※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡min♡mei♡
お出かけ

もう少しで生後9ヶ月の娘を育ててます。支援センターや子育てサロンなど…

もう少しで生後9ヶ月の娘を育ててます。
支援センターや子育てサロンなど、通われてない方っていますか?

2〜3度程、子育て広場に行ったことがあるのですが……あまり行く気になれずにいます(-_-;)

10〜16時までやってるのですが、午前中は未就学の子(主に2〜3歳)が多く、端の方でポツンと遊ぶ感じ。

午後は比較的近い月齢の子が来るみたいなのですが、娘は体重の増えがあまりよくないため小さく、周りの方に「小さーい」や「細ーい」と言われるのが少しストレスになってることもあり、重い腰が上がりませんm(__)m

それでも、娘のために行ったほうがいいのかなと日々悶々としてます( ・ั﹏・ั)

来年の2月に引っ越す予定なので、今のところでママ友を作るつもりはないし、引っ越してから行けばいいのかなと思ってるのですが……どうなんでしょうかm(__)m

ちなみに娘は今、絶賛人見知り中なので余計に行くのを躊躇ってしまいます(;´Д`)

コメント

miorimama

私1回も行ったことないです😅

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます!

私の周りの友達が、結構行ってるので行ったほうがいいのかと少し焦ってしまいました😵
    行かなくても問題ないんですかね☺

• 6月9日
ややさん

無理して行くところではありませんよー😃

好奇心が育ってきて、ぐんぐん自分で動き始めたらお子さんの刺激にもなるかもしれませんが、動かない時期は子供の為と言うより母親が集うのがメインになりますし。

私もたまーに行きますけど、そこに毎日来られてる方のタイプが少し苦手な為、本当に暇な時しか行きません(笑)

当たり障りないお愛想の話ばかりって疲れますものー😅

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

まさにそう!行っても疲れちゃうんですよね💦
    あまり必要性を感じなかったのですが、最近はよく動き回るようになつたので時間があるときに連れてってみようかなと思います!

私の思ってるそのままのことを言葉にして下さったので、グッドアンサーに選ばせていただきました✨

• 6月9日
りえぽ

そうゆうの行ったことありません(´×ω×`)

ストレスになったり、人見知りなのにわざわざたくさんの人が来る所に無理に行かなくてもいいんじゃないでしょうか(´∇`)

引越ししてからゆっくり引越し先で考えてもいいと思いますよ☆

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

そうですよね😣
    ストレスになるくらいなら、家でのんびり娘と遊んでる方が楽しいのでゆっくり考えてみます✨

• 6月9日
なっちゃん7

同じ月齢ですが、私も全然行ってないですよー‼︎無理に行かなくてもいいんじゃないですか⁇
ずっと家にいるのはヒマなのでお散歩はよく行きますが^^;

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

私もお散歩や家で遊んだりしてるので、無理せずいこうと思います😄

• 6月9日
おみるみる

わたしも、一回も行ったことないですよ♪

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

私の友達で、同い年の子がいたりしてその子と遊べるからいいのかなー☺
    無理しないことにします😄

• 6月9日

私も何度か行ったことありますが同じくはしの方でポツンでした…楽しくないのに暑い中行かなくてもいいと私は思ってます笑
ママパパがいっぱい遊んであげたら今のところはいいと思いますよ!

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

そうですよね!
    家ではたくさん一緒に遊んでるから、それでいいのかな☺
    自信がつきました✨

• 6月9日
まし

私も2〜3回程度しか行ったことありません^_^
私が、出来上がってる輪に入るのが大の苦手です。人数多いと更にガードが固くなってしまいます💦
あとは出来るだけ人間関係によって無駄なストレスを作りたくないのもあります^^;

その代わり、公園には天気がよくて、私自身疲れてなければ必ず行きます(๑° ꒳ °๑)
最近ようやく気構えずに話せる親子と出会えました^_^

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

自然と知り合えるのが一番いいですよね😄
    私はあまりママ友とか興味ないのですが、娘のためにならないのかなーと悩んでましたがm(__)m
    もう少しあとでもいいのかな☺
    公園など、たくさん出かけられるようにしたいと思います!

