※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が歩かず、言葉も遅いことで心配しています。同月齢の子と比べ焦りを感じています。

1歳3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる男の子です。

質問というか不安なことなのですが…💦

●まだ歩かない、1人で立てない
●発語もかか、ととは言ってくれますが誰に対してもととって言うのであまりわかってなさそうです。他に意味のある言葉は喋りません
●〇〇持ってきて、と言ってもその場所までは行くけどなぜか手ぶらで戻ってくる
●わんわんどれ?とかも全然違うところを指差す

今まで私がそういうことをあまり教えてこなかったのもありますが、こんなに出来ないことが多くて大丈夫なのか心配になります😰💦
ママリでも同じ月齢の子の投稿を見てると出来る子ばかりで焦ります💦

コメント

初めましてm(*_ _)m

私の息子は1歳4ヶ月で
やっと1人で歩ける様に
なりましたよ...♪*゚
歩くのが遅かったからか
まだバランスが不安定ですが
見守ってる最中です♡

言葉は2歳過ぎてから
急に話すようになりました(*´ω`*)

ろ

うちもまだ歩きません😣😣一人たっちは最近6秒ほど出来るようにはなりましたが、基本ハイハイ移動です💦
発語もパパはよく言いますが毎回パパに向けて言うわけでもないので分かってなさそうな😅動物の鳴き真似とか、おはようとかをおうむ返ししてくれるくらいです。
ちょうだいやバンザイしてとかはしてくれますが、うちも○○取ってきてって言っても手ぶらで戻ってきます(笑)指さしはまだしなくて、私がさした指を掴んで導かれるくらいです。
心配もありますが、そもそも首座りから遅かったのでマイペースなのかなぁと思うようにしてます😣笑