※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしの
子育て・グッズ

体重が成長していない9か月の赤ちゃんについて、食事の工夫や情報を教えてください。

体重少なめの方、意識している事は何かありますか??
生後9か月です。
体重の成長曲線は産まれたときは上の方だったのに、今は下すれすれです💦
150〜180gの三回食完食、220mlのミルク二回です。

なるべく食べさせている食材とか工夫とか情報ください🙇‍♀️

コメント

りんごのみ

うちの子と同じなので、私も情報欲しいです。
ほしのさんのお子さんのうんちの回数1日何回ですか?
我が子は1日3回出る日もありうんち回数の多さが体重増えない原因と考えているのですが、どんな感じでしょうか?

• ほしの

ほしの

まさしく、我が子も1日3、4回でます!
    離乳食前もうんちが出なかった日が数日しかありませんが、最近は回数も多いのに量もしっかり出ます😅
    なぜでしょう。どうにもできないですよね?😂

• 4月30日
りんごのみ

7ヶ月検診のあと10ヶ月検診で、体重が減っていて、7キロをきってしまい、焦りましたが、お医者さんにうんちたくさんでますか?と聞かれました。その時はそれほど食べさせてなかったので、うんちも1日一回でしたが、10ヶ月検診後欲しいだけご飯を食べさせると食べた分うんちの量がおおくなりました。
そして体重は今も8キロに到達するかしないかギリギリです。こればっかりは仕方ないのだと思います。
1歳検診行きましたが、少し体重がふえていたので、問題なしということでした。

• ほしの

ほしの

先生が聞くという事は、うんち量が体重増加に関係しているんでしょうね👀
    体重の為にミルクも減らしたくないけど、食後は飲まないし時間空けてだと次の離乳食に響くし💦
    7か月検診はコロナで中止になってしまったので10か月検診で相談してみます!
    どうもありがとうございます😊

• 4月30日
メメ

うちは生まれた時から体重が曲線ギリギリ、時には下回る子でした😂
そこで定期的に健康相談や経過健診に行っていたんですが、栄養士さんに
「タンパク質を多めにしてあげると体重も身長も増えるよ」
と指導されて、意識してました。
と言っても離乳食は全然食べない子で💦
1歳過ぎて良く食べるようになってからは動物性タンパク質がかなり増えました。
結果として体重も問題ない程度にまで増え(と言っても軽いけど)、身長は平均値以上まで伸びてます☺️
なのでタンパク質の効果は大きいかもです!

• ほしの

ほしの

タンパク質ですか✨
    タンパク質は負担がかかると聞き規定量(魚なら15g、豆腐なら45g)あげていますが、少し増やしても良いのでしょうか??
    でも、確かにまだ肉類は少ないので回数増やしてみます。
    考えたら同じタンパク質でも豆腐ってヘルシーですね😅

• 4月30日
  • メメ

メメ

食べれるようなら規定量を上回っても大丈夫、とのことでしたよ☺️
    勿論、与え過ぎは良くないですが常識の範囲なら問題ないそうです🙆‍♀️

• 4月30日
  • ほしの

ほしの

そうなんですね✨
    少し増やしてみます!
    どうもありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日

1歳超えて、大人のとりわけ出来るようになってから、少しずつ体重が上向きになりました✨
かかりつけ医に聞いたら、タンパク質しっかり摂るといいよ!と言われ、お魚よりもお肉!という事だったので、炭水化物とタンパク質としてのお肉はしっかりめに取り入れています。
1歳になるまでは、フォロミにはせず、ミルクを1日1〜2回あげてました☺️

• ほしの

ほしの

やはりお肉重要ですか👀
    お粥・お肉は規定量で野菜とフルーツが多めでした💦
    まだ鶏肉しか進んでいませんが、種類も進めたいと思います!
    そしてミルクを続けます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日