※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3時のリコピン
妊活

卵胞の成長速度や排卵誘発の影響について質問したいです。連休中のタイミング取りについてもアドバイスをお願いします。

【卵胞は1日にどのくらい大きくなりますか?】

2人目不妊でクリニックに通っています。

本日5/1(D12)で卵胞チェックしたところ14mmくらいのが2個ありました。
採血の結果もエストラジオール172と低く、本日の人工授精は延期になりました。

排卵誘発は今回初めてゴナールエフで自己注射しており、
4/22(D3)〜D8は50 IU
4/28(D9)〜今日は75 IU
明日D13〜D17は50 IU を処方されました。

次回診察が5/7(D18)で採血、採尿、内診をして、排卵前or直後ならその日に人工授精することになりました。

連休中に排卵してしまいそうな気がしますが、5/7(D18)に人工授精出来るのか気になります。

①人それぞれ違うとは思いますが、卵胞は1日にどのくらい大きくなるのでしょうか?

②また、ゴナールエフを注射することによって排卵が早まったり遅れたりどう変わるのでしょうか?

③最後に連休中に自己流でタイミング取るとしたらどんな感じがいいと思いますか?(クリニックでは特にタイミング指導はありませんでした。)

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

①平均1日2㍉ずつ大きくなると、病院からは聞いてます!

③基礎体温は測ってますか??
私なら基礎体温とおりものを参考に、タイミングとっちゃうと思います!

すみません…②は分かりません。。

• 3時のリコピン

3時のリコピン

ありがとうございます!!
    1日2mmは卵が2個あっても同じスピードで成長するのでしょうか?
    やっぱり連休中に排卵しそうですよね(´・ω・`;)

基礎体温測っていますが、タイミング悩みます…
    5/2と5/4かなぁ〜(^^;;

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月2日
こなものだいすき

ネットで調べたら卵胞が12ミリをこえたあたりから。1日に2ミリ育つみたいです。
ただ、色々調べてみると4ミリ育った?!みたいなことも書いてあったので難しいですね💦

私の場合はクロミッド1錠内服して、
D11で10ミリ、D15で13ミリ
そこから再度3日間クロミッド内服して、
D18で19ミリでした。
追加しなかったらかなりゆっくりとした成長ですね。

卵胞チェックしてないので確実ではないのですが、
排卵痛・排卵検査薬・基礎体温でD23で排卵したと思うので、一般的?に20ミリ前後で排卵すると言われてる大きさよりもずいぶん大きくなってから排卵したと思います。
誘発剤使ってるとそのようなことがあるみたいです。
(ゴナールエフについては分からないです。すみません。)

ご心配されてるように連休明けでは排卵済みの可能性もありそうですよね。
私だったら、タイミングを好きにとって良いなら2日、4日、5日でタイミング取るかもしれません。

• 3時のリコピン

3時のリコピン

ありがとうございます!!
    人それぞれなので難しいですよね(´・ω・`;)

私も以前はクロミッドでしたが、6周期使ったので使えなくなり、今周期からゴナールエフになりました。
    初めて使うので卵の成長が予想できなくて悩んでいます(-_-;)

私も5/2.4.5が理想的かな♡と思いましたが、5/4.5の連続が難しそうだなぁ〜と思い、夫には5/2.4と言いました(笑)

モヤモヤした気持ちはありますが、不妊治療専門のドクターの判断を信じて頑張ります!!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月2日