※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

友達との旅行計画が破談になり、その後の対応でトラブルが起きた。自分が悪いのか悩んでいる女性。

この場合、私が悪いのでしょうか。。
コロナが流行する前のことです。
仲の良い友達と3人で旅行に行く予定でした。
みんなで休みを合わせて、希望休をとりました。
しかし、3日前になってAさんが家庭の事情で、旅行に行けそうになくなったと言ってきました。私も体調を崩してしまい、微熱が続いていたので、風邪をうつしたら申し訳ないと思い、旅行の2日前に『こんなことになってごめんね、またの機会にしてもらえないかな?』と言いました。
そしたら、Bさんが怒ってしまい、『せっかく休みまで取ったのに、ありえない!3日間の休みどーすればいいの?ドタキャンされたこっちの立場は?』と言われてしまい、後日ちゃんと会って謝りたいと言ったのですが、話も聞きたくないと言われました。

そして、AさんもBさんに謝ろうと連絡したら、Bさんが言うには、今後の付き合い方として、誘われたら遊んだりするかもだけど、自分から誘うとかはしないし、今までみたいにめっちゃ仲良いとかはできないから。ということでした。

私達3人は10年以上の付き合いでした。

さらにその数ヶ月後、AさんとBさんが二人で旅行に行ったという内容のSNSがアップされました。
それを見て、私は意味がわかりませんでした。

私一人が悪かったのでしょうか?
体調が悪くても無理して行けば良かったのかな。

もう二人とは連絡をとっていません。

コメント

ママリ

そんな友達、もう疎遠になります!
ずっと仲良かったら気にしてしまうかもしれないですが、やっぱり女3人組ってそういうの多いですよね( ; - ; )
謝ろうとしても許してもらえないならどうしようもできないし、この人たちとは理解し合えないんだなって割り切ります😢

• みぃママ

みぃママ

もう疎遠になりました。
    割り切るしかないですよね。
    長い付き合いで話し合いもしてもらえないなんて思ってもいませんでした💦

• 5月1日
maki

みぃママさんは1ミリも悪くないと思いますよ💦
そもそも仲の良い友達が風邪ひいたら、普通は心配しますよね😥
Bさんはすごく自分勝手な方だと思いました、、、。

• みぃママ

みぃママ

そう言っていただけると、少し気持ちが楽になりました。。
    なんか今まで何だったのかなと思ってしまいます💦

• 5月1日
えりぴ

悪くないと思います!仕方ないです!
無理して旅行にいって旅先で悪化する方が嫌だと思います😓

ABの本性が知れて良かったんじゃないですか?
本当にみぃママさんの事を大事に思ってる友達なら、体調不良の連絡の時に
まずは体の心配すると思いますよ!

今後も付き合わなくていいと思います👌

• みぃママ

みぃママ

あの時、どう対応したら良かったのか、いまだに分からず、そう言っていただけると精神的に楽になります。もうなんだか色々と信じられないです。

• 5月1日

自分から誘うことはしない!と言われたのはAさんなんですよね?

みぃママさんはドタキャンの連絡以降Bさんに何も言ってないんですか?

みぃママさんが悪いということではなく、知らないところでAさんはBさんとの関係を修復するために動いてたのかなと思いました。

もしくは、家庭の事情と体調不良ということで、家庭の事情は仕方ない、体調不良は自己管理能力が低いと思われたのかもしれませんね。

• みぃママ

みぃママ

Bさんは私とAさんにかなり怒っていたので、3人で会って話せないかと言いましたが断られました。電話も出てはくれませんでした。

Aさんは動いていたのかもしれませんね、、ただそれなら3人でまた会う機会も作って欲しかったというのは、わがままでしょうか💦

前にも会う約束があり、病み上がりで風邪ぎみで会った際に、かすれた声で話したら、本当に風邪ひいてたんだーみたいに言われたことあったので、もうその頃から信用されてなかったのかもですね、今思うと💦

