※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご
住まい

家を買うことについて無知なので経験者のお話が聞きたいです😟🙏💦新築物件…

家を買うことについて無知なので経験者のお話が聞きたいです😟🙏💦
新築物件と中古物件、同じ地域でしたらメリットとデメリットは何ですか?お金がないので新築だとシンプルな量産型の建て売りしか候補がないです。中古だと建て売りより広い家が沢山ありますし上質な素材とデザインで私は魅力的に感じています。旦那とその両親は中古は修繕費がかかるから反対と言います。そういう意見なので築年数15年以内ぐらいの物件しか提案しませんが、旦那側から修繕費いくらかかるか予想できないし、という話になり結局無しになります。実際、修繕費は「中古は結局、安くない」と思わせられるぐらい重いですか?家を決める決め手は何でしょうか?😣💦

コメント

B

うちも新築を今建ててる最中です😊メリットはやっぱ好きな間取りで1から決めれる所ですかね🤔中古物件は後々修繕が色々かかりそうで辞めました😧新築で建てといたほうが自分達が死んだあと売れるかなぁと思ってます笑

• みんご

みんご

コメントありがとうございます!やっぱり売れる家は自分で建てた家ですよね。

• 5月1日
ひーまま

以前不動産会社で働いていました!
修繕費は勿論、建物の状態によりますが、中古にしろ新築にしろどちらにしてもいつかはかかるものです。
ローンを組まれるのであれば毎月の支払額を考慮した上で、新築よりも広いお家や大手ハウスメーカーのお家が買えたりとメリットも多いのではと思います。
新築だからといっても建売だと
安価な素材が使われていたりとかも結構多いですよ☺️

• みんご

みんご

確かに、建て売りの素材の安物さはとても気になります。満足度が低いと言うか…この家に一生住むのかと思うとちょっと残念な感じです。中古のメリットを活かせたらと思うのですが😣コメントありがとうございます!

• 5月1日
ママリ

中古物件だと、どこのホームメーカーのものかによって修繕のタイミングが違ってきます。
大体10年で屋根はどこも修繕が必要なようです。

うちも建売検討しましたが、建売って使ってる材料(木材などの厚みも最低限の厚さで、種類もこだわりない感じで)が本当に下の下。
壁紙の貼り方なども適当で、すぐ剥がれちゃうなんてよく聞きます。

私はどちらにもデメリットがあると思っています。

中古物件買うなら、ある程度リフォームされているものの方がいいと思います。

建売のいいところは、外構もしてあるところかなーと思います。

あお

家を買いたいので今色々調べてますが。。。新築のデメリットは、分譲が多いので隣の家が、とにかく近い。固定資産税がたかい。メリットはやはりきれいだし、流行りのキッチンや間取りがそなわってる!もしかしたら空き巣とかはよってこないかも!中古物件の、デメリットは古い!人が使ったあとでちょっと嫌!間取りがちょっと使いづらい!メリットは、固定資産税が安い!【築年数による】新築そっくりさんのように〜1500万程でリフォームすると、新築並なのに固定資産税が安い!【中古物件を、新築に立て替えると固定資産税は高くなります】分譲が少ないので、隣の家まである程度距離がある!

わたしは周りに神経を使いたくないので安くて、古くて広めの中古物件を、新築そっくりさんのように、リフォームして新しいのに固定資産税安い方がいいなーといまはおもってますね!分譲はやすくていいけど隣が気になる‪( ;ᯅ; )うるさくしたらもうしわけないなとか。。、

大きな買い物ですから大変でもあちこちはなしをききにいくのがいいかと!私の友達はフルオーダーメイドで家建てましたよ!意外と安かった!とか言ってました💧ほんとか謎ですけど💧あとは毎月の支払い額とかどうしたいかを具体的に考えて話したり他社はこのぐらいでつくれるらしいんですけどこちらはどうですか?とか比べるように話すと負けじとなにかしら良いように動いてくれるかと( ˙⌓˙ )

ほのゆりか

中古でもピンキリですね

大手の中古ならまともな家が多いんじゃないかと思います

修繕もどこまで言うのかが難しいですね
実家も30年ぐらい経ちますが風呂とか台所は使えるのは使えますが古いですが水漏れとかは無いです

はじめてのママリ🔰

お二人のご年齢と中古の年数や金額によります。

中古のデメリット
◎修繕費が早くからかかる
◎築年数が古いの修理の際に同じ資材がない(大体10年も経つとないです)
◎耐震などの現状の建築基準に達していない、また達していても構造上劣る
◎無料メンテナンス期間が過ぎている可能性がある
◎住宅ローンが通りにくい場合がある
◎配管などの匂いなど大規模修繕をしなければならない箇所はメンテナンスされていない

などがあります。

メリットは土地が高い地域であれば、安くに資産価値の高い土地を手に入れることができる可能性があることですね😊

新築でも建売やローコスト住宅だと安価だけど、結局メンテナンスが必要になる場合もあるので...一概には言えないですね💦

こんにちは!
私は今年中古戸建てを購入しました!
旦那との年の差婚で年齢的に早く購入したくて2年ほど探してました。

都内の土地、物件価格が高い地域だったのですが
注文住宅、新築戸建て、建売を一通りみました。
私達は価格の面で悩んで買える建て売りは狭いし収納少ないし納得いかず。。
他県も検討しました。
その時に頭になかったのですが、中古を見ようと思って見ました。

タイミング良く、築4年
金銭面も今までで1番安い
オーナーさんがDIY好きで
自分たちで収納作りしてたりと理想的なお家に出会えました✨

中古も色々あるので何件か見ましたが、好みなどもあるので本当にタイミングだなと思いました。
良いものに出会えますように!

• みんご

みんご

めっちゃ良いですね~😊!
    建て売り見ても私も同じ感想です…。収納のやりくり大変そう…倉庫置きたいわ…っていつも思うんです。部屋の数も将来的にギリギリだなとか。
    中古も考えてみようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 5月10日