※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカ
妊娠・出産

友達の子供が入院中で、報告できずに悩んでいます。友達の子供の病気が心配で、自分の妊娠報告ができない状況です。

ご相談です。
とても仲の良い友達が一昨年12月に女の子を出産しました。産前は『産まれたら来てね〜』や『私の子と遊ばせようね』と言ってました。
しかし一昨年産まれてから👶は、まだ退院していないようで、、。子供のことを聞いても「小さく産まれすぎてまだ入院中なんだー」や「これから先も入院してるし、夜勤にもはいろうかな〜」と言った回答しか返ってきません。
なんと言葉をかけていいか分かりません。
なにかの病気なんでしょうか😢

この度、私は第二子を妊娠しました。
友達に報告ができません、、。

コメント

ゆず

早く生まれてもある程度の体重まで行けば退院できますよね。
きっとなにか疾患か病気がみつかったのかもしれないですね😰

iso

普通に報告したらいいんじゃないのかしら。コロナで自分も不安〜とかそういう余計なことも言わずに。

一昨年ってことはもう1歳過ぎてるんでしょ?何かの病気じゃなかったら2年近くも入院なんてあり得ないでしょう。相手のことは聞くべきじゃないと思いますよ。

ひーこ1011

早産だったとしても、予定日あたりまで入院して問題なければ退院できるみたいなので、他に疾患があるから入院が長引いてるんだと思います。
なので、向こうから何か言ってくるまでそっとしておくのが良いと思います。

妊娠報告ではなく、子供が生まれてから、2人目出産しました!と年賀状などで報告したら良いと思います。
無事産み終わるまで何が起こるか分からないので…

私は2人目は初期からトラブル続きで、常に命の危機と隣り合わせの妊娠出産でした。日常的に会ってたママ友や遊びに誘ってくれた友達には話してましたが、他の人には出産が終わらないと言えませんでした😅

ぽん

何も声かけず、向こうから何かアクションがあった時に返信したらいいと思います⚡️

子供のこと聞かれるの嫌なんだと思います
何か病気とか抱えてて、受け入れるのに時間がかかってるのかも、、、

妊娠報告もする必要ないかなと思います!
生まれてから、2人目産まれました😊って言えばいいかなと思います