• 5月1日
らぴす

数カ月後ならAさんはなんとか連絡とって関係修復したのかもしれませんね😢

正直Bさんの気持ちも分からなくないです。微熱が続いてたならもっと前に連絡すればよかったかもしれませんね💦タイミング的にAさんが行けなくなったからキャンセル(しかも直前)に思えなくもないです😖
もう少し前に具合が悪いって伝えてたらAさんがこれなくなった時点で今回は…って見送れてたかも。
観光業に携わってましたがたしか2日前あたりからキャンセル料50%とかに跳ね上がるところもあるのでそういうタイミングも悪かったのかもしれません😥

Bさんが言い過ぎな部分も大きいですが、誰も悪くないので何とも言えないですね💧

10年来の付き合いだというのなら、Bさんからその時いたわりの言葉をみぃママさんにかける優しさがほしかったし、みぃママさんも10年来の友情を信じて少し落ち着いたら再度声をかけてみる勇気が足りなかったかなーと☁️

• みぃママ

みぃママ

そうですね。。
    たしかに体調崩してすぐに言えば良かったかもです💦
    タイミングもよくなかったですね。。

私も何ヶ月か経って連絡することをしなかったので、それも配慮がなかったです。
    ただもうSNSを見てから、AさんもBさんも信用できなくなってしまいました。

• 5月1日
  • らぴす

らぴす

ちなみにAさんとは連絡とってなかったんですか?😳

• 5月1日
  • みぃママ

みぃママ

Aさんとは少し連絡とってましたが、SNSの投稿からは連絡とっていません。

• 5月1日
  • らぴす

らぴす

Bさんの話しはタブーみたいになっちゃってたんですかね💦みぃママさんから聞けばよかったことでもありますが、上手くいったのなら取り持つまではいかなくとも復縁したのならひとこと教えて欲しいですよね😥

ここからは私が顛末を聞いて感じた印象なので的はずれなら申し訳ないの!ですが…
    ABさんたちはよく言えば勢いがあって引っ張ってくれそうですが反面自己中心的な部分があって、りぃママさんは落ち着いていて優しそうではありますが、反面自ら発信することが少し足りないというか苦手な部分があるように思います😖(体調の申告や、揉めた後のことなど)

今回の場合、もし後悔するのであれば無理して行けなかったことではなくて、体調が戻っていたとしても病み上がりなら途中ぶり返したり、相手も気遣う必要が出てくることを考えて早くから体調不良を伝えていなかったことや揉めた後結果的に放置してしまった形になってしまったことだと思います😢

とはいえ、連絡をもうとっていないようですしすごく残念だけど気持ちを切り替えて新しい友だち作るぞ!くらいの気概で良いと思います😃なかなか成人越えると学生みたいにすっとできにくくはあるんですけどね😹

• 5月1日
agak

そんな人たち、こちらから願い下げですね😂
話にならない😅
友達の体調不良をそんな風に言うなんて、人としておかしいと思います💦
もっとちゃんとした人間他にたくさんいますよ!これからの出会いを大切に、AさんBさんとは距離を置くのが正解だと思います😣

• みぃママ

みぃママ

体調崩してしまった私も悪いですが、あんな言い方されたのは初めててショックでした。。
    Bさんが怒ったのもわかるけど、Aさんがその後、自分だけ修復できたらそれで良いみたいに見えてしまい、気持ち的に無理になりました。。

• 5月1日

休みとって楽しみにしていた旅行をドタキャンされて怒ってしまうところまでは、まぁ仕方ないとしても…

その後2人だけで旅行に行った写真をアップするところが特に最悪だと感じました。

見られるってわかってるくせにあえて載せてるわけですよね?
いい年して、学生のイジメみたい😅

そんな人達とは疎遠になって良かったじゃないですかね😱

• みぃママ

みぃママ

私もさすがにSNSを見たときは、神経を疑いました。。
    あー、こういうこと普通にできる人なんだと💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

もとから仲良しではなくて
温度差があったのかもしれないですね。
でもいいじゃないですか?はっきりわかって😊

• みぃママ

みぃママ

そうですね。
    なんかどうせ長くは続かない付き合いだったように思います。

• 5月1日