※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

両親学級で習う内容について教えてください。

初マタです😊
コロナの影響で両親学級や母子学級が中止になってしまい、このまま受けられなさそうです💦

本来、両親学級ではどのようなことを習うはずだったのでしょうか?

地域や産院によって違いはあると思いますが、参考にさせてください🤗

コメント

沐浴指導とかお産の進み方とかお産、産後についてですかね!
でも私は1回も行ったことないです😁

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    沐浴指導は入院中にもありそうなので大丈夫そうですが、お産・産後については自分でも調べた方が良さそうですね🤔

• 4月30日

退会ユーザー

お産については進み方とかネットにも載ってますし、いきみ方や痛みの逃し方はその場で教えてもらえるので全然大丈夫ですよ☺️
    産後の生活についてもネットに載ってますね😁笑笑
    母乳関係も産後入院中に指導してもらえるので安心してください☺️

• 4月30日

退会ユーザー

母乳じゃなくて授乳でした🤣

• 4月30日
  • くろねこ

くろねこ

丁寧にありがとうございます😊

• 4月30日
3児mama

出産の時のやり方とか入浴とかのやり方です!
でも私1人目の時から母子学級とか参加してませんでしたけど出産の時、入浴の時に全く困りませんでしたよ(^^)
入浴の仕方は産後教えてくれますし、、

• くろねこ

くろねこ

確かに沐浴は入院中にも教えてもらえますよね☺️出産・産後についてはちょこちょこ先生にも相談してみます🤗

• 4月30日
くま🧸

私も行ったことないです。
でも産後に病院で教えてくれますし、助産師さんに相談も出来るので大丈夫ですよ😌

• くろねこ

くろねこ

両親学級に参加することも楽しみだったので中止になってしまったのが残念です😥
    でも参加しない人もいますよね😊

• 4月30日
けぴ

youtubeでしおりーぬさんという方が両親学級の動画作ってくれていますよ!あと東京都助産師会とかもyoutubeあげてるのでご夫婦でみてみてはどうですか?私たち夫婦はおそらく一回の両親学級では勉強できなかったことを夫が学んでくれてるので両親学級なくなって逆によかったかなーと思ってます!

• くろねこ

くろねこ

動画が上がっているのですね!さっそくGW中に夫と一緒に見ようと思います🤗
    夫も両親学級に参加するのを楽しみにしていたので残念でしたが、動画で楽しみを味わってもらいます❤

• 4月30日
マカ🔰

数日前の出産でしたが、わたしも両親学級や教室など全て中止になってしまってとても不安でした💦
初産だと心配ですよね😢

入院中に母乳指導などもあると思うので、大丈夫ですよ✊
でも逆にそれくらいしか直接勉強する機会がないので(いまのご時世だと新生児連れて気軽に母乳外来も行けないですし💦)、わからないことは積極的に助産師さんに質問した方がいいと思います!

お互いがんばりましょう☺

• くろねこ

くろねこ

出産おめでとうございます🌸
    お店にも行けないので今の時期に何が必要で、いつまでに何が必要なのかもわからず困ってしまいます💦

助産師さんや看護師さんは強い味方ですね☺️❤

• 4月30日