※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
子育て・グッズ

娘が小人症で、学校選びに悩んでいます。普通学級か支援学校か、身体障害者向け学校はあるか悩んでいます。身体障害でいじめや目立ちを心配しています。ご意見ください。

娘が、骨の病気で小人症です。
まだ、一歳ですが、生後半歳ぐらいの大きさしかありません。
まだまださきですが、幼稚園や小学校は普通の学校に行くか悩みます。
娘は、まだまだ発達もおくれていて、1歳7カ月ですが、歩きません。
病院の先生からは、知的な遅れはこの疾患にはないといわれました。
でも、身体に障害があります。
低身長、小人症です。
この場合は、普通学級、支援学校にするか悩みます。
みなさんの意見が聞きたいです。
私的には、支援学校かなと思っていますが、知的に問題なければ支援学校だと物足りないかな?と思ったりしています。身体障害者だけが行く学校はあるのでしょうか?
普通学級だと、背が小さい事でいじめられたりしないか心配です。
普通学級だと、娘自身、凄く目立つと思います。
ご意見お願いします。

コメント

私の同級生の話で申し訳ないですが私の小中の同級生の男の子で小人症の子居ましたが全然普通でしたよ😊むしろ人気者で、本人も楽しそうにしてましたしむしろ可愛がられてましたよ!体育の授業とかもみんなと同じ様に受けてましたし学力もむしろ頭よくいい高校、いい大学出て普通に働いてます👏

• こんた

こんた

そうなんですね!
    その男の子は障害の事は気にならないぐらい明るい子だったから、みんなの人気ものだったんですね!

正直、その子を見たときはどう思いましたか?

• 4月30日

退会ユーザー

めちゃくちゃ明るいってわけでもなく、普通でしたよ!😊

全然私はなんとも思わなかったですよ!😄そんな病気もあるんだ〜くらいにしかみんな思ってなかったと思いますよ!その子自身もいつも一緒に居た子はクラスで1番身長高い子と一緒に居ましたよ😄
    身長小さいからいじめられるとかも一切なかったですよ!

• 4月30日
オスイスキー

私の友人にもいましたが、とっても仲良くしてましたよ!
今でも、時々連絡取り合ってますし、お互いママになって、悩みなど相談してます🤗
たしかに小さいなあと思いますが、小さいなりに皆に可愛がられてましたよ✨

はじめてのママリ🔰

私の学校(普通学級)にもそのようなお子さんいましたよ!
年下だったので、詳しくは分かりませんが
とても明るくてみんなの人気者でした!

とても可愛いな〜と思って見ていました☺️

るー

障害者と関わる仕事をしています。
今は特別支援学校は基本的に障害ごとには分かれてないので、身体障害者だけがいく学校は私は知りません。でも、ハッキリと分かれていないだけで、身体障害者に特化した学校、発達障害者など特化した学校、知的障害者に特化した学校、とありますよ😃支援学校でも高校で商業科とかもあります。

個人的な考えでは、私がにこさんなら幼稚園や小学校は地域の学校に通わせます。それから、もし本人が辛そうなら支援学校を考えます。
他の病気で、特に進行性の病気の子だと途中から支援学校に行く事も珍しくありませんし、様子を見ながらでも大丈夫だと思います😊

(๑・̑◡・̑๑)

私が小学生の頃、同じ病気の子が同じクラスでしたが、全然馴染めてました!
友達も沢山いて、授業も普通に受けてましたよ!(体育も)

その後中学も普通に一緒でしたし、高校も普通高校進学してましたよ!

こなこ

小学生の頃、引越ししてきたお隣の私より1歳年下の娘さんが同じ病気だったと思います。
知的には問題なかったです。

一緒によく外で遊んでましたし、
普通学級でしたよ!

確かに転校生で小さかったから目立ってかもしれませんが、いじめられたりとかは聞いたことないです。

数年しかそこに住んでなかったですが、結婚しママになったと彼女のおばあさんから聞きました。

はじめてのママリ🔰

一歳でもう小人症ってわかるのですか?

• こんた

こんた

遺伝科の先生から言われています。
    10万人に1人の希少難病なんです、

• 9月20日