※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。適度な距離を置きたいが方法がわからず、どう接すればいいか迷っています。

実親のヒステリー、暴力、祖母の悪口を聞かされる、目の前で何度も夫婦喧嘩、「うちは稼いでるもん順なに偉いんだ」と言われて発言権なし…
散々な子供時代を過ごして精神疾患にもなりました。
なのに、私が結婚して子供を産んだ瞬間そんなことはなかったかのように振る舞い、いい母親面する実母…
許せないけど、どう接したらいいのかわかりません。
適度に距離を置きたいですが、距離の置き方もわかりません。どう接していけばいいのでしょうか?

コメント

ちまこーい

アドラー心理学が私はわかりやすかったです😃
相手は変わらないので変わるなら自分。
毒親と離れて快適になりました。
子供達にも反抗期などなれば毒吐くようになってくる可能性もあるので、最低限の関わりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    変わるなら自分、たしかにその通りですね…
    頑張ってみます。

• 5月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

許す必要はないですが、思い出すのは自分の大事な時間の無駄になるので、今からやりたい事を考えるようにしてます。
    機嫌次第で暴れたり(物が飛んだり手形がつく強さで叩かれたり、置き去りにされたり)急に発言変わったり、愚痴ばかりな家庭でしたが、振り回されたら損なので、これから先どうするのが自分の幸せかを基準に行動してます😃
    今は親に従う気も介護する気もありません。
    子供達の誕生日ぐらいは会いますがあとは放置な関係です。

• 5月1日