※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方が自由に使えるお金をどうやって作っているかについて相談したいです。服や美容室にお金を使う余裕がなく、主人に頼るのも気が引ける状況で、働くことも考えているけどうまくいかないとのことです。皆さんはどうしていますか?

変な質問だったらすいません💦💦

専業主婦の方 自由に好きな服とか買えてますか??

わたしは妊娠時に退職して専業主婦になりました。
生活は主人のお給料でなんとかやっていけてます。
ボーナスも貯金できてます。車検代に消えますが😭
児童手当も丸々貯金できてます。

ですがやはり自由に使えるお金はほとんどないです😂
最後に服を買ったのは2年前だし 美容室も働いてたときは毎月ですが 今は半年に一回くらい。
多分 主人に相談したらも行かせてくれるとは思いますが、 なんか申し訳なくて どうしても欲しいものはメルカリ売ってお小遣い稼いで 買うみたいな感じです😓

もしかしたら世の中の専業主婦の方は皆さんそんな感じななのかもしれませんが うちの実家が割と過保護というか、
専業主婦のわたしを心配して時々お小遣いくれたり、いい大人なのに情けなくて 自尊心がどんどん削られていく気がします😓😓

だったら働いたら?って感じなのですが なかなか上手くいかず。。

専業主婦の方 どうやって自由に使えるお金つくってますか??

コメント

miii

アンケートに答えてポイント貯めて好きな物買ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものあるのですね!

アプリですか?

• 4月30日
  • miii

miii

アプリです🥰
    暇な時に答えるだけなので簡単です😊
    月約2000円くらいなので少ないですが好きな物買えるので助かってます🙋‍♀️

• 4月30日
ゆき

自由に使えるお金なんて
まーーーーったくないです😰
まあ、服は買わないので
いいんですけどね🙄
美容院は半年に1回です!
その間に自分でカットします😂

お小遣いもないですし、
ほしいものがあれば
生活費やりくりして
買ってますねー☺️🙌

安めの服ですが、欲しいものあると買っていいー?って聞いて買ってます☺️
美容院は3ヶ月に1回行ってます👍毎回1万くらいです!
うちも旦那の給料でなんとかって感じの生活で、ボーナスは貯金にまわし、服とか買うときは貯金から払ってる感じです💦

はじめてのままり

お小遣い貰ってるのと、クラウドワークスやアンケートでポチポチしてます🙂

夫がネットショッピングするときに
何か買うものあるー?って聞いてくれるので
ついでに買ってもらったりもします😅

🧸𖤣𖥧

わりと好きにお金使えてますね🤔
買う際は買っていいか聞いてから買ってますが、断られることはまずないですね🤔
お小遣いはないので、生活費やりくりしたり、ポイ活したりもします。

私は自分でお金管理していますが、あまればと思いつつ貯金に夫が回す提案をしてくるのでなかなか買い物できず…

爆発してお小遣い制にしたいと話し合いました。最初、は?みたいに言われましたが…

なので、毎月1万円で必要な服、化粧品等買います。コロナ流行る前は息子と出かける電車賃や2人でフードコート 行ったり…😅

美容院とコンタクト代だけは別に家計からだしています。

御園彰子

服は普通に生活費から買ってます。
シーズン毎にちょこちょこ買ってます。
しまむらとかのプチプラしか買わないし、服は必要経費だと思ってます。
美容室は、独身時代からずっと4ヵ月〜半年に一度のペースです。
ヘアカラーしないのでそこまで頻繁に行く必要がないけれど、パーマかけてるのでとれてきたら行ってます。
半年になる時は、何かと忙しくてつい行くのを忘れていた時です😅
これも必要経費だと思ってます。
どちらも、夫にいちいち聞いたりしません。

結婚してから親にお小遣いをもらったことは、あまりないです。
お小遣いというか、百貨店とかの商品券をたまにもらいます。
何か、うちの母親世代(60代)ってお歳暮?とかで何かと商品券をもらうらしくて、財布には現金より商品券がたくさん入ってて😅
お盆とか正月に実家に行くと、「たくさんあるからあげる」って数千円分もらうことがあります。

