※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
妊娠・出産

出産方法に悩む女性がいます。ブイバックを考えていますが、リスクや通院の負担が気になります。帝王切開も選択肢の一つですが、女性として自然な出産にこだわりがあります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

悩むな〰
ブイバック、、、
するなら次の出産まで!
でもリスクもあるし、通院に1時間半かかる💦
コロナもあるしな、、、

1人目は帝王切開でしたが、条件が満たす為ブイバックにトライすることは可能です!
リスクがある。通院大変!してる病院が少ないなど
色々意見はあると思います!
帝王切開も立派な出産!普通分娩でもリスクはある!
承知してます!

シンプルに女として、下から産む!
というのにどうしても執着しちゃう💦
同じような方いますか⁉️
同じように思っていて、ブイバックした方、やめた方お話し聞かせてください😭

コメント

あんず

まだ産んでいませんが…私は今回挑戦予定で進めています😌
自分だけの問題ではないので悩みますよね💦

ちなみに私の母は私をブイバックで産んでくれています😌
そんな母でも私のブイバックには最初反対していましたが😅先生ともしっかり話し合い自分でもリスクも調べて安心できる産院であることも確認できたのでブイバックにトライする事を決めました😌

• Buu

Buu

ブイバック怖いですよね💦
    もちろん帝王切開も怖いんですが😭
    お母さんが経験者なのなら心強いですよね✨
    子どももいるし、今コロナで保育園も自粛だし、通院となると遠方になるのでなど、
    色々マイナス要素があり、決断できずにいます😭

• 5月1日
  • あんず

あんず

私も帝王切開なら徒歩8分に産院があって、ブイバックなら電車で1時間、もしくは車で30分という距離です💦
    私の場合は里帰りのように初期中期は近くの病院に通い、分娩近くなってきてから産院に転院という形にさせてもらいました😌
    それでも1時間半だと大変ですよね😣

コロナの影響もあるので(迷っている時期にブイバックする予定の産院の別病棟でコロナの患者の人が出てしまって)本当に私も迷いに迷いました💦

ちなみにママリでは反対派の意見の方が多いイメージです😣
    子どもを危険にさらすなんて最低だ!みたいに書かれている方も見かけました😥
    でも個人的には帝王切開にもリスクはあるし、それについても勉強してみて、どちらの方がリスクが高いということは言えないなと感じています😣

私の最大の決め手はブイバックを選択した産院では自分と出産や子育てに対する考え方が似ている事と、実際に行ってみてこの産院は信頼できると感じたことでした😌
    1人目の時は出産についてあまり深く考えていませんでしたが、1人目の時からもっと自分に考え方の似ている産院にこだわれば良かったなと思っています😣
    (ブイバック予定の産院であれば1人目も帝王切開ではなく自然分娩で産めた可能性が高い事が後からわかりました💦)

• 5月1日
A

私の母は1人目帝王切開だったのにそのあと4人は普通分娩で産みました!
5人産んでその真ん中が私なのですが、ゴリゴリゴツゴツと出てきた私を産むのが1番辛かったと言ってました。笑笑
帝王切開をした子宮でその後4人も産んだ母の存在を知ってるので
リスクはあると言えどそこまで心配せずに先生たちの指示や判断に従っていれば無事にブイバックできると思います😊
条件満たしてるのであれば、チャレンジしたいですよね!!!
私は応援してます✨

• Buu

Buu

ありがとうございます‼️
    勇気出ました✨

• 5月1日
ココア

1人目帝王切開でその後ブイバックで今回もブイバック予定です☺️
帝王切開もブイバックもどちらも怖いですが術後の回復が早い方を取りました!
ここ最近帝王切開の傷口が痛む時があり少し心配です😂
条件が揃っていて可能であればブイバックチャレンジしてみてもいいと思います😊

• Buu

Buu

1人目の時はなぜ帝王切開になったんですか⁉️

• 5月1日
  • ココア

ココア

予定日超過で促進剤したところ赤ちゃんが心肺低下してしまい緊急帝王切開になってしまいました😂

• 5月1日
ママリ

ちょっと♡Uさんの質問の主旨とはずれてしまいますが、私もVBAC希望なので書かせてもらいますね😃

VBACについて悩むならお勧めの本とHPがあります。

まず、「分娩台よ、さようなら」大野明子著。こちらは作者の主観も多々ありますが、出産の仕組みと安産の為には何をしたらいいかがが非常にわかりやすく書いてあります📕今は図書館は閉まっていて借りるのは難しいですがメルカリ、ラクマで安く手に入ります。早めに読んで損はありません!

あとは、愛媛県宇治市の日浅産婦人科のHP。こちらのアクティブバース体験談、特にVBAC体験談は非常に参考になります👍

この2つを読むだけでも自分がVBACを成功させるために何ができるか、何をすべきかがよく見えてくると思います😃

あと、通院ですが、分娩間近で転院出来るならまずは近くで検診を受ける方法もあるかと思います。

あと、VBACするかどうか最終的に決めるのは出産間近ですので、今は可能性を残すための産院選びと体作りをしていてはどうでしょうか🥰

♡Uさんが悔いなく無事出産出来る事を願います😊

あと、余談ですが神奈川県の湘南鎌倉総合病院では帝王切開2回後経膣分娩の実績がありますよ。

いろmama

私はブイバック予定で
車で高速を使い30分の所に
通ってます( ˊᵕˋ )♡

臨月に入り後は自然に陣痛が来るのを待ってます💕

コロナで自然分娩で旦那さんと娘に立ち会ってもらうという事は叶わなくなりましたが
頑張って産みます‪︎‬︎❤︎

後悔しないようによーく考え
決めるといいと思います♪

• Buu

Buu

30分だったら通いやすいですね💦
    近かったら良かったな😭
    出産頑張ってください!

• 5月2日