※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心療内科や精神科に通っている方への質問です。自分で通い始めたきっかけや家族からの勧めについて教えてください。

心療内科、精神科に通われている方、
通い始めたきっかけは自分で行こうと思って行かれましたか?
家族などから勧められて行かれましたか?

元々気にしい、考え込んでしまう性格ですが、しばらく考え込んで落ち込むことが続いていて、今までにないくらい情緒不安定な状態です。

ここでも何度か吐き出させてもらいましたが、過去のことを思い出しては落ちてしまったり
それが落ち着いたとおもったらまた別なことを思い出しては落ち込み

このままじゃダメだ!と思い、今日は朝から家事など張り切ってやりましたが
不意に「自分は周りにどう思われているのか」と気になってしまい、
不安でたまらなくなり子供がいる前なのに涙が止まらなくなりました。

長男に「僕がいるから大丈夫だよ。泣かないで?」なんて言わせてしまい情けない・・・。

なにか考えなくても済むようにと、YouTubeでダンスをかけて子供たちと動いて動いて汗だくになって
ちょっとスッキリしたと感じたけどやっぱり頭の中はグルグル。

ずっと考えすぎて、
自分はなにか障害とかあるのかもしれない
どこかおかしくなってるんじゃないか、調べてもらった方がいいのかなと感じるようになってきました。

だけどこんなくらいで受診してもいいのかとも思ってしまい
いつも悩んでも少しすると落ち着いて前向きにもなれている、頑張れるはずなのに
受診することで、弱い自分から逃げてるだけじゃないかとも思ってしまってます

コメント

ママ

自分で決めて行きましたよ💓
かなり楽になりました🥰

• ままり

ままり

大変遅くなってしまいすみません😖💦
    行かれて楽になられたんですね✨
    近くのメンタルクリニックを調べると、あまり良いことが書かれておらず・・・行っても嫌な思いするだけだったらと思ってるうちに落ち着いてきました。。笑
    でも家族にも迷惑しかかけていないので、受診するのも視野に入れていきたいと思います😌

• 5月11日
めそ

私は身体に不調があり、病院で調べてもらってもどっこも異常なく、心療内科を受診する事を勧められました。
初めは抵抗感があったのですが、薬を飲むと落ち着いたりしますし、今は断薬にも成功してますよ。
とりあえず、試しに行ってみてはいかがですか?
合わなそうなら、辞めたらいいだけです。

• ままり

ままり

遅くしまいすみません😖💦
    体の不調が出てきたんですね💦病院受診しても異常なし、分かるまでは不安でしたよね😭
    実は行ってみようと思い、どんな所があるか調べたんですが
    話すらまともに聞いて貰えないなど、あまり良いことが書かれておらずで躊躇ってるうちに落ち着いてきて、なんとか穏やかに過ごせてます😅

• 5月11日
しろ

私の場合、日常生活に支障が出て来て病院に行きました。
でも、病院に行っても薬飲んでもカウンセリング受けても何も変わらずでした。
なので、今は行ってません。

• ままり

ままり

遅くしまいすみません😖💦
    日常生活に支障が出て来ていたんですね😭
    カウンセリングはしろさんのお話をしっかり聞いてもらえましたか??
    このままだとダメだと近くの病院を調べてみたんですが、
    まともに話を聞いてもらえない、なんで来たの?と言われたなど💦
    あまり良く書かれておらずで結局行かないままです😅

• 5月11日