※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
家族・旦那

私にとっては初めての子育てなのに…。5月末に出産を控えている妊婦です…

私にとっては初めての子育てなのに…。
長文失礼します。

5月末に出産を控えている妊婦です。現在里帰り中で、コロナの問題もあり自宅の夫とは離れて暮らしています。
そんな中夫とはLINEや電話をしてコミュニケーションをとっているのですが、前々から夫の、育児を語る?ような発言にモヤモヤします。

夫には兄、姉がいてそれぞれ結婚しており姪、甥がいます。なので今までに私よりも小さな子供に接してきた機会が多いため、育児の大変さを何となく知っているのだと思います。
しかし、最近わたしと電話をしている時などに、「赤ちゃんが生まれたら寝れないから覚悟してね。」とか、「知ってる?赤ちゃんのうんちは最初のほうは白いんだよ。」「ママしか嫌!ってなる時期が絶対くるから大変だよ〜。」「俺の方がきっとオムツ替えるの上手いよ。」など、育児をもうすでに一度経験してるかのような発言をします。

夫が育児に興味がある様子はよく分かるし、私の出産を心待ちにいしてくれているし、全く興味が無いよりは全然いいかと思うのですが、なんだか上から目線でドヤされている気がしてモヤモヤします。笑
私にとっては初めての育児で、また実家のほうの親戚には結婚した者がいないため、私は大人になってから赤ちゃんと接したことがありません。
二人三脚で夫と頑張って育児していきたいと思っているのですが、里帰りが終わってから自宅に帰ったあとに、色々あれこれ言われてしまうのかなぁと不安です。

実母に上記のようなことを言われても何も感じないのですが、夫に言われると、少しイラつきます。笑
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

みやこ

わたしはイライラしませんが知ったかぶり?って苦手です😂

• ららら

ららら

ですよね😅結構世間知らずな夫なので…

• 5月2日

旦那さん、、、

まあやらない人よりは
いいのかもしれませんが😩

帰ってからですかね!
とりあえずお互いはじめての自分の子ですし
寝れいないから覚悟してねとか

いやいや
寝れいないことも多いから
お互い協力し合おうねとかが
良いですよね!

うんちも白じゃないですよ確か、、、笑
マスタードでしたよ笑
見たことないのに
ワーワー言わないでほしいですね笑

私も大人になって赤ちゃんと
接したことありませんでした!
でもやはり自分の子です
ママになつきます!

そこで
見返して?やりましょ笑
そういう時がくるとしっかりやってたとしてもママ〜となるので
結構落ち込むと思います!

大丈夫ですよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )

旦那さんもしかしたら
調子乗るかもですが
あっそ!くらいに聞いといた方が
いいです!
鬱になりそう😭

頑張りましょうね!

退会ユーザー

あ!思い出しました!

鼻くそは新生児の間は
    真っ白でした!

• 5月1日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます。
    育児にやる気があるのか無いのか、分からないですよね笑 ママしかダメなんだ〜ってすぐに諦められるのもなんか嫌です。笑
    やはりうんちは白じゃないですよね!😅
    私は言われた事すべて気にするタチなので、、、鬱になってしまわないよう、気を付けます!

• 5月2日
  • ららら

ららら

鼻くそは白!
    覚えておきます😆

• 5月2日
おもち

産んだことあるの!???
寝れる人だっているし
旦那さんの協力が凄くて
睡眠時間しっかり取れる人もいるんだよー!
知らないのー???
ママしかダメな時期?
パパしかダメな時期もあるみたいなんだよねー!知らないのー?

って言います。笑
そんだけ言うなら丸投げしたらどうですか?♡

• ららら

ららら

なんて良い返し方!!😭✨
    今度何か言われたらそのように言ってみます!

• 5月2日
はじめてのママリ

ムリですね~私もイライラしちゃいます(笑)

ちなみに、赤ちゃんのうんち始めは黒っぽいですよ😂ご主人の知識間違ってて、そこに笑ってしまいました😂💦💦

もし赤ちゃんがうんちしたら写真と一緒に「白じゃないんだけど?どこからの情報?」って言ってみて下さい😂

• ららら

ららら

お返事ありがとうございます。
    イライラしますよね笑
    言われた時はあっそーなんだ〜って流してましたけど、後から思い出すとイライラしました。

うんちの写真と共に送りつけてやります!笑😂

• 5月1日
ママリ

あれ…
うんちが白かったらダメだったような🙄
旦那さんめんどくさそうですね😓

• ららら

ららら

ちょい面倒な所あります…
    多分夫の姉の子供のうんちを見た時の事を言ってるんだと思いますが、白いうんちはだめですよね💦

• 5月2日
ママリ

私も旦那に言われたらイラっとするかもです😅
親戚の子をちょっと面倒見るのと、自分の子の育児は全く別物だと思うので旦那さんも産まれてから大変さが身に染みるのではないでしょうか、、😌
口だけ出して手を出さなかったら最悪ですが、、そんなに詳しいならどんだけできるか色々やってもらいましょ!

• ららら

ららら

そうですね!色々と頼んでやってもらいます😤口だけ出すようなら怒っても良いですよね!

• 5月2日
Miyako

モヤモヤしますね😂

うんちはオレンジや黄色っぽい色ですよ😊白だとロタとか感染症の可能性があるから臭いがおかしかったら病院に行かないと行けないやつです😭
私なら「あ!前言ってたやつ!調べたら違うかったよ?何情報?」って言います😂笑

• ららら

ららら

モヤモヤです😫夫はプライドが高いので、指摘するとすぐ傷つくタイプです。
    うんちの事は絶対言ってやります!笑

• 5月2日
  • Miyako

Miyako

あ、プライドが高いタイプなんですね😂
    それなら私なら「言ってたことと違うよ」とは言わず、褒めて褒めて褒めまくって育児にめちゃくちゃ協力させます🤣笑
    プライド高い方は褒めたら伸びるタイプの人が多いと思うので😂
    「おむつ替えほんと上手!👏替えてくれて助かる〜♡パパの方が替えるの早いし、パパが変えてくれたら◯◯も嬉しそうだね💓」「これだけ育児協力してくれたらママしか嫌だ期はこなさそうだね😍」など大袈裟に褒めて、育児いっぱい手伝ってもらいましょう✊✨笑

• 5月2日
  • ららら

ららら

はい😂褒めるとめちゃくちゃ喜ぶタイプで、出会った頃は何もできない男だったのですが、色々褒めて今では家事はたくさんやってくれるようになりました😇笑
    イクメン(死語?笑)になってもらえるよう頑張ります✨

• 5月2日
K.A.A.T

旦那はバツイチ子持ちで育児は経験がありますが、正直娘が産まれたら全然です
私も8歳下の妹と甥っ子のお世話をしてたので経験はあります
旦那は手伝ってはくれますが、うちも産まれたら寝れないと言われましたが娘は夜中はかなり寝てくれます😂
経験があると言っててもオムツは替えてくれない、うんちの時なんて匂いも分からないって感じでイラッとします😅