※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(22)
子育て・グッズ

息子の寝つきが悪く、毎日苦しい状況。旦那は手伝えず、公園に行っても改善せず。ストレスで感情が不安定。充実した毎日を送りたいが、心の余裕がない。どうしたらいいか。

コロナの影響もあるのか、息子の寝付きがほんっとうに悪くなりました。
今までは19時〜19時半にお布団に行けば15分〜30分あれば寝てくれました。
しかし、先月あたりから1時間〜2時間寝かしつけにかかるようになりました。
今日は最高記録の2時間半!!
最終的に車でドライブして寝かせました。
毎日毎日しんどすぎます。
旦那は息子の寝かしつけはできません。
皆さん、子どもの寝つきに変化はありませんか?🤢
今日は午前と午後1時間ずつ公園に連れて行きましたが、それでも変わりませんでした。(むしろ悪化、、、?)
どうしたらいいんでしょうか。
今日は途中限界で怒鳴ってしまったり泣きながらトントンしたり、情緒不安定になりまくりでした。
こんな日々がいつまでも続いてたら息子が一番可哀想なのは理解してるのですが、どうしても感情を抑えられません。
パートも休業で保育園も休園。
私がもっとがんばって充実した毎日を息子に送らせてあげたい。
けど日に日に心の余裕がなくなっていく、、、。
すみません、長文になってしまいました🙇‍♀️

コメント

まゆ

息子さんはお昼寝されてますか❓ 息子さんの年齢だと午前午後に1時間ずつだと動きが足りないかもしれないですね😭💦寝る時間を19時半のところを1時間遅くしてみてもいいのかな?と思いました✨

保育園のように体力を使っていないので、眠くないのに寝かされてる感じなのかな?と💦なのでいつもより1時間遅らすのもありかな?と思いました!

  • るん(22)

    るん(22)

    昼寝はしています!
    お昼ご飯を食べたあと眠くてグズグズしてしまい、そのまま寝てしまうことが多いです🤢
    私も寝る時間を遅くしようと思ったのですが、お風呂出たあとすぐお布団に行く流れが染みついているようで自分から布団でゴロゴロして電気消してーと言ってくるので、いつも通りの時間に寝かしつけしてます、、、。
    ご飯を食べる時間からずらしてみようかなと思います😭

    • 4月30日
  • まゆ

    まゆ

    お昼寝をしているなら、お昼寝をさせない方がよく寝てくれそうですね😊✨眠そうなら外に行こう‼️と公園に連れ出すのが一番かなぁと思います😊👌✨
    ご飯いつも何時頃食べてますか❓うちは家族で19時に食べてます😊✨

    • 4月30日
  • るん(22)

    るん(22)

    そうですね!
    頑張ってお昼寝させないようにしてみようかなと思います🥺!
    保育園行ってた頃は17時半に食べてましたが、今は18時に食べてます!

    • 4月30日
  • まゆ

    まゆ

    お昼寝させなかったら18時でいいと思います😊👌✨お昼寝もししちゃったら、30分でもいいので、夕ご飯を遅らすのがいいかもしれないですね😄

    • 4月30日
  • るん(22)

    るん(22)

    分かりました!ありがとうございます😫!
    自然と普段の時間に合わせて過ごしてきてましたが、息子に合わせて色々調整していきます🤢

    • 4月30日
初めてのママリ

息子も全然寝てくれなくなりました😱😱😱いつもは15分くらいあれば寝てくれるのに1時間かけても1時間半かけても寝てくれないです💦いつもお昼寝後に散歩か公園行ってますが今日は午前、午後両方行ったのに寝てくれなかったです💦

  • るん(22)

    るん(22)

    寝てくれないの本当にしんどいですよね、、、😭
    体力有り余ってるから仕方ないよなって頭では理解してるけど、どうしてもイライラしてしまいます。

    • 4月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私はもう逆にわざと泣かせて泣き疲れそうとしてみたりしてます💦(笑)

    • 4月30日
あんぱん

お昼寝なしでもそれですか?💦
もしお昼寝しているならなしにしていいと思いますよ😄

  • るん(22)

    るん(22)

    昼食食べたあと眠くてグズグズしてしまうのでいつも昼寝してます😭
    明日は昼寝なしで頑張ってみようかと思います、、、!!

