとどちらも譲れず、内職として出来る資格を探しマタニティ期に勉強して取得しました。

ジェルネイルなのですが1日4、5人を施術させて頂き自宅サロンで平均40000円位稼いでいます。

きちんと稼げるし子どもとの時間もばっちり!

私は親が母子家庭で三人兄弟の長女で援助は一切だし主人の方も親から援助はありません。
まず援助はないのが普通というのが長女の感覚で特に私も何も思っていないので。。😅

どちらかというと自分を削ってという考えなので私はバイクが乗りたくて中型免許を取りたいと思い貯めていたお金を車の免許があるしバイクはいつでも取れるからととりあえず我慢することにしてネイルの勉強や器具などのお金に当てました。

結果特に貯蓄や何かを崩してではなく私の好きなことの範囲内で出来たしネイルも美容関係は好きで楽しいし何より子どもとの時間が幸せなので私は良かったと思っています!

やっぱり子どもの成長は待ってくれませんし。。

自分で選んで親になっているのだから(マタニティ期でももうママと思っています)周り云々ではなく工夫を考えたらマイメロさんの為、子どもの為、家族のためだと思います!

ちなみにうちも遠いので親に見ててもらうことは出来ません💧

結果あなたがどう考えてどうしたいかだと思います!
やり方はいくらでもあります(*´ω`*)
頑張って下さい!

naomama

私もそこそこ普通に生活していて、
貯金もしっかり出来てたし、
何1つ問題なく生活してました。
夫婦の収入を考えて、
無理のない余裕のある生活を考えて、
マンション借りたりしてました。
が!!
私の働いてた会社が倒産目前…
社員全員解雇となってしまい、
生活が一変してしまいました。
一気に赤字生活です。
当然、育休取る話しもなくなり、
妊婦ではどこも雇ってもらえません。
失業手当でしのいでましたが、
お給料に比べたら少額です。
出産が近付いてきたので、
手当の延長申請をしたので、
私は無収入になりました。
出産準備や物の購入、
月々の支払いで、
貯金も底が見えてきてしまってます。
このままでは支払いすら追い付かないので、旦那は来月から新しい会社へ転職です。

コツコツ計画立ててやってても、
人生何が起きるか分かりません。
子供をいつ預けるか、
どんな生活を送ろうが、
他人には関係ありません。
子供と一緒にいられないから可哀想?
そうかもしれません。
でも、生活がカツカツで、
精神的にもカツカツになるだろうし、
そんな状況で子育てをするなら、
少しでも働いて、少しでも余裕が出来れば、全然違うと思うんです。
他人は他人。自分は自分。
周りから言われると気にはなりますが、
こっちの状況を分かってもらえないで意見するような友達は、友達じゃなくないですか?
その家庭によって様々あるんです。

周りの言う事は気にしないで、
自分達の生活を送りましょう(๑•̀ •́)✧

そら♪

他人は他人ですよ^ ^
しっかりお仕事もされてて、貯金もされてて素晴らしいじゃないですか!もう保育園も探されて、とてもしっかりした方なんだと思います。
私も今育休中です。子供はとても可愛くて幸せですが、10年以上ずっと仕事をしていたので、正直物足りないところもあり、早く復帰したいです^_^;
「かわいそう」「一緒にいないとだめ」その根拠は何でしょう?24時間一緒にいなくても、子供はちゃんと育ちますし、早くから保育園に行っている子は集団の中で、人間関係を作るのがとても上手ですよ。
お仕事して金銭的に余裕があれば、習い事やお休みの日のお出かけにもお金をかけられます。一緒にいる時間を濃密に愛情いっぱいに過ごしてあげれば良いと思いますよ^ ^