※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ark
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがいる家族が、お風呂のお湯の節約方法について相談しています。毎日捨てるのか、2日に1回溜めるのか悩んでいます。洗濯にもお湯を使いたいそうです。節約方法を教えてください。

生後11ヶ月の子どもがいる3人家族です。
今回の水道代、ガス代が高くて、、

お風呂に毎日息子と入るのですが、皆さん毎日お湯捨ててますか?
ほんの10分くらいだけの入浴で、主人も仕事から帰宅後は湯船には入らない事が多いです。
今までは衛生的に心配だったので毎日捨てて、毎日溜めてました。
節約を考えると、次の日は追い焚きにして2日に1回溜めるのでも良いんじゃない?と主人に言われました。

ちなみに洗濯乾燥は2日に1回で、わりと大きめのドラム缶洗濯機なのですが、湯船のお湯で洗濯をする方法がわからずやっていません。

諸々みなさんどうされてますか?

なにか良い節約方法があれば教えていただきたいです!

コメント

km

どれくらい高いんですか?😞
毎日お湯沸かして旦那が遅いので毎日追い焚きしてます。
それでも水道やガスは5000円前後ですがもっと高いですか??

これから暑い日はシャワーでもいいかもですね🙂

  • ark

    ark

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月で約8000円程でした😖💦ガスは1万円です、、
    ガスはお風呂とガスコンロくらいなのですが、なんでそんなに高いんだろうと思っています😱

    • 5月1日
  • km

    km

    プロパンガスだと高いと聞きますがそうですか?😞

    • 5月1日
  • ark

    ark

    プロパンガスじゃないんです😱💦

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

追い炊きするよりも毎日お湯はりする方が安いって聞くので、2日に1回にする方が光熱費全体として高くなるかなと思います💦

  • ark

    ark

    回答ありがとうございます!
    そうなんですか!?
    じゃあお風呂が原因ではないのですかね💦洗濯機なのでしょうか、、
    では追い焚きはやめておきます!

    • 5月1日
いちご

どちらが高くつくのかわかりませんが、うちは残り湯で洗濯回してお風呂は毎日入れ替えてます。
オール電化で冷暖房使わない時期で13000円くらい、水道は7〜8000円弱くらいです。

  • ark

    ark

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。水道は1ヶ月7〜8千円ですか?2ヶ月でしょうか?

    • 5月1日
  • いちご

    いちご

    2ヶ月です。

    • 5月1日
ちゃんち

水道ガスは地区によって値段全然違います😱
お風呂は新しく沸かすのと追い焚きだとガス代は変わらないです!水道代が増えるくらいです👌我が家は新築に建て替えて全て節水の物にしたら古い家の時は2ヶ月で14000円前後でしたが今では8000円くらいです!ガス代は床暖、浴室乾燥など全てガスにしたのでだいぶ跳ね上がりましたが…

ちなみに、実家で以前ドラム式洗濯機だった時はお風呂の残り湯をバケツに汲んで直接入れてました😅新しいのはどうかわからないですが😥

ママリ(30)

一般的に追い焚きの方が沸かす水道代よりガス代高くなると言われているので
1番は洗濯機の風呂水ポンプという洗濯機のホース買うのがいいと思います!
洗濯機の型番調べると風呂水使えるかとかわかると思います!
取り付けも簡単ですよ!

ケイト

うちはお風呂場に入る大きさの小さめプールにお湯をシャワーで入れて、娘だけ浸かってます😊
お座りできるようになってからずっとそれできてます。最近つかまり立ちしだしたので迷ってますが、今のところ倒れたことはないのでそのままです。
私もシャワー派なのと、主人は朝入るので浴槽に貯めると無駄になるので😅

節約するなら、元々お湯の量を少なくして、大人のおへそくらいでも、子供なら浸かれますよ😊大人少し寒いですが😵
後は残り湯をご主人にシャワーの代わりに使ってもらうって感じですかね😊
身体を流したりするときはシャワーでなくても大丈夫だと思うので。

女の子ママ

うちも子供が増えたので夫婦2人の時より高くなるのは仕方ないかなと思いましたが、それにしても水道代、ガス代が高くて原因を考えてみたら、シャワーを出しっぱなしで使ったり、食器を洗う時に結構使っているんじゃないかなと思って来ました。
お風呂の残り湯を洗濯に回すことも考えましたが、お風呂に入っている間に洗濯を終わらせたいのもありますし、浴槽にためておくと目を離した隙に子供が落ちたら危ないからためない方が良いという記事を読み、やめておこうと思いました。
今は私が最後にお風呂に入っているので、髪や体を洗う時に湯船のお湯を使うようにしています。最近始めたので結果はまだわかりません。安くなっていたら嬉しいです😆