※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

生後2カ月の息子の頭が歪んでいることに気づき、斜頭症の可能性があるか心配です。重度なのか、ヘルメット治療が必要か悩んでいます。

生後2カ月です。
向き癖が気になっていたのですが、今日ふと頭の形を上から見てみるとだいぶ歪んでいることに気づきました。
ネットで調べたら斜頭症という言葉が出てきて、まさに息子の頭の形に似た画像がたくさん出てきました(T . T)
結構重度ですかね?
かなり左側が斜めに凹んでいるようにみえます、、、
ヘルメット治療するべきなんでしょうか。。

コメント

さくら

正面を向いている画像です!

★

うちも向き癖ありました💦
向く方にタオルを置いて向けなくしたりしてましたが結構向いてて😂
正直今は髪が伸びて分かりませんが
男の子なので坊主にする時があったら気になりますよね💦

• さくら

さくら

そうですよね😂
    寝返りをするようになるとだいぶ治るとも聞いたことがあるんですけど、少しは良くなるんですかね?😂

• 5月2日

うちの息子も向き癖あります
ちょっとずつマシになってきてるような気はしますがだいぶ歪な頭の形してます😂
それ用のまくら買ったりしたけど嫌がって意味なくて😂
髪が伸びれば大丈夫かなと思ってます🥺!

• さくら

さくら

マクラ嫌がりますよね😂上の子は新生児の頃から頭の形気にして、毎晩左側右側ってむかせてたらかなりまん丸になったんですが、下の子は特になにもしなかったらイビツな形に…。。良くなってくれることを祈ります😂

• 5月2日

退会ユーザー

うちもどーしても上の子見てたら下の子の頭の形まで気にしてられなくて😂笑
    多分首がすわってしっかりしてきたら頭も動かしだすから良くなってくると思います🥺✨

• 5月2日
  • さくら

さくら

そうですよね😂
    そうなってほしいです!笑
    ありがとうございました😊

• 5月2日
ケイト

うちも向きグセありました💦
タオル置いたり、マクラ使ったりいろいろしましたが、予防接種の時に相談すると、病院では、お母さんが寝るときに同じ方向ばかりで寝ないようにしてみて!右側の日、左側の日ってかえてみて!って言われました。そしたら少しずつ反対側にも向くようになり、4か月健診の時には、綺麗な頭の形になったね〜っていわれました😊

斜頭症のことはわからないので、病院で相談するのが一番かと思います。

• さくら

さくら

そうなんですね!😂
    今2カ月半ですが、まだ間に合いますかね…毎晩向きを変えてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月2日
ママリ

私も添い乳をしている方に向きぐせつきましたが、1人目の時は枕を使って治そうとしましたが…5歳の男の子ですが髪の毛もあるので気になりませんよ🤣
坊主にする予定もないので…
3番目の子も2ヶ月で向きをなるべく変えるようにしていますが首がしっかりしているので向きを変えてしまいます。
枕とかで寝付きが悪くなる事もあるのであまり私は気にしなくなりました。

• さくら

さくら

私も添い乳で向き癖がついてしまいました😂髪の毛が生えたら気にならなくなりますよね😳!笑
    ありがとうございました😊

• 5月2日
一日百笑

うちもボッコボコでした。。。髪の毛が増えてきたら少し気にならなくなりました。いまは坊主ですが、とくに気になりません😀

• さくら

さくら

そうなんですね!😂
    時がたつのを待ちます笑
    ありがとうございました!

• 5月2日
moka

うちの息子も同じです( ´›ω‹`)
もっと歪んでるかもしれないです(´・ω・`)
反対に向けてもいつの間にか、好きな方向いちゃってます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
ヘルメット治療も早いうちからしたほうがいいって聞くけど悩みますよね(。>ㅿ<。)
息子ももう少し様子みようかなって思ってます😣

• さくら

さくら

お返事遅くなってすみません😂
    うちも反対に向けてみてもいつの間にか抜け出しています笑
    少しでもから改善してほしいです笑
    お返事ありがとうございました!

• 5月4日
ママ

うちの子は斜頭でヘルメット治療しましたが、もっとひどかったですよ。向きぐせ防止対策いろいろしましたが、全然効果なく、頭蓋骨外来で相談したら、お腹の中からの向きぐせだから治すのは難しいと言われたので、向きぐせがある程度改善すればよくなっていくのかなと思いました。

• さくら

さくら

お返事遅くなってすみません!
    向きぐせってお腹の中からあるんですね…😢ヘルメット治療も考えましたが、金額的に厳しいためドーナツ枕を変えてみました!向きぐせ改善できるように頑張ります!ありがとうございました!

• 5月18日
  • ママ

ママ

うちの子は双子でお腹の中狭かったから、お腹の中からあったので、普通の子ならそんなことないと思うので、向きぐせ治るといいですね😄

• 5月19日
ママリ

かなり前の質問にコメントしてすみません😱💦
下の子が同じような頭の形でとても悩んでいます🥺
その後、頭の形は改善されましたか😭?

• さくら

さくら

投稿と同じ正面向き

• 3月18日
  • さくら

さくら

凹んでいた方の横向き

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そして写真もありがとうございます😭✨
    確かに髪が伸びてだいぶ良くなってますね☺️!
    私も2ヶ月の頃にこれはヤバいと思い昼間は向き癖をこまめに直していたのに4ヶ月になった今、そんなに変わってない気がします😭やはり自力では厳しいんですかね🥺
    さくらさんはヘルメット治療しなかったことを後悔はしてますか?

• 3月18日
  • さくら

さくら

3ヶ月検診のときお医者さんに相談しましたが、定番の寝返りやお座りをし始めて頭を起こす時間が長くなれば治ってくるよと言われました🤔
    なら私の絶壁は…と聞きたかったのですが我慢しました。笑
    成長とともに大分マシに治る子もいれば治らない子もいるみたいですね!個人差みたいですね😂

後悔はしてないです!髪の薄い今現在でもパッとみ分からないし良いかなーと🤔笑
    坊主になる時可哀想かなとも思いましたが、そんなのかなり短い期間だし、男の子ならワックスつけたりしてカバー出来るだろうなーと勝手に思ってます🤣
    重度の絶壁だったら、お金に余裕があったらしていたかもしれないです!

長文失礼しました!

• 3月18日
さくら

お返事遅くなって申し訳ありません!
ドーナツ枕で矯正しようとしましたが、寝相が悪く上手く行かずでした!パッとみ毛が生えて分からなくなっていますが、触ってみると凹みがわかる感じです…笑
投稿の頃よりは大分成長とともにマシになった気もします!

moka

同じです(。>ㅿ<。)
息子も髪が伸びて少しマシになった感じですが、触ると凹みわかります( ๑˘・з・)
男の子なので坊主にしたら目立つのかなって思うとこですが、ヘルメットはしなかったです(^^)

• さくら

さくら

同志ですね🤣
    触るたびにやはり治らなかったかと、サスサスしてしまいます。笑
    うちの子は未だに綺麗に凹みの部分だけハゲが残っています🤣

• 3月18日