※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

里帰り中の義母にストレスを感じています。義母が子育てに口出しし、男の子を産んだことに不満を言われることが辛い。義母に会いに行くのが億劫で、ストレスがたまっています。

ここで小さなイライラ吐き出したいです…
あと3日で里帰り終了です。
自分のアパートは義両親の家から車近い距離で、里帰りしたらすぐに会いに来て!と義母。。
孫を見せに行くのはいいんですけども!!!
結婚したらすぐに子供はまだかと会うたびに言われ、
妊娠報告して男の子ですって言ったら、えー…男の子…仕方ない…しょうがないけど男の子かー女の子だと思ったのに!なんでかしら!と言われ…
思ったことを口に出さないと気が済まない義母。
もっとたくさんあるのですがここでは書ききれないほど!
そんな義母に子供を抱かせるのが嫌で嫌で仕方がない!
あんた達は何も考えてなさそうだから私心配!←と言いながら子育てのいろいろな事を言ってきます。
私が言い返して義母の知らない事があると、知らなかった!とは言えず「ふ〜ん、まぁそうよね。」と返してくる無駄なプライド!!
書いてるだけでイライラします!笑
そんな義母に会いに行くのが3日後。。
今のストレスやばいです。笑

コメント

のんぼりjr('ω')

あ〜読んでるだけでイライライライラ( `△´)きっと思った以上に、はむずままさんが嫌な顔しないと気がつかないタイプですか、義母さんは…?もう露骨に顔に出しちゃえ‼︎子どもだけでも手一杯になるのに余計なストレス与えないでほしいですよねっ

  • はむ

    はむ

    共感してくれて嬉しいです〜ヽ(;▽;)ノ
    男の子かー仕方ない←発言の後はもう完全に無理になってしまってたぶん顔に出てると思うのですが…それでも孫フィーバーの前には敵いません。笑
    ほんと余計なストレス与えないでほしいです笑

    • 6月9日
らぷんつぇる

いやーー!
見てるだけでイライラしますね!
そういう心の声が出ちゃう人っていますよね。
その人たちは日々思ってること言えてスッキリしてるだろうけど、こっちはしんどいですよね(^^;

  • はむ

    はむ

    そうなんです!
    本人は言ってすっきりだからいいんでしょうけど、言われたこっち身にもなってくれ!と。笑
    それで自分が言ったことは棚に上げて他の人が言ったことにはぐちぐちずっと攻撃してるんです。ほんと性悪。。笑

    • 6月9日
mi

私は自分から先に嫌なこと言うのは
常識的にダメだからと我慢してますが

そもそも失礼なこと言われたりしたら
それをきっかけにブチ切れて会わせないと言って反省させたり、言ってきたりやってきたことの重さを感じさせてますよ✋🏻

うちも散々ゆわれたりされましたが

そんな、義母の発言や態度については
旦那にも注意もらう義務がそもそもあるし
謝ってきたり直らなければ会わせないことに
誰も文句は言えないですからね!
旦那の家族だからってそんな不愉快な思いされてまで会わせる義務ないですもん笑

金銭面でよほど援助でもされてない限り
産むのも育てるのも自分達なんで、
こっちからしたら会わせてあげる
みたいなものですから…😂

  • はむ

    はむ

    そうですよねーヽ(;▽;)ノ
    さすがに私からは言えないので、出産する前に旦那に相談したんですけど、旦那には期待できないことが判明しました…笑
    「義母の言葉がキツすぎて私には辛い時がある。」と言っても、旦那からしたらそれが日常だったわけなので、なんでそんな風に捉えるの?聞き流せばいーじゃん。と返ってきました。。もちろんそれにブチ切れて謝らせましたが。。笑

    • 6月9日
まあちやん812

その気持ち分かります😩
私も、あっちの両親に抱っこもしてほしくないし、なるべくなら関わりたくないです💦
値段の高いベビー用品を買ってもらう時だけいい顔してますけどね✨( ̄▽ ̄)w
何でしょう?やっぱり育った環境が違うと嫌な人に見えてしまうんですかね?😭💦
旦那の親じゃなくて自分の親が近くにいてくれたらなーと思います💨
私もアパート帰りたくないです(笑)

  • はむ

    はむ

    わかります、自分の親が近くにいて欲しかった〜!!
    こっちなんてベビー用品はもったいないから親戚のお下がり使いまわしなさい!と言われ、断ったのに大量にお下がりを持ってきて、うちに置いといても邪魔だから早くアパートに持ってって!と。。(°_°)
    中開けてみたら埃かぶった哺乳瓶やら黄ばんだバウンサー、女の子の服など、、突っ込みどころ満載なお下がりをもらいました。。
    けど、今後も親戚の誰か使うかもしれないから全部捨てないで取っといてね!と言われ、今はアパートの一部屋がほぼお下がりで埋まってます。

