※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事に抵抗があり、ご飯を遊びにしてしまうことに悩んでいます。また、冷蔵庫の野菜室を開けてしまう問題もあり、対策を模索中です。怒りっぽい自分を改善したいと思っています。

今日で1歳4ヶ月の娘の事です。

少しイヤイヤが出始めてきたみたいです。
今まで食べてた物もご飯の時にベーて出したり。
今日の事ですが、旦那が「そろそろ普通のご飯でもいいんじゃない??」と前から言っていて今日普通のご飯で小さいおにぎり(一口サイズ)にして出したら掴んで口には持ってったもののベーと出してしまいました。
気に入らない事があったり食べ物をポイとすると私が怒りそれが気に入らないのか??お皿を手で払い除けたりもします。
今日は
・みじん切りにして出汁で煮込んだ野菜
・さつまいも 一つ
・人参スティック
・ご飯(鰹節)少し   
・牛乳
でした。
今日は↑だけでご飯であそぶ感じだったので私も頭にきてしまい「そういう事するとご飯あげないよ」と強制的に下げました。

ご飯で遊ぶとか残す・無駄にする子にはなってほしくないのでついつい怒ってしまいます。
汚してもいいように100均でレジャーシートを買ってきてそこで食べさせていますが私が少し潔癖症もあるからか手がある程度汚れると拭いてしまったり。

ご飯の度に怒ってはいけないよなーと思いつつもおっきい声を出して私が旦那に怒られたり。
娘にスプーンを持たせご飯を食べさせる練習もしていますがご飯を飛ばしたりご飯を入ってるお皿をスプーンでトントン突いてたりそのままスプーンを自分の口に持ってったり。
1歳4ヶ月でそれは遅いですかね?
※言葉もまだ喃語です

それと話は少しズレますが💦
冷蔵庫の一番下が野菜室なんですが開けてしまいます。 
野菜で遊んでいたり。
一度、開けれないようにしましたが私がご飯作る時に面倒になり外してしまいました。
何か他に対策とかこういう風にしてるよ!て事ありますか??

質問になっていなくてごめんなさい。
子は親を見て育つと言うのに怒ってばっかな自分が嫌になってきました。

コメント

ちょび

イヤイヤですか??
うちはその程度なら1歳前から出ていたような…😄💧

普通のご飯とはお米ですか?今日初めてなら食感にビックリしただけではないですか??

ご飯で遊ぶ子にはなってほしくないですが、遊ばない・無駄にしないとかがわかるのはもう少し先ですよね??
椅子の下に落としたり、スプーンでぐちゃぐちゃにしたりして楽しんでますよー😂

もう少し自由に!ややちゃんさんの枠にはめずに子育てされるといいと思います😃

ゆうまま

今は遊び食べする時期だと思います。
大人には遊んで見えるけど本人は練習してるんです。
スプーンをトントンしてるのも大人がこうやってやってるなーって見よう見まねでやってるんだと思ってます。
それからだんだんすくえるようになってきます。
今の時期にご飯で遊ぶ残すは理解できないので、もう少し大きくなってから教えたらわかるようになりますよ。
あと、野菜室開けるのでうちはお米を入れて重たくして、子供では開けれないようにしてます。大人は軽々開けれます。

チータ

ご飯を綺麗に食べられない、口から出す、慣れない食感の物は吐き出す、そんな時期ですよ!
せっかく作ったご飯をひっくり返す、床に落とす、めちゃくちゃやりました👍

今は食べる練習期間なのでイライラしてもお子さんはまだ綺麗に食べられるようになるまでもう少し時間がかかるので、ご飯の時は子供は汚れるものと覚悟していた方が気持ちは楽になると思います☺️
汚れたら拭けばいいんです♪
床汚れたから一緒に拭いて〜と言って雑巾渡すと一緒に拭くのが理解できる頃ですのでうちはよく一緒に拭いてます😆
冷蔵庫の野菜室は開かないように一箇所ガムテープ貼っています。そのうち開かないものだとわかったようでいじらなくなりました🤣

あと、気になったのですがご飯にたんぱく質も足した方がいいかなと思います😊
お豆腐や肉、魚です🐟
みじん切りにしなくても柔らかく煮てあれば少し噛む練習兼ねて大きさ出してあげるとモグモグの練習になります😊

毎日1日3回、食事の時間は戦争のようですがいつか上手に食べられる様になるので見守って行きましょう😊

むちゅーる

うちも食事中怒ってばっかりですよ🤦‍♀️こんなんじゃダメだなぁと思いつつ、でも、ダメなことはダメって教えないとだよなぁと葛藤してます💦
うちの子は最近やっとスプーンですくって口に入れられるようになってきました😅それでも、まだスプーンやフォークで遊ぶし、食べ物ぐちゃぐちゃにしようとするし、すくったのを食べる前に落とすしって感じです💦
ただ、スプーンは運ぶの難しいと思ったので、うちの子はフォークで刺して食べる練習からはじめました!慣れてきたらヨーグルトをスプーンで食べる練習をして、固形物に進みました💡

野菜室に関してですが、インスタで見た人は、野菜をしまったり出したりするお手伝いをさせると言ってました💡あと、野菜を教える機会にしてるみたいです🤔
参考になれば…

お疲れ様です😭♡♡
気持ち、すごくわかります..
わたしの息子もいま1歳で、食べてる時に立ってご飯で遊び出したり
飲み物をストローであげてるのですが、口に含んでべーって出しちゃうブームが来てしまったり...

うおおお😫😫😫って思いますよね...

わたしの個人的な感覚として、このくらいの月齢の子に大きな声で怒っても、意味もそんなにわかってないだろうし、逆効果かな..と思ってあまり大きな声で怒るのはなるべく気をつけてます!それでも、あー!もう!って言っちゃうときはありますけど😂😂
なので、ママさんのストレスが少しでも減るように、
ご飯はBFを多めにしてみたりとか、
(自分が作ったご飯を粗末にされてしまうと、より悲しくなってしまうので..)
あとわたしはどうしてもダメなときはiPhoneでyoutubeを見せながらたまにご飯あげてます😭😭wそうしたらめちゃめちゃ大人しく食べてくれました!ぜひ試してみてください..😂!
少しでもママさんの心の負担が減ることを重視した方が、きっと良いと思います🌼!なので楽をできるところはたくさん楽していいと思います!お互い頑張りましょう..😭🧡🧡

うちの子も食事の時はとりあえずスプーンやフォークを持たせますが、左手にスプーン右手で手掴み食べって感じです!
まだまだスプーンやフォークは使えなくても心配ないですよ😊
上の子も上手にスプーンやフォークが使えるようになったのは1歳8か月くらいだったと思います。
手掴み食べが嫌でないなら、野菜煮などは大人の煮物くらいの大きさに切ってあげると掴んで食べやすいと思います!

野菜室に関しては、うちも開けられないようにバンドをしようか検討中でした💦