※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
家族・旦那

いろいろあって私が別居に踏み切ろうとしています。再構築のため何度も…

いろいろあって私が別居に踏み切ろうとしています。
再構築のため何度も何度も踏み止まりましたが家のいろんな物に当たり破壊行為をし私も突き飛ばされました。他にもいろいろモラハラだったり理由がたくさんあります。

家庭内別居状態がもう1ヶ月以上です。去年も一年の半分以上は家庭内別居状態でした。

昨日、賃貸物件を見に行きました。
お金もないのに賃貸なんかしてとか、これはほんとに私たち将来のために正しい判断なのかなとか考えます。
もともと夫は自営業ですがぜんぜん仕事がなくほとんど家にいるうえにコロナで仕事はゼロ。私は週5のパート勤務。でも、仕事が終わって帰宅するときや休みの日が憂鬱でたまりません。心が全く休まることがありません。別居がしたい。離婚まではまだ考えられません。とにかく、休まる時間と空間が欲しい。

家庭内別居状態なので、別居を始めるときは何も言わずに家を出て行きますがダメですか?

いろんな話を聞かせてください

コメント

y.fam

一方的に出ていくと、離婚ってなった時にjayさんが不利になりますよ💧
これは同居義務違反に値するからです。
夫婦話しあって合意の上で別居をしたなら特に問題は無いです。

• jay

jay

そうなんですね。知らなかったです。でも、話し合いは無理ですね。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ご実家は頼れますか?もし頼れなくても、役所の相談窓口で色んな選択肢を教えてもらえるのではないでしょうか。
周りに事実を伝えて、証拠を固めた方が良いです。少し頭を冷やしてほしいなら、置き手紙をしてホテルに避難します。

• jay

jay

実家は全く頼れません。毒親で遠方なので。役所もこれくらいじゃ〜無理と。夫のことは周りは真面目で優しいひととなっててそれが違うと自営業に影響があるので言えません。言ってしまうとほうが逆上されて怖いです。
    ホテルに避難程度の日数じゃあ頭は絶対に冷えません。
    すみません、否定しているようで。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、証拠固めから始めるのが良いと思います。破壊されたものの写真やボイスレコーダー、日記を活用して下さい。
    証拠があり、話し合いもしても無理であれば、置き手紙(理由を書いてそれも写メして保存)後に賃貸に移ってはいかがでしょうか。それは一方的とは見なされないはずです。
    一度無料の法テラスを利用されることをお勧めします。こちらが不利にならないようにする為にも。

• 5月1日
ちよ

私は旦那の不倫が発覚したのが一年前でした。
元々モラハラもありました。
謝り続けられていますが離婚に向けて物件を探し、今月末引っ越す予定です。
コロナのこともありますし、本当に今のこの時期でいいのだろうかという不安もないわけではありません。
子供の保育園事情により、現在の住まいから遠いところは無理でしたが近場で賃貸を見つけられたので、平日の昼間に夜逃げ同然でという計画を立てています。
子供のことがあって今まで思いとどまっていましたが、私のメンタルがもう無理です。
私は当初から離婚を前提で弁護士さんを頼んでいますが、この場合の私の勝手な別居は全く問題ないとの弁護士さんからのお話しがあり別居を決意いたしました。
荷物についても今後の生活に必要なものは持ち出して問題ないと言われていますので、生活スタイルを変えないつもりで持ち出せるものは持ち出す予定です。
jayさんはまだ離婚までは考えられないとのことですが、一時的な避難という意味での別居ということなのですよね。
無料相談の弁護士さんなど、ご自分から無断で別居した場合のことなど事情もお話しになって、不利にならない状況を確認してからでも良いかと思いますがいかがでしょう。