※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
家族・旦那

旦那の実家で義母49歳、義弟21歳、義妹20歳歳と旦那24歳、私(嫁)22歳…

旦那の実家で義母49歳、義弟21歳、義妹20歳歳と旦那24歳、私(嫁)22歳、娘2歳と一緒に暮らしています。全てにおいてストレスを感じてしまいます。嫁の立場で我慢しなきゃいけないのは分かっていますが、もー我慢の限界です。疲れました。朝起きたらお皿が大量に洗い場につんであります。昼すぎになると義弟の分の油ぎっとぎとのフライパンや食器がつんであります。洗濯だけは別々ですが、基本私がやっています。義母は掃除ができずいつも私がやっています。きれいにしても次の日には汚くなっています。誰も片付けません。義弟妹も何もしません。夜ごはんも、急にいらないとか、ほしいとか言われます。ですが私が出かけるため料理を作れなくなってしまうと1日前までに言えと小言を言われます。そして娘とよく遊んでくれて可愛がってくれますが、汚い言葉を言います。ち◯こ!と一緒に叫んだりします。あと夜歯磨きをしたあとにお菓子やアイスをあげます。やめてほしいです。言ってますがやめてくれません。そして義母は同じ話を永遠にします。自分の自慢や自分かわいいかわいいとか、本当に毎日同じ話を聞きます。正直耳が痛いです。汚い話、義弟の彼女が遊びにくると必ず部屋でSEXします。かなり声が大きくすごく揺れます。義母は気にしてないみたいです。でも娘が言葉を覚えてきたのでいつ、ママ?あれなんの声?!って聞かれるか不安で仕方ありません。あと私の母親と仲が悪く、私に向かって母のことを、私にとって排除したい人間の顔は忘れる。と言ってきます。いつも言葉がストレートすぎて辛くなります。旦那に言っても旦那と義母は話しません。あと3.4年の我慢ですが耐えれません。義母との同居で苦しんでる人は多いと思いますが、どんなモチベーションでやってるか知りたいです。長々すいません。ストレスをどこかに吐きたかっただけです(泣)だーーっとイライラを書いたので不快に思う方もいると思うし、意味が分からない部分もあるかもしれませんがあまり気にしないでください(泣)

コメント

木だらけ

大丈夫ですかー⁇
確かにイライラしますね…嫁を何だと思ってるんだー‼︎と思ってしまいました。
ちなみになぜ同居なんですか⁇
私なら引っ越したいと旦那さんにお願いするかも…

• りあ

りあ

ありがとうございます😭😭😭
    元々アパートで家族3人で暮らしていたのですが、旦那の仕事関係でもめてしまい、義母がお金貯まるまで一緒に暮らしなさいと言ってくれたのでお世話になろうかと思った矢先に、、、こんなことになるとわ思っていませんでした

• 6月8日
  • 木だらけ

木だらけ

皆さんコメントくださってますけど、本当に娘ちゃんのためによくないと思います。
    義母さんは面倒みてやってるって絶対絶対思ってると思うし、うちのやり方がある的な感じですよね…
    ここは旦那さんに相談して、3人で暮らしましょ‼︎
    まだお子さん小さいならなんとかなりますよ‼︎大きくなれば、働けるし‼︎

• 6月8日
  • りあ

りあ

思っています、常に面倒を見ている、と言われます。見てくれてますが、してほしくないことだらけで困っています。
    がんばって相談していい結果につながるように話し合います!😭コメントありがとうございました😭

• 6月8日

りあさんにも
なにより娘さんにかなり悪影響‥

勝手にお菓子アイスも考えらんないし
汚ない言葉教えるのもありえない

人の家族をとやかく言える立場では
ないですが最低な家族ですね‥

あと3年も4年もいたら
娘さんも汚ない言葉を使うのが
普通になってしまう気がします

旦那さんがどうにかしてくれないなら
りあさんと娘さんだけでも
別居したらどうですか?