優龍

家計が赤字なのに
美容院行ったり
化粧品買ったりはダメかもしれませんが

それなりに貯金出来ているのであれば
自由に使えます。

エステ、美容院、好きに使ってます。

はじめてのママリ🔰

独身の頃のように
1回の買い物で何十万!とかは
使えませんが、
安めの服は毎月買ってますよ😁

夫には借金さえしなきゃ
好きに使って良いと言われているので
美容院もエステも行ってます😌💓

専業主婦です。使えるお金は言えばもらえるけど、生活費をやりくりして余ってたらプチプラなコスメ買うぐらいです😅
私の親も可哀想と思ってるのか、会ったらいつもお小遣いをくれます…37歳ですが😅

働いたらいいじゃんって感じなので、いいとしてます。
もともと物欲もないので、買い物は夫が好きなもの好きなときに買ってます😑
でも、働いてくれてるので何も言いません。

私の癒やしはコーヒーと
息子の可愛い服を西松屋で見つける事
たまに食べるチョコ
ぐらいですかね🤔
こうゆう話をすると実姉とか実母は可哀想って言います😅

最近でわがまま?要望?を言ったのは、電動自転車がないと幼稚園も無理って言ったら
お金をくれました。
それで16万の電動自転車買わせてもらいました😭

陸❤︎愛奈❤︎mama

毎月結構自由に使っちゃってます😥

ゆり

独身の頃の様に自由とはいきませんが生活費から買ってますよ。
特に主人の許可は取りません。
私が家計管理してるので何を買うか比較的自由です。

のこのこ

全然、買えてません。
買う余裕はあると言えばあります。
正直、貯金もそれなりには出来てます。
だけど娘や他の人の事には躊躇なく使えるのに、自分の物には全然です💦
化粧品もドラッグストアのプチプラですし、なんと髪は1000円カット、UNIQLOの値引きしてある服一着買うのも迷う始末。。
夫は全然買ったらといいと言ってくれるんですが…
自分で稼いだ時はわりと買ってました‼️
性格なんでしょうね~😭

はじめてのママリ

自由に買えます😊
大きい額のものは相談しますが、まず買いません笑

ドーナツ

専業主婦ですが
自由に買い物してますよ😃
主人が専業主婦だって立派な仕事なんだから
遠慮しないでほしいし
いつまでも綺麗でいてほしいと望んでるので☺

といっても私があまり物欲がないので
そんなに頻繁には買いませんが
スキンケア代
美容院代
季節のかわりめに服代
とかですね!

お小遣いはもらってないですか?
うちは月5万で、洋服・化粧品・美容室(2ヵ月に1回カットカラー)は家計からですね。

だってファンデとか毎日するから日用品😂
美容室もやがて白髪染め始まったら必要経費ですから👌

お小遣いの中から少しだけ自分の貯金もしてます😋

ママリ

育休中なので育休手当から買ったりしてます!

なな

専業主婦の人でも、それぞれ、旦那さんの収入が良いから専業主婦の人も居れば、働けなくなって専業主婦になった人も居ると思うので、自由になるお金があるかないかは、旦那さんの収入と旦那さんのお金に対する価値観などで違うと思いますよ。
まず、旦那さまと話し合って、いくらで家計を遣り繰りしていくのかなど、月にどのくらいなら使っても大丈夫なのかなど決められたら良いと思います。

petit💐

結婚してからずっと専業主婦ですが、お金に関しては自由にさせてもらっています。
毎月いくらか現金も貰いますが、自分のお買い物や美容代は基本的にカードです。

私の実家もかなり過保護で未だにお洋服や家具など好きなだけ買ってくれますが、ご好意として有難く頂いてます。

まなはる

夫の給料40〜50、ボーナスなしですが、児童手当丸々子供の貯金にまわせてます。
小遣い制でそれ以外の支払いの詳細や貯蓄行きの金額、生活費がどのくらいなのか夫は一切知らず私に任されてます。
私が買いたいと相談するものはほとんどが子供に必要なものだったり夫や互いの両親のものなので夫から私に何か買っていいからと言ってくれます。
結婚前元々買い物依存症気味だった私ですが、結婚して子供を産んでそれまであった自分への物欲が子供や夫に流れてしまって多分今のままでも満足になってしまったんだと思います。
着飾ることをやめた私に夫がいつか嫌気がさしてしまいそうで怖いところではありますが、私の場合そんな感じです。