※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。野菜や卵を食べないため、食事の時間が憂鬱です。料理が苦手で作っても食べてくれないことが多いです。

2歳になったばかりの息子がいます。偏食が酷くて悩んでいます。食べる物はご飯、食パン、アンパンマンパン、さつまいも、かぼちゃ、ヨーグルト、マカロニ、うどん、バナナ、きのこ、ひじき、チキンナゲット、フライドポテト、そぼろ丼などで葉物などの野菜は食べません😭卵料理も食べなくなりました。
肉はそぼろ丼やチキンナゲットにすれば食べます…。魚は少量を細かく刻んでおにぎりに混ぜたらなんとか食べます。味噌汁は以前は好きだったのですが食べなくなりました。野菜食べてくれない事が1番気になります😭
カレー、シチューもダメ。チャーハンもダメです。

もともと私も料理が苦手で、料理が美味しくないのかなぁとかこんな母で申し訳ないです。
作っても食べてくれない事が多くて食事の時間が憂鬱です😥

コメント

☆

偏食やムラ食いの時期ですのであまり気にしなくていいと思います!食べるものを食べさせれば大丈夫です!

ハヤシライスどうですか?息子もカレー、シチューダメでしたがハヤシライス食べました!
うちも野菜食べません!笑
なぜかきゅうりととうもろこしは食べます笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    こういう時期だと思って気にしない事にします☺️
    ハヤシライスまだ作った事ないので試してみます!!
    うちの子はきゅうりはコリコリ食感を楽しんでその後飲み込まずに全部出します😂笑。

• 5月1日
まめ

そんな時期もあると思ってていいと思います☺️
これだけ食べらるんならバッチリですよー!
野菜なんてみんなそんなに好きじゃないでしょ💦(偏見?)
うちの上の子がほんとに食べれるもの少なくて苦労しましたが、今は何でも食べますよー😂

• ママリ

ママリ

暖かいお言葉嬉しいです😭
    私も野菜は栄養の為仕方なく食べています😂笑。
    もう少し大きくなったら食べてくれるかもですね!

• 5月1日
*poko*

お好み焼きはダメですか?
食べてくれるなら、いろんなお野菜やひき肉など、いろいろ混ぜやすいです😊

• ママリ

ママリ

お好み焼きは食べてくれないんです😭食べてくれるようになったらお肉や野菜いっぱいとれるから良いですよね☺️
    いつか食べてくれるかもなのでお好み焼きまた作ってみます😊

• 5月1日
パパリ

もう見てないですかね?
葉物を食べないので検索してたら見つけました。
うちも年齢も食べるものもほとんど同じで驚きました!
うちは、小松菜の葉のみを切って洗ってからジッパーで冷凍保存し、グーパンチで粉々に砕き、ホットケーキミックスにまぜると、ホットケーキが好きすぎて食べれます🤭
この小松菜の保存は重宝していて、うどんとか、お味噌汁とか、ちょっと混ぜると騙されて食べてま👍🏼良かったら試して見てください。

• ママリ

ママリ

とても参考になりました😆✨さっそく小松菜買って試してみます😊

• 5月14日