それかボーナスがでたときなどに
同居解消するか

ぢゃなきゃほんと手遅れになる気が‥

わたしはお金がないから同居してましたが
義母と揉めて娘を連れて実家に戻り
その間に旦那が生命保険を解消して
どうにかお金を作りアパートを借り
家を出ました。

どうにかしたらお金はできます。
出る気があるなら
旦那さんとちゃんと話すべきです。

偉そうにごめんなさい
あまりにもひどい話だったので(>_<)

• りあ

りあ

ほんとですよね、出るべきだと思っています。旦那と1回しっかり話をしようと思います😭

• 6月8日

あと3〜4年も我慢しないといけないのはなぜですか?
りあさんのストレスもですが、娘さんの教育上もよくないので1日でも早く別居したほうがいいのに。

りあさん夫婦が別居したら義母たちはどうやって暮らして行くんだ?というくらいひどすぎです。

• りあ

りあ

ほんとです。今までよくも3人も子育て出来たなと思います。家の外もゴミ屋敷で先日旦那と2人でゴミを全て捨てに行きました。義母、弟妹は何も手伝いません。本当に人間か?と不思議に思う日々です。

• 6月8日
ahgy.m

3、4年は貯蓄期間ですか?💦
私は同居はしてないですが、余りにも扱いが酷過ぎる!と読んでいて思ったので思わずコメントを…。義家族はりあさんの事を何だと思ってるんですかね?家政婦じゃねーわ!って話ですよね‼︎私がりあさんの立場だったら、旦那に抗議して分かってくれないなら覚悟決めて実家に帰りますね。お子さんにもあまり良くない環境なのかな…と。言葉遣いが汚いとか親がダメって言うのに色々与えたりとか…。

• りあ

りあ

私は家政婦だ、私は家政婦だ、と日々心の中で思うようにして無心でやってるときもありました😭😭
    覚悟を決めて1度旦那としっかり話をしようと思います!!

• 6月8日
  • ahgy.m

ahgy.m

早急に話し合いましょ‼︎きっとご主人はそんなにストレスとは思ってないかも…ですし💦せいぜい、りあさんが出てって有り難みをわかればいい!!

• 6月8日
  • りあ

りあ

そうなんです。やはり旦那にとっては当たり前の生活の仕方ですし、癒すいんだと思います。まだ義母に対しての愚痴を聞いてくれるだけありがたいんですが、それだけではすまなくなってると思います。娘のためにしっかり話し合いします!😭コメントありがとうございました😭💕

• 6月8日
  • ahgy.m

ahgy.m

りあさんがしてる事がもし当たり前だとしても、同居してる時点で有難い&家事全般してくれている事を当たり前に思ってはいけませんよね😣義家族なんて所詮血の繋がらない赤の他人ですから😑笑
    娘さんの事を出して上手い事伝えれるといいですね😭小さい頃から甘い物食べてた主人は現在甘い物を沢山食べてるのに健診で低血糖って言われてて…小さい頃の生活って影響するみたいですよ💦

• 6月8日
  • りあ

りあ

本当ですか?😭😭
    それは怖いです😭😭
    お菓子をとりあげると、義母にかわいそうにーと全力で子供をいいこいいこします。
    孫が可愛いのは分かりますが、私には私のやり方があるから邪魔してほしくないです。泣
    義母とも1回話をしてみたいと思います😭

• 6月8日
まむもり♬

同じ立場であれば、私もかなりストレス溜まります。
吐くならここしかありませんね💧

既に話は済んでる事ですが、去年の10月私も三世帯で住むような話がありました。
私はできちゃった婚です。丁度妊娠が発覚した頃、義理のおじいちゃんおばあちゃんが義父・義母、義弟と一緒に住もうという話がありました。
義理の両親が「お金が貯まるまで同居してもいいよ。家賃と生活費含めて私と夫は月3万でいいよ」と心配で言ってくれました。
しかしおじいちゃんおばあちゃんと1度も会った事もない、付き合って3年半で両親と会ったのは2回。しかも24歳の弟も居る。
正直苦です。かなり気を遣いストレスも溜まるな…と思いました。
まだ義母と義父のどちらかだけなら良いですよ。(いやですけど)
ですが、まだ旦那のとは1度も同棲しておらず。新婚生活を味わった事ないまま、いきなり三世帯なんて嫌!と強くそう思いました。

