※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫屋
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で急激に体重増加。食生活変化なし。工夫を知りたい。妊娠前から4kg増。むくみも。

こんにちは。現在妊娠6ヶ月です。最近体重が急激に増えて悩んでいます。暴飲暴食した覚えはないのですが、体重が2日で1kgも増えています(ー ー;)妊娠してからこれといって食生活は変えていません。それも原因のひとつでしょうか?食べないダイエットは苦手です。みなさん、どんな工夫をしていますか?ちなみに妊娠前から約4kg増えています。むくみも出てきました。

コメント

とも

私も7カ月の昨日の検診でついに言われてしまいました。
次の検診で減ってなかったら、栄養士から指導がはいります( ; ; )
でも食べないダイエットは良くないらしく、食べるものに気をつけてとのことでした!
カロリーを抑えるとか、お腹が張らない程度で運動したり、横になりすぎないようにしたり!
私なんて妊娠してから7キロ増ですよ‥

• 黒猫屋

黒猫屋

コメントありがとうございます!
    私も健診のときにちらっと言われました(;_;)
    カロリー抑えるの大変ですよね。。。
    今晩から白ごはんの量を減らそうかと思ってますf^_^;一緒に頑張りましょうね♩

• 6月9日
たむ

私はこの前栄養指導になりました!
食べないダイエットはかなり母体にも赤ちゃんにも危ないので禁止、三食は絶対といわれました!
20wで4キロならこの体重をキープ!と思ってやりましょう。赤ちゃん分を考え月に1キロ増までと。

便秘はありませんか?
浮腫みがひどいひとは便秘の方が多く代謝がわるいらしく私もそれです。
特に塩分ひかえていても外食少ししただけでむくみます。
私の場合オリゴ糖を毎朝のんでといわれていて、飲み始めたら便もでやすく外食しても浮腫みも減りました♡
あとかなり水分は取らなくちゃいけないみたいで小分けにして何回も飲んだりしています。

• 黒猫屋

黒猫屋

コメントありがとうございます!私自身食べる量を減らすダイエットはストレスになって結局リバウンドしてきたので、他のことで頑張りたいと思いますf^_^;オリゴ糖良さそうですね!便は毎日出てますが、量が減ってる気がします。色々詳しく書いて頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきます!

• 6月9日
  • たむ

たむ

グットアンサーありがとうございます。
    やはり中期から後期はつわりが終わる時期➕赤ちゃんの成長時期ですから増えやすいですよね。
    私は白米に麦をまぜてたべてます!
    栄養士さんいわく病気食はかなりの薄味でほぼ野菜の甘みとからしいので一般的な家庭の味付けはかなり濃いとのことでした♡
    塩分きをつけてみてください🎵

• 6月9日
オレンジノート

浮腫んでいるなら、塩分の取りすぎかも知れませんね💦
私も朝と夜で1~2キロ違うことがよくあります。むくみはないのですが、思い返せば味の濃いものやポテチなどのしょっぱいお菓子を食べたときに増えてました。そのあと控えれば2~3日で戻ったりしてました。
食べないダイエットは私も苦手です。薄味で和食中心の食生活にしてはどうでしょうか。
気を付けたつもりでしたが、ちなみに私は10キロ増えてます😅体重管理、難しいですよね...

• 黒猫屋

黒猫屋

コメントありがとうございます!塩分取り過ぎはあると思いますf^_^;私も主人も濃い味なので、、、料理は得意ではないのですが、パスタや粉もの系が確かに多かったかもしれないです。和食心がけてみます!ポテチとか無性に食べたくなりますよね〜(T_T)美味しいですもんね。

• 6月9日

私も中期で、体重増加を注意されて、しかも20週で、+8キロと言う恐ろしい有り様でした。

食生活変わってなければ、便秘とか浮腫み酷くなってませんか?
動きにくくなって、消費カロリー減りますしね。

食べる量を減らす他には、出来る運動する、食べる時間を意識する、便秘解消とかですかね!

それで何とか増加のペースは緩やかになりました☺️

• 黒猫屋

黒猫屋

コメントありがとうございます!体重増加緩やかになったみたいで良かったですね!羨ましいです!便秘は少しあるかもしれません。妊娠前より量が減ったような。。。切迫気味だったので運動は全くしていません(・・;)安定期で体調も落ち着いてきたので、ストレッチとかしてみようかな(^ω^)

• 6月9日