※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母との関係が深く、兄夫婦が実家と同居することになりました。兄が失業していた過去が発覚し、同居の理由に疑問を感じています。親に心配をかけないようにしてほしいと悩んでいます。

実家と兄弟について。
私は両親が大好きです。いまだに親離れできてないです。
特に母とは毎日のように電話したり、ラインしたりする程です。兄との仲も良好です。
昨年あたりから、兄夫婦が実家と同居することになり今リフォーム中です。理由は、母が肺癌の疑いがあり、父が頑固ちゃんなので将来もし一人になった時に同居は拒むだろうから今のうちにって事です。
嫁に行った自分は義母一人なので、こちらはこちらでいずれ同居するつもりなので大変ありがたいなぁと思ってたのですが。
実はこの前、兄が失業してた事を母から聞きました。かなり前の話みたいで、多分同居の話が出た昨年?
今は自営で収入は多少あるみたいですが。
リフォーム代も親持ちで、なんか釈然としないです。
昔から色々あって親のスネをかじって生きてきた兄は、結婚して子供二人いて、やっと独立したかと思ってたのに、まさか又スネをかじる気じゃないかと心配です。親は私達子供に甘いので、かわいそうだからと助けてくれるのですが。もちろん兄が困ってるなら助けてあげてほしいけど、いい加減親に心配かけないでほしい。
愚痴みたいですいません。

コメント

いち

最初に主様が親ばなれできてない、という出だしからだと
お兄さんに対するやきもちではないんでしょうか?? 
本当は自分が実家で一緒に住みたいと思ってる、とか🤔 
だから、ずるいって思っちゃうのではないのかなー?と思いました💡💡 

お兄さんが失業したのは過去の話で、今は収入あって、なおかつ将来の面倒まで見るのなら、ご両親がリフォーム代持ちでも別に良いような気がします😂

• ママ

ママ

そうなんです、やきもちです。
    今は収入あってと書きましたが、それも実際わかりません。コロナがこんなになって自営でうまくいってるとは思えないです。兄からは失業した事を聞いてないです。
    表向きは将来の面倒を見るというふうになってますが、結局、生活費を親に出してもらってずるずる行く気がしてなりません。お正月も嫁の実家優先で姪っ子の面倒みるのが大変な時だけ頼り、うまく利用してる気がします。独身時代も私は働いてお金をいれてるのに、兄は何年もニートで、30歳くらいまで親から援助を受けて遊びに行ったりしてました。私に言うと甘いと怒られるので内緒にしてたようですが、働いてないのに飲みに行ったりデートしてたので、みてればわかります。親は金持ちではありませんが、高齢夫婦が暮らしていくのに充分な財産はあります。その財産をあてにしないでほしいのです。

• 5月2日
ママリ

今までのお兄さんの綱渡り的な生き方を見てると、嫌な気持ちになるのもわかりますよ😥
自営ってちょっと不安ですよね💦真面目にやってる人達には申し訳ないんですが、お兄さんの性格だと自営の所得が0円でもちゃんと仕事やってますよ〜って堂々としてそうな気が💦
所得がすくなくて、親に最低限の援助をしてもらうくらいなら目をつぶりますが、贅沢されてたら私だったら怒ります😥

• ママ

ママ

まさにその通りなんです!!
    前の仕事も給料いくらか知りませんが、駅前の家賃の高そうなとこに住んでて、洗濯機もドラム式、←多分親に買ってもらったと思います。
    姪っ子のものもほとんど親が買ってると思われます。兄が着てる服もいつも新しいです。
    それでも、兄が両親を優先して考えてくれるならいいんですが、お正月大晦日、元旦は嫁の実家に泊まり、うちの両親は2人で過ごしてました。
    仕事がなくなったから一緒に住んで再就職するならまだしも、また失敗したら親に頼ればいいという甘えがみえみえなんです。最終的には苦労せず、親が残した土地と財産で生きていけるのでしょう。かといって、たった1人の兄弟を追い込みたくないので、黙ってイライラ、悶々としてます。こんなくだらない、お話きいてくださりありがとうございます。

• 5月2日