※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

育休延長を検討中の方へ。緊急事態宣言延長で登園させずに延長したいが経済的に厳しく、職場にも気を遣っている。子どもの安全を考えて保育園に行かせるのは怖い。同様の状況の方はいますか?

コロナでの育休延長についてです。

すでに1ヶ月育休延長していて、今回も緊急事態宣言が延びそうなので、さらにその分登園させずに育休延長したいと思っています。

もう育休手当もなく経済的に厳しくなってきますし、職場に迷惑をかけるのが申し訳なくて気持ち的に復帰が益々憂鬱になりますが、職場は延長を認めてくれそうなので、緊急事態宣言延長が決定すればお願いしたいと思っています。

ただ、職場からは、育休明けの人は数人いるけど延長している人はいないと言われました。
原則休園でも申請すれば登園許可が出ると思われる職業とはいえ、この緊急事態の中で全員が出勤する必要があるくらい緊急性のある仕事かというととても疑問があります。
私は子どもを守るためと思っていますが、間違っているのでしょうか。
今の状況が子どもにどのくらいの危険があるのか素人の私には判断できませんが、保育園に行かせるのは怖いです。
怖いからと言って、育休延長を認めてもらえない方もいらっしゃることはわかっているのですが…

同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

認めてもらえない状況です😭
なので認められるのであれば、ぜひ!堂々と!休んで下さい‼︎と言いたいです(笑)
子どもの命が今、何より大事ですよね✨

• の

回答くださりありがとうございます☺️
    simさんは認めてもらえないんですね💦
    認めてもらえそうなのに、職場への迷惑がかかるとか嫌な顔されるとか言って甘えてる場合ではないですね😣
    子どものためにお願いしたいと思います💦
    1日でも早くおさまっていきますように!✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私の会社も今この緊急時に必要不可欠な職業かと聞かれれば微妙な位置づけにあります😓
電気水道ガスなどの工事系の会社ですが、病院とかの工事も請負ってるので必要だよなぁと思いつつ、規模縮小もせずに通常通り営業してます😓
うちの会社は育休取得してたのが私だけで、復帰後も子供の体調不良で休みまくってたので休業もまあ仕方ないよね〜って若干白い目で見られつつもある程度の理解ある職場だと思います😅笑
この間保育園の登園自粛要請の期間延長の知らせが保育園から届いたので会社に連絡しましたが、休業補償も今の時点では今月末までしか案内?が来てないから、もしかしたら来月から無給になる可能性あるけど大丈夫?とは言われました。
あとは仕事忘れちゃうかもだから出勤出来る日はして欲しいとも言われました。
とりあえずゴールデンウィーク後の2日間はお休みを貰い、その2日の間に状況を見て復帰か引き続き休業か決める形になりました😓
自分の気持ち的には5月末まで休むつもりですが、それより先コロナ関係の補償などがないようなら復帰しようと思ってます🤔
今辞めるのは景気的に大きな不安が伴うので、自分の中の線引きは5月末までで決めた感じですね😅
逆に言えば5月末までは嫌味言われても休みます!
何が正解で何が間違ってるかはなかなか決められないので、今は自分の考え方を貫くしかないのかなぁと思います🤔

• の

私も、発注者(公務員)ですが工事関連の仕事です😃維持管理があるので休業にはならないことはもちろん理解しているのですが、この緊急事態、民間には休業要請をしておきながら、縮小の工夫をすることなくすべての工事を進めることに疑問を持っています…発注者がこれだと請け負っている会社さんも難しいですよね💧
    ふわちゃんさんは一旦復帰されてから、保育園の関係もありまた休業には入られているのですね😃一応理解があったり、補償のこともきちんと手続きしてくれるようでそこは安心ですね✨でもゴールデンウィーク後の2日間までで様子見なんですね…
    5月末までと線引きされたとのこと、勉強になります。私はコロナが未知すぎて自分では判断できないと言いながら、自分で覚悟を持って決めることができない自分のことも嫌になってます💦なのでとても尊敬します!あと1ヶ月宣言が延長され自粛が続けば、感染者数も減少傾向になりそうかもと想像しているので、私もあと1ヶ月だ!と決めて貫こうかと思います!
    長文になりすみません😅

• 5月1日
AMTMM🌼

厚生労働省HPの
新型コロナウイルスに関するQ&A
を見られて下さい!
会社は申し出を拒む事は出来ないですよ〜☺️
拒んだら労基経由で言って貰ったら延長出来るはずです!

• の

HP見てみました!
    息子は明日で1歳6ヶ月なので、明日の段階で育休中なら、2歳まで延長できるということですよね😄
    断られることはないと思うのですが、このような権利だと思うと、心強いです!

• 5月1日
  • omam

omam

横からすみません!!、
    Q&Aどのあたりでしょうか??
    教えていただきたいです😭😭😭

• 7月26日
  • omam

omam

ごめんなさい!見つけました🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 7月26日