「同居したら安心して子ども見てくれるで。お金も貯めれるで。それに同居が途中から嫌になったら俺から言うし。洗濯物やお風呂とかも最初に決めたら良いし。ご飯も作ってくれるで。なんかストレス溜まったら俺に言ったらええで。後、預かってもらえば2人でデート出来るで」
と旦那は、同居の方を選んでいました。将来の子ども為にも少しでもお金を貯めておきたい、育児疲れしてまう私のことを心配してくれている。

しかしそれ以前の問題。
なんでも1人で抱え込み情緒不安定になり、何をするか分からない私なので…いきなりの三世帯はキツイ。。
それを分かってくれない夫にイライラ。情緒不安定になりました。

もう同居しないと今年の1月頃に伝え、解決をしています。
出産後、私の体が落ち着いてから私と夫とベイビーと引っ越しをします。それまではお互い実家暮らしで別居婚中です笑

長文になりましたが、
りあさんの文書を読んで、つい当時の同居の話を思い出し回答しました。
りあさんと体験をしていませんが、イライラするのは分かります。

• りあ

りあ

かなりきついですよね😭😭
    私もお金貯まったら出て行くんぢゃなくて、2世帯にしよーと義母に言われました。その時はスルーしましたが、旦那にわ絶対それわありえないし、暮らすのは無理と伝えました笑
    旦那ともう1度しっかり話し合いたいとおもいます!!

• 6月8日
クレープまん

最低ですね、、、

義母さんは仕事されてないんでしょうか?
いや、酷すぎますね、、、
私は経験してませんが
もし、私なら実家に子供を連れて逃げます。
それで、旦那に離婚をせまられたら離婚すると思います。
そんな所で3.4年我慢したとしても、別居してからもその家族とは一応家族ですからね、、、

何か、この先変なことに巻き込まれそうな気がしてならないです。
先を見据えて、今のお話を聞く限り改善策は私は他に無い気がします。

旦那さんは何ておっしゃってるのですか?
子供が1番かわいそうです(><)

• りあ

りあ

義母は仕事しています。
    なので疲れるのは分かっています。
    でも私も夕方からパートをしています。
    その間は旦那に見ててもらいます。
    育児に家事に仕事に義母の行動、言語に義弟妹のだらしなさにもう疲れてしまいました。
    旦那ともう1度しっかり話し合いをしたいとおもいます!

• 6月8日
  • クレープまん

クレープまん

そうなんですね、、、
    でも、うちの旦那の母親は毎日看護師の仕事をしていてお父さんは夜勤などもある不規則な勤務なのにも関わらず
    朝はお父さんの起きる時間に合わせて(4時頃)お弁当を作り、その後からお昼休憩まで働き、休憩中に1度家に帰宅して洗濯物などを取り込んだり夜ご飯の支度をして
    また仕事に戻って、夜は遅くまで起きて内職もしてます。
    部屋もいつ遊びに行ってもピカピカです、、、

本当に尊敬します(><)歳も60です。

私の義母さんはそんな方なので、余計に腹立たしい気持ちになってしまうのかもしれません(><)

本当にりあさん、お辛いですよね、、、
    私が手伝いに行きたいくらい、、
    旦那さんとちゃんと話し合い出来ると良いですね(><)!!

• 6月8日
  • りあ

りあ

お手伝いさんが本当にはしいぐらいです😭
    まずは49歳の義母の介護をしてくれる人から笑
    クレープまんさんの義母さん義父さんが羨ましいです😭😭💕💕
    ありがとうございました😭💕

• 6月8日
りかにゃん

うちも同居わしてませんが、
泊まりに行ったらそんな感じです!まだ、義理母だけならいいですが、兄弟がね。
だんなにも独身姉が二人もいます( ´△`)料理も掃除もなんにもできません!
一人わやっと来年にわ出ていきそうですが、マンションのLDKの、意味すらわからない頭です笑30歳ですが。
自分が可愛い可愛い自慢しますします笑義理母も姉もします。

