※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

育児とコロナでストレスが増えています。ワンオペ育児で疲れ果てています。他の人も同じように感じているでしょうか?

コロナ自粛ですが、皆さんどうですか?
育児疲れませんか?

3食子供のご飯を作るのがしんどい!というYahooの記事で「3食作るなんて普通でしょ?何なの?誰かが作ってくれるとでも思ってたの?普通の事もできないなら子供作るな!」みたいな批判コメントがものすごく多くて驚きでした。
私は1歳8ヶ月の娘を育てていますが、最近はまぁまぁ育て安い子だな、って思っていました。
夜中は8時間睡眠、朝5時前起床だけどそれなりにやっていけていました。

私は看護師のためまだ仕事は自粛にはなっていませんが、コロナを受け入れていないため仕事自体が少なくなっており、休みが多めになっています。
託児所に通わせていたため私が休みの日は子供も休みなんですが、休みの回数が増えてきて子供と丸々1日一緒の日が続きぐったりしています。

旦那は土日も関係なく仕事があり、朝も子供が起きる前に仕事に行き、帰ってくるのも子供が寝る間近です。
ワンオペ育児に疲れ果てました。

育児が大変なのは分かっていたし、子供と遊ぶのも当たり前、3食作るのも当たり前に分かっていました。
多分皆さんそうだと思います。
それでもやっぱりしんどいものはしんどいし、コロナという思わぬ出来事で普段と違う生活を強いられる事になり余計にストレスや負担が増えているのだと思います。
色々な状況を完璧に予想した上で完璧に子育てができる人が多いのでしょうか?
Yahooニュースのコメントを見て凄く驚きでした。


皆さんはどうでしょうか?

コメント

🧸

しんどくはないですけど、子供のご飯じゃなくたって自分のご飯も旦那のご飯も3食も作るの普通に面倒くさいです🤔
やってるからしんどいって言ってるのに、普通の事も出来ないって意味がわからないです😅

はるひ

そのコメントつけた人が子供を育てている人なのかわかりませんが、いないならやったこともない人が口出しするな、いるにしてもオタクはさぞかし楽だったんですねーとしか。

私?しんどいですよ。
でもしんどいからってサボってるわけじゃない、当たり前に作ってます。
むしろ、やってるからこそ疲れが溜まってしんどいんですけど?と。

疲れたと言うことすら禁じるのなら、その人たちは自分の人生においてただの一度も弱音を吐かない超人なのでしょう。

ki⭐️

そうなんですか!
私も驚きです。
もう一日中ご飯のこと考えて頭いっぱいいっぱい、子供相手に身体はヘトヘト…
その批判をする方達も実は疲れが溜まってるんじゃないかなとか思います。自粛で外出も簡単には出来ないから、みんなストレスになってるのは同じかなと… ニュースで虐待の相談件数も増えてるって言ってたので😢
ネットの中でもお互いに励まし合いたいものですね!🤲

ママ

毎日、3食ご飯を作り続けるのって、当たり前のようでいて、もの凄く大変なことだと思います。
完璧に主菜、副菜って毎食出してる人は、ずぼらな私からしたら神でしかないです。
ヤフーのコメントっていつも批判ばっかですよね💦
確かにもっともらしい意見も多いのですが、年配世代による小さな子供がいる子育て世代を見下した意見が多いなぁと言う印象です😭
気にしてたらキリがないので無視でいいと思います。

ひなはな

同じ月齢の子供を育てています。お仕事に、育児に十分頑張ってらっしゃるとおもいます!
私は専業主婦ですがワンオペです。文字通り朝から晩までずっと一緒です。
朝起きてごはん作って食べさせて、片付けて、家を掃除家事して、公園連れてって、昼ごはんつくって、片付けて…リピート!です。
自分の自由時間なんて1時間くらいです。
記事にコメントした人は<3食つくるだけ>だと思ってるんじゃないでしょうか?
3食つくるのにどのくらいの労力がいるか!ぐずる子供をあやしながら下ごしらえして作って、食べさせて、たべこぼし片付けて、お皿あらって自分はテキトーごはんを味わう間もなく食べるのみ。ごはん作る以外にも子供の世話や家事もある。そういう背景を想像できない方が書いたことかな?と。だから気にしないでいいと思いますよ😌

無理せず、手を抜ける時は抜きましょう!
疲れたら栄養バランスとかは無視して子供に素うどんだけの日とかもありますよ。
生きてればいいです!

