※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子の療育施設で娘を預けられず困っています。一時保育が難しく、毎月の預け先確保が大変です。

皆様のご意見を聞かせてください☺️
【お子さんを療育に通わせていて、かつ兄弟がいらっしゃる方へ】

息子が5月から療育に通います。娘もいるのですが、娘は連れてこないでと言われています。他の療育施設はどうなのでしょうか?
引っ越す前の療育施設は、下の子を連れていっても問題なしでした。しかし今回の療育施設は、下の子を預けられないのなら休んでほしいとも言われています。毎週火曜日に通園するので、そのたびに娘をどこかに預けなければならないのですが、私が住んでいる地域には一時保育をしている施設が1ヶ所しかなく、しかも先着順です。預けたい月の前月1日の9時から電話をかけるのですが、4月1日に5月の希望で電話をした時は、(私は息子幼稚園の用事があったので旦那にお願いしたのですが)全然繋がらず、47回目で繋がって預けられませんでした。そして今日、6月分の電話をしたのですが89回かけて繋がり、なんとか火曜日に預けられることになりました!運次第です。
これから毎月1日が憂鬱になりそうです…。他の市の無認可保育園に預けることも考えましたが、療育施設と逆方向だったり、かなり遠回りだったりして難しくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😨💦
私は上の息子が療育にかよってます。
最初に通ってたとこは、母子一緒のとこで、下の子をそこのシッターさんに預かってもらえました。

引っ越してから通ったところも母子一緒のところですが、そこは連れていけなくて、月二回だけだったので旦那に午前中休んでもらってました。

その後民間の療育施設に変えて、母子分離のところに二ヶ所通ってますが、どちらも連れていけます。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!大変なんです😭😭
    もう嫌になっちゃいます…。
    いっそのこと、療育を休ませようかと思ったこともあるのですが、幼稚園も休みの今、何も刺激を与えてあげられないので、せめて療育は…と思っています😖
    抱っこをしていれば下の子は大人しいのですが、もし泣いた場合、聴覚過敏のお子さんにとっては良くないとのことで😩
    母子分離もあったのですが、連絡するする詐欺の施設だったのでもう無かったことにしています(笑)

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

たしかに聴覚過敏の子を考えると難しいんですね😩💦

一時保育めちゃくちゃ少ないんですね…そこに上の療育の関係で毎月お願いしたいって一応お願いしてみたらどうですか?💦
あとは市役所に他の一時預かりサービスないか相談してみるとか…、、
いいアドバイス出来ずすみません~😢

連絡するする詐欺のとこありますよね😔
私も連絡待ちのとこありますが、多分もうこないだろうなってとこあります💦

• 稲穂

稲穂

相談したんです😭
    とりあえず1ヶ所教えてもらって電話をかけたら、コロナの影響で、一時保育はどうなるか分からないと言われました…。
    確かにそうですよね💦
    また別日にも保健師さんに相談して、他市の無認可保育園に問い合わせていただいたのですが、こちらもコロナで…。
    もーーー!って感じです😩

ありますか⁉️⁉️
    いつ連絡があるのかなぁと思いつつ、やっぱり気になるので電話をしたら、連絡すると言ったことを忘れていたような感じで謝罪も無く。
    まあ連絡すると言われましたが、もう数ヶ月たちます(笑)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのせいなんですね💦
    たしかに、なかなか預かってもらえなさそうですね😨
    早く落ち着くといいですね😢
    うちはコロナで療育休んでるので、早く通いたいです💦

ありますよー!
    うちはまた連絡します、って言われて来ないので一度こちらからかけて体験も行ったのですが、1人人数オーバーしてるので空きが出たら連絡します…と言われてそのまま😂
    4月過ぎたので年長だった子の枠あいたはずなんですけどね💦
    通うのには遠いので、もういいや~って放置してます。
    色んな施設がありますよね😂

