※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
産婦人科・小児科

4ヵ月の男の子が微熱や平熱が続き、病院で診察したが特に心配なし。同様の経験ありますか?

微熱があったりなかったりを
数日繰り返したことがある方いますか?

生後4ヵ月の男の子です。
今月頭から保育園に通い
1週間後39度の高熱が出ました。
病院へいき、点滴をし、次の日には下がり、
また次の日38.5。翌日にさがり、
それからは36.5〜37.8をいったりきたり。
先週から咳鼻水の症状があったため、
めんのために小児科受診しました。
熱はまだ4ヵ月のため体温調節が難しいのかなー
と言われました。
睡眠、食べる、遊ぶ、ができていれば
心配なく、咳と鼻水の薬ももらいましたが、
自然となおすの優先とのことで
まだ飲ませていません。

このくらいの月齢時などで
微熱、平熱がだらだらと続いた方いますか?

コメント

M.says.b5

保育園に通ってすぐの頃は熱出る子多いって聞きます💦
環境が変わることで身体に負担がかかるのは大人もあることで小さい赤ちゃんにとっては倍以上の負担がかかるって考えると分かりやすいかな?と思います😭
子供のうちは知恵熱だったり、寒暖差でまだこの時期は体温調節上手く出来ないと思いますし、保育園に行ったからと言ってずーっと目を離さず見ていられるかって言われるとやはり何人かの子供に対して1人の保育士が見ると思うので慣れるまでは同じようなことあると思います💦
ちなみに小さいうちは37.5までは正常範囲内といいますか、ほとんどは37.5度以上38度超えたら発熱っていう感覚でいると少し安心できると思います。子供は体温高いので、赤ちゃんだと尚更です😨
37.5を超える熱が続くのであれば病院変えてみてもいいんじゃないかな?と思いますが、それ以下だと病院に行ってもあまり熱として見てくれません💦
36.5~37.8の行ったり来たりだとすれば個人的にはそこまで気にしないかなって感じです💦
ミルクとか飲まなければ心配ですが、、離乳食もまだだと思いますし、一緒にいる時間はいつもと様子が違うことないか見ておくと判断しやすいかなと思います😌

• 愛

とてもご丁寧なお返事ありがとうございます!やはり保育園で体に負担がかかっているのですかね。最近は自宅保育しているので気持ちも落ち着いてるとおもいますが、また始まると不安定になると思うと、少しかわいそうですが😭😭
    熱があっても元気で寝て、飲んで、遊んでができればそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね!
    少しスッキリしました!😊
    もう少し様子見て今後も熱を測る習慣つけていきます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日