※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷく
お金・保険

育休給付金について相談中。市のHP情報と違いに戸惑い、給付金の対象外か悩んでいる。継続するか、有休や休業を検討中。困惑しており、良い方法を求めています。

育休の給付金について。

ご相談なんですが、うちは4月に育休終了で仕事復帰する予定でした。
しかしコロナの影響で』会社からGW明けに復帰』と言われていましたが、市のHPに『5月に保育園を利用しない場合は7月~の復帰で可』と書いてあったのでそれを会社に伝えると『ではその予定で』と言われました。
育休には2種類あり、給付金出るものと出ないものがあるようで、うちの市の場合は保育園がやってない訳ではなく自粛をお願いしている状況で、ハローワークからは『休園している訳ではないので給付金対象にならない』と言われてしまいました。
育休延長出来たとしても給付金出ないのか...と思ってます。

そこで2択で迷ってるのですが
①給付金は出なくても育休継続(社会保険料免除あり)
②育休終了後、有休や休業者募集が継続であればそれを利用し休ませてもらう
(ただコレはいつから仕事が始まるか分からないので慣らし保育をいつからにすれば良いのか...って感じです)
で迷っています。

と言うか、私の場合はもう育休が切れてるので『お休みしてください。でもお金は出ません』って言われても困るー!ってなってて、どうしたら良いか困ってます。
何か良い方法やこうしたら良いよ的なのがあればご意見ください。
宜しくお願い致します🙇💓

コメント

ママリ

主さんの場合は会社の休業補償の対象かと思います。

復帰して、
休業補償でお休みではダメですかね?
あくまでも会社との相談になると思います。

• まんぷく

まんぷく

お読み頂きありがとうございます😭💓
    そうですよね!
    再度給付金ありの延長が出来ないか確認した後、難しそうだったら休業出来るか確認してみます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

②の休業者募集がよいと思います☺️✨それなら休業補償も貰えると思いますよ✨

• まんぷく

まんぷく

早速のご返答ありがとうございました!
    休業期間がどれくらいもらえるか不明ですが確認してみます☺️☺️

• 5月2日