• 5月2日
  • 稲穂

稲穂

私も休もうか考えました!
    先日療育先から電話があり、息子は保育とリハビリを受けるのですが、保育は数人とはいえ子供が集まるし、その上先生と保護者もいる為、しばらくはマンツーマンの保育になると。
    そうなると、皆が保育を受けるためには毎回受けられる確約ができないと言われました。
    なので、保育はしばらく止めてリハビリだけ通うことにしました☺️
    リハビリは先生とマンツーマンで、他のお子さんと関わることはないですし、少しでも早く始めたいので決めました!
    6月は、なんとか一時保育を利用することができますが、コロナも心配なので、なるべく短時間で済むようにギリギリに預けて、早くお迎えに行けるように頑張ります💪

連絡するする詐欺ってなんなんでしょうね⁉️
    こっちは今か今かと待っているのに💨
    母子分離で送迎ありだったのですが、論外になりました(笑)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンツーマンいいですね!
    コロナ本当に色々気を遣いますよね😔💦
    うちは通ってる一ヶ所はSkypeで30分テレビ電話してくれてます📞

こうやって手厚いとこもあれば、全然連絡しないとこもあるし…😂
    今通ってるとこは小学生になると通えないのでまた探さないと…😨下の子を考えると送迎ありがいいですね~

• 5月3日
  • 稲穂

稲穂

移されるよりも、自分が移してしまうのでは…という心配もありますし、子供達が感染したら私は耐えられません😭
    Skypeでテレビ電話も手厚いですね✨

長く見ていただける所がいいですよね💦
    将来が具体的でないので、小学校進学ですら今から心配です😞

• 5月4日
とら11。

うちの近所の療育(児童発達支援)はどこも下の子は連れてきてオッケーです👌マンツーマンなので個室で子どもが療育を受けて部屋の外のスペースでマジックミラー越しやタブレットで映像をみたりして待ちます。
市の療育センターには下の子を預けられる託児所がついています。

今年下が生まれるのですが連れてきていいと言っても、やはり泣いたり多少大きくなると退屈であちこち動き違って騒ぐことを考えるとシッターか一時預かりしようかと思っています。一時預かりがないと本当困りますよね😔市でファミリーサポートってサービスないですか?プロではないですが子どもを預かりたい方が研修を受けとても安く預かってくれるみたいです。

うちの子が聴覚過敏があり赤ちゃんや小さな子どもの声でパニックを起こしてしまうタイプです。幼稚園や療育センターに通いはじめだいぶ慣れてはきました!ですがいまだ長い間泣いてる子がいるとダメになってしまいます💦
最初の頃は耳を塞ぎ口に唾を溜め大泣きし最終的には頭を床に打ち付けるほどでした。何度もパニックを起こし療育を受けられなくなりました。下のお子さんはダメ!っていうのはちょっとなって思うけど落ち着いた環境を用意してくれている感じがいいなって思います!

私も連絡するする詐欺あってます笑それだけ待ってる人がいるんですかね💦

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    素晴らしい療育施設ですね!!
    凄く羨ましいです✨
    託児所があれば…何も悩まなくていいのに…ため息が出ます😞💨

5月は一時保育が利用できないので母が下の子を見てくれるのですが、6月は全部預けられることになりました!
    なのに、コロナの影響で保育の時間が無くなるとのことで、リハビリのみに。
    そうなると、毎週火曜日が別の曜日になってしまう可能性が高くなるみたいで、せっかく一時保育の予約が取れたのに無駄になりそうです。
    朝9時から、旦那と2人で89回も電話を掛けたのに!!

ファミリーサポートあります✨
    ただコロナで受け付けていないと言われました😭

連絡するする詐欺、横行していますね💦
    息子が通う療育施設は
    「空きはあるけど○月からじゃないと受け入れられない」
    と、けっこうはっきり言われたのですが、連絡詐欺の療育施設は
    「いつからでも入れますよ。体験も自由です」
    と空きがあると言われていたのですが…なんて対応だ!と憤慨しましたが、今はどうでもいいです(笑)

• 5月8日