※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
子育て・グッズ

搾乳器で母乳を吸うと効果は同じですか?直接授乳が必要なのでしょうか?

よく母乳を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうことが大事、といいますが、搾乳器で吸っても同じ効果が得られるのでしょうか?
それとも直母じゃないとだめなんでしょうか、、?

コメント

あなたのママ

直母じゃないとだめですよー!搾乳してたら母乳量減ってしまいます。
私がそうでしたー!

はじめてのママリ🔰

搾乳器でも手絞りでも大丈夫ですよ!乳首が刺激されて母乳がおっぱいからなくなることが大事です!

はじめてのママリ🔰

先生からは直母が1番!と言われました😊

ママリ

直母の方がいいと聞いたことあります!
わたしはその頃は赤ちゃんに吸ってもらっても吸う量が少なかったのでおっぱいパンパンで痛くて痛くて…
搾乳器使ってました(^^)
完母ですが、今は搾乳器ではあまり取れませんが吸ってもらうと永遠に出ます😂

直母の方がいいと聞きました
搾乳だと出なくなる方もいるみたいです😄

Green

直母の方がいいですが、搾乳器を使っても少しずつは増えますよ。
3人目はNICUに2ヶ月いて、入院中は直母ができないので搾乳して母乳届けていました。直母より搾乳器の方が劣るとは思いますが2ヶ月もすればで1回で160ml以上でることもありましたし、頻回に搾乳していればもっとでていたかもしれません。
あとはよく水分を取ることです!

みょむー

皆さま、コメントありがとうございます!
基本的にはやはり直母の方がよさそうですね😃
今まで直母だとうまく飲めていないらしくずっと搾乳器を使ってましたが、そろそろ直母も再チャレンジしてみます👍