※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘と散歩中、他の人との接触に悩んでいます。どう対応すればいいか迷っています。

娘たち二人を連れて河原へお散歩へ行っています。人の少ない朝早くなどを選び行ってるのですが、たまに散歩してるおじいちゃんがいます。
毎日行ってるので顔見知りになってきました。上の娘は人が大好きで誰にでも声をかけるし自分から手をつなぎにもいきます。今はコロナウイルスがあるから、お友達の手をつないだり散歩してる人の近くにもあまり近づかないようにね、遠くからこんにちは、ってしようね。って言ってだいぶできるようになってきたのですが今日お散歩行った時にいつも会う顔見知りのおじいちゃんに、ちょっとおいで!と呼ばれました。すると笹の葉で舟を作ってくれてました。娘はすごーい!とみてましたが川に流してみよう!とおじいちゃん、娘の手をひいて川沿いに行きました。下の娘はベビーカーにのせてたし配慮して手をひいてくれたと思うのですが…接触してる…と思って💦そのあと川で手を洗いなさい、とおじいちゃん手を洗わせてくれましたがそのままおじいちゃんのハンカチで娘の手を拭きました…
また帰ってしっかり手を洗ってね、と言ってくれましたがコロナが心配な今そういうのは…と思ったんですがなんと言えばいいのかわかりませんでした。
他にも歩いているとやっぱりおじいちゃんおばあちゃんは、赤ちゃんかわいいね〜とマスクせず近づいてきたり、上の娘の頭をなでたりすることもあります。
そういう時にはなんといえばいいのでしょうか?そもそも散歩に行かなければいい、という批判はご遠慮ください。

コメント

lily_mimi

近寄ってきたらペコッと会釈してサッと去るとか隙を与えなくしたらいいかなと思います🤔手の接触がなくても、話してるだけで飛沫感染がありえるから、そもそも人と喋らない対策取るしかないかと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!これからその対策を模索します。

• 5月1日

なかなか「触らないでください」とは言えないですからね😅
ルートや時間を変えて対応するしかないですかね🙌

• みかん

みかん

ありがとうございます!今日時間ずらしてみたら会いませんでした!

• 5月1日