※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

これはモラハラですか?旦那と喧嘩すると徹底的に言葉で責められイラつく…

これはモラハラですか?
旦那と喧嘩すると徹底的に言葉で責められ
イラつくと言うより精神的に苦しくなります。

例えば最近あったのは…
・何か私が説明をした時に、わかりにくかったらしく
「説明が下手。ほんとに理解できない。いつも言ってるけど直そうと努力してる?全然直ってない。お前と話すとイライラする。」と言われた。
・マグマグの細かいパーツがなくなっており、旦那が洗ってくれたあとだったので、分解して間違えて捨ててしまったのだろうと思い「パーツ細かいし、一つが高いから間違えて捨てないように気をつけて洗って欲しい」と伝えると、「俺は捨ててない。排水溝のゴミを捨ててるのはお前だろ、じゃあ捨てたのはお前だ。捨てたくないなら排水溝確認しろ。」と言われた。
・出かけた先の駐車場で、旦那が運転する車が対向車とぶつかりそうになり、旦那が相手に暴言を吐いていたので、そんなに感情的にならないで、相手が危害を加えてきたら息子も乗ってるし危険だからと伝えると、「お前がここに連れてこいと言ったのが悪い、俺の事を悪く言う前にこの状況を作ったのがお前だから自分も悪い事を自覚しろ。」
などなど…
すぐ喧嘩になり、私のせいにして責め立てます。
言葉では勝てないので、いつも折れますが
こんな状況が続いて心が折れてしまい
別居中です…

コメント

モラハラというか精神的DVでしょうね、
私も認識なく法テラスに相談したら精神的DVと言われました。

しんどかったですね…。

私ら今離婚調停中です。

退会ユーザー

まぁこの内容ではDVは照明になっていないというのでは?って話ですが。

• 5月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね…
    しんどいですよね…

• 5月1日

退会ユーザー

私も実感しましたが、DV夫は全て人のせいにします。
    一度離婚を受け入れたら、離婚なんて嘘だー!離婚なんて言ったのそんなの本気じゃなかったと言い出した事があります。その時は、全て自分が悪かった‼️ごめんなさい。離婚はしたくない。家族は失いたくないとLINEが来ていましたが…その日のうちに…みうの言い方が悪かったと言い直してきました。

もう…本気で相手する方がばかばかしいです…💦
    振り回されて疲れました。

• 5月2日
とと(๑´`๑)♡

全て人のせいにしてますね。
うちの旦那もすぐ人のせいにします。
どうにかこうにか話を変えて
私を悪者にします。

• ままり

ままり

精神的に辛くなりませんか?
    私は初めは友達に愚痴ってスッキリできていたのが、だんだん吐き出せなくなり心がしんどくなっています…

• 5月1日
  • とと(๑´`๑)♡

とと(๑´`๑)♡

頭おかしくなって実家に帰ってきて
    2ヶ月が経ちそうです。
    もめにもめて離婚届を家においてきました。
    来週話し合います。

• 5月1日
smile🔰

あたしの旦那も、全て自分が正しいっていう性格で、、、
意見言っても却下されるし、全て自分基準💦
喧嘩すると妊娠中のあたしに暴言吐いたり、怒鳴ったりもするし…DV要素あります…

最近最悪なケースも考えちゃってて😂

はじめてのママリ🔰

旦那さん、完全に言い過ぎです!言葉の暴力です。
大丈夫ですか?本当に心が折れる前に誰かに相談できそうですか?

はじめてのママリ🔰

DVだと思います!!
どんな言葉とかよりも、言われた方が精神的に来てしまったらDVですよね…言葉のDVも今や珍しくないです💦
私も今までとてもひどい事言われて来たので殆どメモしてますよ!!!
録音もしてます!!!
自治体によりますが、女性の心理士さんや弁護士さんに無料で相談できる所とかもあると思うので、まずは相談してみたらどうでしょうか!?
モラハラは治りません…
私は我慢の末、体調崩してしまい大変でした…ままりさんも小さいお子さんいるので、ママが健康でいないとですもんね😊応援してます。