ミしェる

いやいや。大変だしシンドイですよ?正直、、、飽きないようにメニュー考えないとダメだし大人用、子供用と分けないといけないしやら何やらでバタバタです。
で、そんな批判コメントしてる人に限って惣菜買ってきて並べてはい!ご飯できたよ!だったらウケますよ?

みんと

そんなコメントする人
いるんですねー😓
びっくりです。
そう言う人って自分では
何もしないんだろうなあと
思います。

わたしも三食しんどいです😂
自分がやらなきゃ誰もやってくれないから
やるのは当たり前ですけど
みなさん言う通り
やってるからしんどいんですよね!

それにわたしは専業主婦ですし
みなさんの方がよっぽど
しんどいはずです😭💦

批判する人って
好きなことやってて
自動的にご飯も出てくる、
結局誰かにやってもらってる
生活なんでしょうね😑

ひーこ1011

しんどいですよー。
ご飯作るのめんどくさいし…
土日は旦那がいるのでお昼ご飯もきちんとしたもの作らないといけないし…
平日の昼は義両親の分は作ってませんが土日はなぜか作らなきゃいけないので…何故旦那も義母も土日は休めるのに私は休みなく動いてなくちゃいけないのか…私だって休みたいわー😩と常々思ってます😅

子供、義父のご飯は食べやすく細かく切ったりと余計に手をかけなきゃいけないし、食べやすいメニューを考えないといけないし…

家の中にずーっと居たら運動不足になるから毎日子供散歩に連れ出して…
5月末まで休園ですが、果たしてその後解除になるのか…
どこかに気晴らしに出かけられるわけでもなし、外食もできず、テイクアウトするにも家族6人分だとお金かかるし…
結局しんどくても作るしかないです。

いつまで頑張れば良いの?と先が見えずしんどいです。

どんな環境の人がコメントしていたんでしょうね…
現段階において手がかかる子供とどこにも出かけられずコロナに怯えて食事に気を使って家事育児をこなすことを実際にやっている人が言ってるならまぁまだ許せますが、そうでないなら体験してみてよ…て思います😩

まこ

皆さん!たくさんコメントありがとうございます!
纏めての返信ですみません。

やっぱり分かっていてもしんどいものはしんどいですよね!
コメント見て、「楽な子供ちゃんだったのかな?」と思ったけど、まさか子育てした事ない人のコメントだとは考えた事もなかったです!
もしかしたら子育て無縁の人のコメントかもですよね…
テレビで虐待件数も増えてる、って言ってたけど分かるなぁ、と思ってしまってました。
毎日毎日24時間子供と一緒って本当にしんどいですよね💦
ご飯なんて適当なものしか作れません😰
もう毎日作ってるだけでいいや!って思ってしまってます💦
やっぱりみんなしんどいですよね💦

mika

お疲れ様です(´O`)

1歳児育児も家事も大変ですよねー(´×ω×`)
批判コメの人と1週間変わってみて欲しいです(*´∀`)そんな人に預けたくないけど笑

前に実母に。。。
「ママの時は子育てに不便で大変だったんだよね(´×ω×`)こんな恵まれた環境で疲れてたら笑えるよね(*´∀`)」と言いました。

そしたら。。。
「全然!!便利は便利なりの大変さがあると思うよ(´×ω×`)昔はみんな虫歯菌なんて知らなかったし、子供が眠くなるまで遊ばせて、食べたいだけ食べさせて、オムツら勝手にとれるし、近所の幼稚園に入れればいいし、今の方が大変だよ|゚Д゚)))」と言ってました。

  • まこ

    まこ

    確かにその通りかもです。
    ウチも実家の周りはみんな同年代の子供達で溢れていたし、誰かが出かける時は近所で預かり合いをしていたり、バブルまではいかないけど今ほど不況でもなかったし給料もそれなりにあったからみんな専業主婦だったし。

    今は働いても働いてもしんどいですし、保活で大変。
    みんな預かり先に困ってるし、子供の泣き声がうるさいと言われ困ったりしてる…
    便利になったはずなのに、って感じですよね…

    • 5月2日