
トイレ練習について教えてください。先輩ママさんはどうやって教えましたか?良い方法や実際のやり方を教えて欲しいです。
1歳5ヶ月の女の子をもつママです!
先輩ママさんに教えて欲しいことがあります!
それは✨トイレ練習✨についてです!
最近娘はおしっこやうんちをすると、オムツを触って出たよ!って訴えてきます!
そろそろトイレ練習出来るかな〜った思った矢先に知り合いからオマルをもらいました!
ですが、いざやろうと思った時に、あれ?トイレってどうやって教えるんだ?人のおしっこ出るタイミングなんて分からないし〜と思いました。
先輩ママさんはどうやってトイレを教えましたか?
いい案や実際にやったトイレ練習の仕方教えて欲しいです!
お願いします🤩
- おとまま(6歳)

COCORO
毎日出てる時間を親が把握して その時間の平均に合わせてトイレ誘導すると成功率があがりますよ

さあ
うちの子も1歳過ぎからうんこしたら"チーチーは?"オムツトントンしてって教えてそれからうんこしたら教えるようになったので次の段階が"うーん"とうんこを気張る様になったら抱っこして急いでオマルに座らせて"ここでチーチーね"って教えました。
うんこが出来る様になっておしっこを教えたのですが布パンツ履かせても不快な事教えてくれなかったのでパンツ履かせずに過ごして30分~1時間おきに"チーチー行こっ?"っとオマルに座らせるその後どのタイミングで出てるか分かってきたら毎食後、朝起きて、お昼寝後、お風呂前を習慣化させました。
起きた後は必ず出るので出るまで座らせて全力で褒めました!
今はオムツ買わなくていいので経済的に助かってます。

はじめてのママリ🔰
保育園で0歳児からトイトレやってくれてたんですが、おそらく定期的に座らせて覚えさせてるんだと思います。
トイトレ開始して1ヶ月くらいしたら、お風呂入る前にオムツを取ったら毎回オシッコをするようになったので、オムツを外したらチッチと思ってるのかなと思い、今はお風呂前に必ずトイレに座らせるようにしてます。ほぼ100%してくれます。
あとは、ウンチする時はだいたいきばるんですぐにトイレに連れてってさせてます。
最近は、コロナ休暇でずっと2人で居るんで、先週末からうちでもトイトレをしてるんですが、チッチの時は急にむずがり出してまとわりついて来たり、おチンチンをオムツから出して近付いて来たりするのでトイレに座らせてさせてます🤣
ついでにトイレットペーパーを自分でとって拭きます🧻
ずっと観察してたら、その子のタイミングや仕草などでわかるかなーと思います。それまでは定期的に連れて行くので良いかなと。
はやくチッチって言えるようになって欲しいですよね。チンチン出してくるのは家の中だけにして欲しいです😂
コメント