ホントに同居で辛いのわりあさんだけですから、助けを求められないですよね。身体気を付けてください_(..)_

• りあ

りあ

すごいわかります!!!!
    かわいいかわいいアピール!!
    義母はいい年して虫も殺せません。
    私が出かけてて家にいない時でも
    電話をかけてきて早く帰ってきて殺して、と言ってきます。こっちからしたら可愛くも乙女にも見えません。笑
    少食アピールもしますし、恥ずかしがりもなく私は強いクレーマーと自慢してきます。笑
    最近私に円形ハゲがあるのに気付き、やっと自覚しました。未来が明るくなるように旦那としっかり話し合います!ありがとうございました😭💕

• 6月8日
ママ

義家族、りあさんに対して感謝とかないんですかね...
配慮もなさすぎです...
頼りにぬるのは旦那さんだけなので強く言ってもらうしかないですよ(;_;)
じゃなきゃりあさんも潰れちゃいます(;_;)

旦那さんには、もう耐えられない、これが続くなら実家に帰りますと強く強く本気で言わないと、男は大丈夫大丈夫ってあまり大事と捉えないですからね( ̄▽ ̄)

• りあ

りあ

感謝なんてされたことも思われたこともありません。私は何もできない人間だと思われています。たしかに頭は悪いですが、義母よりはまともだと思っています笑
    旦那にしっかり相談してみます😭ありがとうございました😭💕

• 6月8日
さや

綺麗にしたのに
次の日には汚くなってる、
もはや誰か帰ってくれば
汚くなる、
これはやる気がなくなりますよね😣

だから私は
3人暮らしの時の練習だと思って
やってました!
むしろ途中からおかしくなって
みんな私の子供と思って
やってました!
そう思う反面イライラがピークになった時は他人は他人、自分は自分だから
自分はどうしたいのかって
いつも考えて生活してました💦

• りあ

りあ

なかなか難しいですよねー気持ち的に😭😭
    ポジティブに考えれば考えるほどよけーイライラしてしまいます😭
    私もこれからの練習だと思って生活していこうとおもいました!!!ありがとうございます💕

• 6月9日
コットンキャンディー☺︎

辛すぎますね、、、
しかも自分の母の悪口とか、
まじ切れしちゃいますよ!!!!

嫁をなんだと思ってんだ?

嫁に来た立場ではなく、

嫁に来てやったです。

この家の嫁ではなく、

旦那の、妻!!!!です。

家政婦としか思ってない!!!!
義弟も妹も、しつけがなってない。
洗い物くらい、自分でせろや!!!!

嫁におしつけんな!!!!おまえの嫁ではない!!!!!!!!

ぶちギレですね。

よく、頑張ってますね、、ストレスたまると、本当に病気になりますよ、、、

病気になる前に、もう、言いたい事伝えて、出て行きましょ、、、

• りあ

りあ

さすがに母の悪口を言われた時は旦那の前だけで号泣しました😭😭😭😭😭
    それからは、義母が私の親の悪口を言うまえに別の場所へ避難するようにしています。笑
    皆さんの意見のおかげで旦那ともしっかりこれからのこと決めようと話しました!ありがとうございます😭💕

• 6月9日
HaRU★a

悪影響な環境ですね!(´nωn`)
りあさんも一回食器とかあらわずなにもしないでみたらどうですか?
それで文句言われたらあなた達もやりませんよね?って言っていいと思いますよ(´nωn`)

ましてや、彼女さんももうちょっと恥じらいをもつなりよそでやって欲しいですね…

一回旦那さんと話し合った方がいいですよ(´nωn`)

• りあ

りあ

それはもう試しています。笑
    効果なしで、余計やらなきゃいけないプレッシャーになってしまいました。笑
    旦那と少し話して、これからについてしっかり決めていこうと話しました!プラス方向に行くようにたくさん話したいとおもいます!ありがとうございます😭💕💕💕💕

• 6月9日
  • HaRU★a

HaRU★a

あら。試したのですね(笑)
    頑張って下さい(*´˘`*)♡

• 6月9日
  • りあ

りあ

コメントありがとうございました🌴❤️

• 6月9日