    • 6月9日
とびぱと

がんばってその日が早く過ぎるといいですね(>_<)まだ産後間もないのにちょっと考えてほしいですよね。
私の義母も同じような感じで車で5分もかからないような所に毎週、顔を見せに行っているんですがいろいろ言われます。最近ではお食い初めで作った料理の写真を見せたらお吸い物をビーフシチュー?って言われました{(-_-)}どういう意味なんでしょう?笑
最初からそう言ってくる親は事あるごとに言ってくると思いますがお互いストレスため過ぎないようにがんばりましょう(^^)

  • はむ

    はむ

    毎週行ってるんですか?!
    それは…精神的に無理です、すごいですねヽ(;▽;)ノ
    一生懸命作ったお食い初めのお吸い物をなぜビーフシチュー?と言えるんでしょうね、、嫌味ったらしいですね(°_°)

    • 6月9日
じゅう

言いづらいお気持ちは重々分かりますが、そんな何も考えずものを言う人には、こちらも思ったことそのまま言ってあげましょう ꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱

この先ながーい年数家族として付き合っていかなければならないのですからこちらが一方的に我慢するのは良くないです!

1度「押さえつけ」を打開できれば後はスゴくラクだと思います( Ü )

なにかで、姑というものは嫁を支配しようとする生き物であると聞きました。
本当その通りだと思います(笑)

支配下にならないようお互いがんばりましょ!!

  • はむ

    はむ

    うわー!支配下にはなりたくないです!笑
    なんか嫁をライバル視してる気がするんですよね、、、
    出産して少し気が強くなったので(笑)これからは少し反撃してやろーと思います!
    支配下には絶対なりません!笑

    • 6月9日
ゆいゆづママ

行くの嫌ですねぇ…
なんで義実家、義両親てこんなに嫌なんだろ😅💦

回避する術はないのでしょうかね…

旦那さんには言えますか?
お義母さん、息子産まれる前こう言ってたから…
まぁ、そんなこと言えないですよね😞😞

あ!時間を決めたらどうでしょう?
赤ちゃんも夫婦の家に来て日も浅いようですから慣れてない所ばかりでは疲れてしまう。
30分で帰ります!と。

それを先に言えないなら、
連れてって泣いたタイミングでさらっと言えばどうですか?

難しいですかね😞💦

  • はむ

    はむ

    旦那には出産する前に言いました。義母の言葉がキツすぎて私には辛い時がある、と。
    けどなんでそーゆー捉え方をするの?と返されてブチ切れです(笑)もちろん謝らせましたが、やっぱあーゆー母親に育てられ長年一緒にいるとズレに気がつかないんだと思います、なので旦那には期待しません。笑

    時間制限いいですね!笑
    先に言っておこうと思います!!

    • 6月9日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    まぁそぉなりますよね😅💦
    うちの旦那もズレてることに気が付きません。
    幸い突っ込んでも怒りませんが…

    子どもを盾に…と言ったら
    語弊があるかもしれませんが
    あなたが辛いのなら
    子どもも辛いはず。
    ましてや新生児ですからね。
    それを過保護だなんだと言われても
    子どもを守るためですから。
    母親の意見が子どもにとって絶対です。

    と、自分のことと重ねつつ荒ぶってます。笑

    • 6月9日
まかな

分かります〜(;д;)
私も産後1ヶ月実家に里帰りしてたんですが、アパートに戻って2週間もしないうちに義実家に行きました。しかも泊まりで。
車で40分なので、余裕で日帰りできる距離なのに!
破水して入院してからも陣痛で苦しんでるのに長々病室にいられてイライラ!
義母の私はわかってるわ、気を遣ってあげてるのよ〜みたいな発言たまらなく嫌です(;д;)
可愛い我が子に癒されながら頑張りましょうね!

  • はむ

    はむ

    うわーなかなかの義母ですね笑
    私も出産当日は絶対来ないで!と言っておいたのに出産報告したら、今から行くわね?まだかと思ってもういつでも出れる準備してたの!と言われました。さすがにそこは旦那に言ってもらって来なくて済んだのですが。
    陣痛中に来るとかほんと無神経!
    痛みのせいにしてひどい言葉言ってやりたくなりますね!笑

    • 6月9日