• 6月9日
mamaking

1人目の時に 全く行きませんでした!
でも公園などで自然とママ友ができたり
保育園に入ってからは かなり増えました…
でもやっぱり付き合いが面倒になり
小学生になってからは
すっかり疎遠に。
なので2人目を産んだ今は
ママ友作るつもりありませんw
支援センターなども 行かなくていいかなって思ってます(^ ^)

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

自分のためにママ友を作るつもりはないのですが、娘のためにはどうなのかなーなんて悩んでました💦

娘が自分でお友達を作る時ができたら考えようかな☺

• 6月9日
ああ

わたしは、たまーに行きますが、ママ友作りはしません(笑)
こんにちはー(^ ^)さようならー(^ ^)
だけしゃべるだけにしてます*
支援センターにいって、端のほうで息子とはいはいしたり、家にない絵本みたりして、お家にいるように寝っ転がって遊んでますよ*もちろん邪魔にならないよーには気をつけてます!

わたしも来年引っ越すので、ママ友作るのもなんだかなーって感じです*

でも行くのは、支援センターにいくと息子が楽しそうに遊ぶからです(^ ^)家にないおもちゃとかあるとテンションあがるみたいで*

わたしも、でかけるのは好きなので*あと、支援センターの近くのパン屋に寄ったりするのも楽しみなので(笑)

娘さんとお母さんが、楽しいと思える場所や時間にいくのが一番だとおもいますよー(^ ^)

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

お子さんが楽しそうに遊べるのはいいですね✨
    しばらく連れてってないから、連れてってみようかなー。
    そこで娘が楽しそうに遊んでたら、また考えが変わるかもしれないし😄

無理せず、利用できたらなと思います😉

• 6月9日
おにぎりちゃん

コミュ障なので1度も行ったことありまけん😅笑
でも最近息子がやんちゃになってきて、家の中だと荒らしまくって困るので、そういうところ通ったらいいのかなぁ?とか思います😶でも支援センターってグループとかできちゃってそうで気が進まないんですよね😅
とりあえず赤ちゃん遊園地とか、イオンの赤ちゃん広場とかに行ってみようかなーって感じです。
無理に行かなくても、必要性感じてからでいいと思いますよ🎶

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

ママ友を作るつもりはないのですが、そこの広場が割りとママたちが話に夢中になってる方が多くて💦

デパートの赤ちゃん広場の方が、気兼ねなく遊べそうでいいですね😍
    私も利用してみようと思います!

• 6月9日
ぷりんぷ

私は週3ぐらいで行きます。
通ううち子供同士で遊べるようになり感動しています。
最初は微動だりしなかったのに意欲的に動き笑ったり怒ったりします。

ママ友に関してはよく会うようになり話すようになります。
子供が上の子には色々アドバイスをもらったりしてます。
下の子には教えたり。
でもそれ以上の関係はとくにないです。
支援センターで会えば話す関係です。

子供のためには行った方がいいと思います。

• ♡min♡mei♡

♡min♡mei♡

遅くなってすみません💦

週3も通われてるのですね!
    頭が下がりますm(__)m
    一応、私の友達で近い月齢の子がたくさんいて遊んだりできているのであまり必要性を感じなかったのですが、知らない子とも触れ合うのは大事なことですよね。

反省して、無理なく行けたらなと思います。

• 6月9日
しーか

うちは9ヶ月になってハイハイやつたい歩きで動き回るので広い支援センターに連れて行くようになりました。私も8月に引っ越すのと、他のママと関わるのが面倒でずっと家か散歩だけだったのですが、家だけでは足りないくらい動くので行って発散させています。そのおかげかわかりませんが最近よく寝ます。
でもやっぱりたくさん人がいる時は私が嫌なので、ちょうどお昼頃の人があまりいないときに行ってます。息子の為にはなってないかもしれませんが😭

♡min♡mei♡

たくさん寝てくれるようになるのはいいですね😄
刺激が多いのは、子どもにとってもいいことなのかもしれませんね😊

無理なく行けたらなと思います😄

しーちゃんママ

週3くらいでうちも行ってます。理由は家にいるとつかまり立ちやらハイハイやら常に動いているので、ママが大変だからです。笑
支援センターにいくと、保育士さんが相手してくれたりするので、自分が楽です〜!目新しいおもちゃでよく遊ぶし、お友達がいると娘も声を出して喜んでますし。娘にとっては好奇心が刺激されていいと感じています。
ママ友については、毎回挨拶をしたりする程度で、たまーに月齢が上のお子さんをお持ちの方に質問したりさせていただいてます。参考になるし、わたしの場合息抜きにもなります〜!連絡先を交換してママ友になるって感じではないので、そんなに負担に感じませんよー!