※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タジン
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食の時に立ち上がり、机の上に登ろうとする悩みについて、しつけをするべきか迷っています。

おはようございます😀
8ヶ月の息子がいます。
最近つかまり立ちもするようになり、手が離せない状態になりました。
なんでも興味をもつのはいいのですが、最近離乳食の時立ちます😓机の上に登ろうとします。
元気なのはいいのですが、この時からしつけ❓をすべきなのかな❓悩んでいます。
言い聞かせてもわからないですよね😞
参考にお聞かせください🙂
よろしくお願いします。

コメント

ゆっけおかしゃん

どこでも立つし、色々なもの触るし、大変になってきますよね^^;
うちもそんな感じです!危険なことしようとしてる時には、「痛い痛いだよ〜」「こわいよ〜」などと言いながら引き離してます。そのうち理解してくれると信じて(´Д` )
一日中エンドレスですよね。笑

離乳食は、バンボに入れてテーブルを付けて、脱走できない&立てないようにしています。本気になればテーブルも外しちゃうし、抜け出しますが、とりあえず食べてる間はなんとかなります!

もう少ししたら、遊び始めたら「ごちそうさまだよ。ないないだよ。」と片付けてしまうのもアリかな〜と思ってます!
頑張りましょう♪

• タジン

タジン

お返事ありがとうございます😀
    ほんと毎日毎日同じことの繰り返しで、大変ですよね💦
    脱出しないようにベルトしてても、いつのまにか脱出してしまいます。
    ほんと賢い。
    まだまだ序の口ですよね。
    理解するまで注意しながら頑張ります✌️

• 6月9日
ももっぺ

私は食事中は自分で立ち上がれないような食事椅子に座らせてました(^_^)
食事の時間以外に机によじ上ろうとした時は言い聞かせても分からないかもですが、「机の上には上らないよ、ダメだよ」と話して制止していました。
そしてそれと同時に、もし目を離した隙に上った時のことを考え、「足、足だよ」と足から下りることを覚えさせました(o^^o)
頭から落ちたら危ないですからね。

• タジン

タジン

結構わかるまで時間かかりましたか?
    やはり、理解するまで注意すべきですね。
    めげずに頑張ります✌️

• 6月9日
  • ももっぺ

ももっぺ

うーん、どうでしょう?
    分かってからでもわざと上ったりしてましたからねf^_^;)
    足から下りることを覚えたのはけっこう早かった気がします( ´ ▽ ` )ノ

• 6月9日
プポ

うちの子も立っていました。ベルト着けているのにハイチェアで立った時は焦りました。

8ヶ月ならもう理解しますよ(っ´ω`c)
息子は最近思い通りにならないと怒って暴れますが、それでもちゃんと目を見て「危ないよ」と言い聞かせていたらしなくなりました。「だめ」は言わないようにして理由を教えています。

• タジン

タジン

お返事ありがとうございます😀同じです!ベルトしてても立とうとして、すぐ外しましたが😓
    理解しますか。
    なんでもダメって言っちゃうから、次からは理由教えながら注意してみます🏵
    頑張ります。

• 6月9日
masa&koha mama

うちの娘もつかまり立ちし始めました〜☆
ホント目が離せないですよね💧

上の息子の時ですが、食事の時に立つとかテーブルの上に登る…とか、習慣になって立ってもいいんだとか登ってもいいんだ…と覚えたら嫌だな、と思ったので食べる時は立てないようにしてました。
ハイチェアの足置きを足がつかない位置にセットしてました。足をブラブラさせずしっかりつくようにして、食べるのがいいとも聞くので💦本当は良くないんだと思いますけど。
まだ言ってもわかない時期だからこそ、立てない、登れない、って環境を無理矢理にでも作ってあげるのが大事だと思います☆

• タジン

タジン

机と椅子を密着させているんですが、足がついているせいか、椅子を引いて立つんです(笑)賢いわ、って感心するんですがね。
    隙間があると出ようとするから、ちょっと考えなきゃだめですね😞
    これから頑張らなきゃですね。

• 6月9日