※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家族・旦那

吐き出させて下さい。現在夫と1歳4カ月の娘と猫1匹で暮らしています。猫…

吐き出させて下さい。
現在夫と1歳4カ月の娘と猫1匹で暮らしています。
猫はもともと夫が飼っていた猫で10歳になるのですが、とてもワガママで元気な猫で困っています。
どちらの両親も他県なので平日はワンオペで夜も夫と寝室を分けて私と娘が同じ部屋で寝ています。
娘が10ヵ月の時に猫に顔を引っ掻かれて緊急外来に行った事があります。娘の顔にはまだ傷跡があり、それ以来私は猫の事がどうしても可愛く思えません。
猫はどんなに言い聞かせても娘に手を出す事をやめません。分からないと言うよりは最早敵意むき出しです。
娘の世話に加えて日中の猫のトイレやご飯、粗相の後始末は私がしていますが正直嫌でたまりません。
夜中も暴れ回る事があり寝室の扉を爪で引っ掻き、その音で夜中起こされたり、娘が起きて夜泣きしたりします。
もともと自分の猫ではないので余計に可愛く思えません。
主人は猫を溺愛してるので不満は言わないようにしてますが、私が猫に冷たい態度を取ったり愚痴をこぼすと『日中もっと猫と遊んであげれば良い』と言われて余計に頭にきます。
夫も猫の世話で疲れを見せる時がありますが、そうなると不機嫌になり娘の事はなおざりになります。
毎日毎日『この猫がいなければどんなに楽なんだろう』『夫が猫の世話に費やす労力の分、育児をしてくれれば…』『今夜は寝られるんだろうか、また夜中暴れて起こされるんじゃないか』と本当にしんどいです。
とりあえず娘が怪我をしないように爪にキャップをつけてます。部屋もなるべく分けますがドアを爪で引っ掻くので猫は自由に行き来してます。
夫は夜までいないので辛さが伝わらず本当にしんどいです。
義理の両親が一度猫を引き取ってくれる話をしてましたがあまりやる気がなく、全く頼りになりません。
夫に猫の文句を言わないでいる事だけでも私の中では我慢しているのに、日中育児をしながら猫とも遊べと言われて夫にもウンザリします。
猫を捨てる事も手放す事もできません。
共感だけしていただけたら救われます。

コメント

休みの日に猫と娘さん任せたらどうですか??

• 匿名希望

匿名希望

回答ありがとうございます。任せる日もありますが1日くらいにでは伝わらないようです💧

• 5月2日

今は子供が3歳になり、平和に暮らしておりますが
うちも夫が猫を溺愛していて、子供より猫優先な時期があり
その間は毎日本当にしんどかったです😢

産後うつになったのですが、もしかしたら産後うつになった原因の半分位は猫が原因だったように思います。

私がとうとう気が狂ってしまい、ようやく夫が気づいてくれて環境を整えてくれました😭
今は猫の世話は夫が昼間、仕事で不在のときにごはんをあげたり、粗相したときは片付けるくらいです。
夫が居るときは、猫の世話は全てお任せしてます。

うちも一回だけ、息子のほっぺたを派手にヤられました🤣

• 匿名希望

匿名希望

お気持ち分かります。私も気が狂いそうです。
    やっと娘を寝かせたのに猫がドアを爪で引っ掻いたり大声で長時間鳴いてたりすると、猫に手を出してしまいそうで自分が怖いです。

世話はほとんど任せていますがいない時間の方が長いので解決にならず苦しいです💧

• 5月2日

退会ユーザー

なかなか共感が得られにくい悩みですよね。。
    新生児の頃から猫と一緒に暮らしてる人も私の周りにはいなかったですし、
    その上、猫が甘えん坊で嫉妬深くヤンチャでそんな猫を夫が溺愛してるなんて
    レアな悩み過ぎて、誰に相談しても納得いく答えをくれた人は居ませんでした。。

うちは夫と二人の生活が長くその間に猫を飼い始めたので長女のような存在ですが(長女猫は現在11歳です)、それでも
    三時間おきの授乳を終えてやっと寝かしつけたところに部屋に入ってきて大声で鳴く猫が本当に憎らしかったです。
    閉め出してもドアを爪でガリガリうるさいですよね!
    分かりますよ~。