    • 4月30日
  • あんぱん

    あんぱん

    ぐずぐずしたら散歩に行く、夕方にぐずぐずしたらお風呂に入れる、これで乗り切れますよ🙌

    • 4月30日
  • るん(22)

    るん(22)

    確かに、いくらでもグズグズを回避できる方法はありますよね😵
    色々試してみます!!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

一度、旦那さんにかわってもらったらどうでしょう?
うちも断乳した4月あたりからなかなか寝なくなりました;^_^)
イヤイヤ期に少し入って、寝るの嫌ー!って抵抗してる感じです💦

私が家にいると旦那が寝かしつけしようとしても号泣して絶対に無理ですが、私が家を出ると泣くこともなく寝てるようです😃寝るのに一時間半以上はかかってますが💦
ストレスたまったときはかわってもらってます😅

私は今までマクドに行ってたんですが今は無理なので…。
コンビニでおやつでも買って車の中で時間をつぶすとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理に19時半にせずに、私は20時半に布団に行きます。それで大体一時間くらいで寝ます。
    お昼寝はしないと、夜ご飯中に寝てしまうので、30分~一時間は寝かせてますが、嫌がって寝ない日も多く…夜ご飯にうとうと😅😅
    悩みますよね~

    • 4月30日
  • るん(22)

    るん(22)

    旦那が寝かしつけすると息子は吐くほど泣いてしまうんです、、、。
    なので可哀想過ぎて旦那にやってもらうことができません😭
    あと平日は仕事の帰りが遅いため息子の寝かしつけの時間には間に合わないのも理由の一つです、、、。
    確かに、家からいなくなれば諦めてくれるかも?
    土日にどうしてもしんどくなった時、頼んでみるのもありですかね😭

    • 4月30日
  • るん(22)

    るん(22)

    就寝時間も明日からずらしてみようと思います🤢
    なかなか難しいですよね色々と、、、。
    試行錯誤しつつ息子に合う生活リズムに直してみようと思います!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも休みの日にかわってもらうこと、たまーーにあります!毎日だからストレスたまっちゃうんですよ。月1でも任した方が、旦那もしんどさ分かってくれるだろうし、それだけでも楽になりますよ✨

    家を出る直前に私の動画をとって、機嫌取りしてるようです(笑)
    出産で入院してるときは絶対違う人が寝かしつけになるし、ママはいないって子どもも分かってるみたいです。保育園の先生が言ってました😄

    • 4月30日
kanakan

みなさんの仰るように、早く寝かしつけたいならお昼寝なしでいいと思います!
うちも2歳で、昼寝する日としない日がでてきましたが、お昼寝すると21時半くらいにねて、お昼しないと20時くらいに寝ますよ!
周りもお昼寝しない子増えてきました!

むーれん

うちも保育園の時は21時には寝て、布団はいったら30分かからないで寝てましたが自粛になってから布団はいってから1時間、2時間寝ないです!笑

お昼寝なくそうか迷いましたが保育園また再開したらお昼寝もあるし、なるべく同じようにやろうと思ってやってます。。

寝なくてイライラしましたが
もう諦めて寝たい時に寝てくれってかんじになってます😂

  • るん(22)

    るん(22)

    自粛の影響かなりありますよね😱
    私もなるべくは今まで通り過ごしたいですが、私自身に余裕がなくなってきてるので、お昼寝はしても30分までにしようかなと思います、、、。
    早く普通の日常に戻りたいですね😭

    • 5月1日