私も頭の中では何度も猫を投げ飛ばす想像してました😅😅

• 5月2日
  • 匿名希望

匿名希望

私の周りにも同じ悩みを抱えてる方はおらず苦しいです。
    夜中の授乳時のイライラや投げ飛ばす想像など全く同じです💧

でも共感していただけて、同じ方がいたと言うだけで本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

写真の頬の傷は現在は治りましたか?
    うちも同じような傷があるのですが、残ってしまわないか心配してます💦

• 5月2日

退会ユーザー

良かったです🤣
    猫を投げ飛ばしたい、なんて言ったら人間性疑われるんじゃ?と思ってなかなか言えないですよね。
    私も初めて言いました。笑

写真の頬の傷ですが、いま確認しましたが綺麗に治ってますよ~🎵
    女の子だと余計に心配しますよね💦

• 5月2日
  • 匿名希望

匿名希望

そうですね。猫を可愛がれない事に罪悪感もあるので吐き出せて嬉しかったです。

傷の件もありがとうございました。
    後にならず本当に良かったですね(*^^*)

気をつけながら神経質になりすぎないように過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月3日
桜桃🍒

うちも2匹います🐈🐈
夫婦共に猫好きですが、私が産後ガルガル期のためか猫に対して危険意識を持つようになってしまい(まさか猫好きの自分がそんなことになるとは、予想してませんでした💦)

猫が運動会をしてまだふにゃふにゃの娘を踏んだのを見て怖くなりうちの実家に預けました。

その後一軒家に引っ越し猫専用部屋も作ったのでまた一緒に住み始めました🐈🐈

実家には1年程預けました。

娘は猫が大好き❤ですがうちの猫はビビリの為、娘には近づきません😅

娘からどんどん近づくのでたまに猫パンチされてます。ですが私のガルガル期も終わったので微笑ましく見てます☺️

ただ、娘の顔傷が残るくらい引っ掻かれたら話は別です。幸いうちの猫は爪は出さないので怪我はした事ありません。

きっと娘さんも猫との距離感がまだわからないのでどんどん近づいて行ってしまうんだと思います👧うちの娘がそうなので😅

娘さんが話が通じるようになってきちんと猫との距離感を持てるようになるまで預かってもらうのが1番だと思います🐈顔に傷はあまりにも可哀想です😭

ちなみにうちは猫のお世話は基本的に夫がしてくれます。トイレ掃除は夫が担当です。出張でいない時だけ、私です😅

旦那様もご自分で飼われてた訳なので奥様に対して面倒をみる事を押し付けるのは違うと思います。せめてトイレ掃除は旦那様がするべきだと思います。ご自分で見れないならきちんと預けるなりして欲しいですよね。

話し合うと機嫌が悪くなると言いますが、お子さんが現に怪我をしている訳ですし、きちんと話し合いをした方がいいと思います。

• 匿名希望

匿名希望

昨日も強めに義実家に預かってもらえないか相談しましたが、義実家の返信はNOでした。全く頼りになりません。
    猫の世話はほとんど任せていますが夫は家にいない時間の方が長いですし、辛さはなかなか伝わらないようです。
    猫の性格もあるのでしょうがうちの猫は今の状況では共存が本当に難しいくらい気性が荒いです。

回答ありがとうございます。

• 5月2日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

義実家はダメなんですね…。また傷つけられないか心配ですよね…。

わかります〜やっと寝かしつけたのに大声で鳴いたりグルグル言いながらベッドに乗ってきたりします😅

うちの娘は最初の頃は起きたりしてましたけど、今は慣れたのか凄いうるさくても夜は起きなくなりました🛌

気性の荒い猫と赤ちゃんとの同居は本当に大変だと思いますが、たまにここで吐き出しながら乗り切って下さい❣️

娘さんがもう少し大きくなればまた違って来ると思います❣️

• 5月5日
  • 匿名希望

匿名希望

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけで本当に救われます😭
    神経質になりすぎないように乗り切りたいと思います💦

• 5月5日