※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

健康的な食事とは、なにでしょうか?旦那が健康診断の総合結果でC判定で…

健康的な食事とは、なにでしょうか?
旦那が健康診断の総合結果でC判定でした、、、

まだ二十歳なのにいろんなところがひかかってて心配です

そしてなにより一番心配なのが、
・血圧が高い130ちょっとくらいだった気がします
・心筋梗塞を引き起こす可能性あり
みたいな結果で、どうしようと焦ってます。

そこでアドバイス欄に、
肉、魚を避ける食事を心がけてください
と書かれていたので料理のメニューを改善しようとおもいます

毎日晩ご飯は
ご飯(大きめのお茶碗一杯、たまにおかわりして1.5杯)
肉のおかずor魚のおかず
野菜のおかず
サラダ
汁物 スープ
たまに小鉢でお漬物やお浸しやフルーツ
を出しています!
魚のおかずをつくるときは、肉がないと物足りない感じがするというので、揚げたりしない茹でるか煮る肉料理(しゃぶしゃぶなど)も少しつくっています。
朝ごはんはおにぎり、お昼ご飯はお弁当をもたせてます
豚肉が疲労回復にいいと聞いたので豚肉、ヘルシーな鶏胸肉はよく使います

お酒は結婚したばかりの時(一年前くらい)は毎晩缶ビール一本飲んでましたが今年に入ってからはやめています。
タバコも結婚を機にやめました


重機の会社で、外仕事をしており、体力を使うと思うのでなるべく品数多くつくってあげようと頑張ってきたつもりでしたがダメな結果で残念です、、

まだ結婚して1年目、お互い二十歳で人生これから、長生きしたいので食事改善のアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

2児ママ

肉、魚避けるの難しくないですか!?
それこそ体力仕事なのに
栄養偏りそうだけど。。


塩分と脂質、コレステロールを徹底的に減らしていくのを
心がければ改善されるのでは、と思います


加工食品も食べず
できるだけ生の食品を使用するといいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😱肉魚避けるってどうしたらいいのとおもいました💦

    加工食品、冷食もそうですよね💦
    お弁当に結構入れてしまってるので手抜きせず作って冷食いれるの控えようとおもいます💦

    アドバイス有難うございます🙇‍♀️

    • 4月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    出汁やお酢系、スパイスで
    味にインパクト出して
    魚は青魚とか
    肉は脂質の少ないもの
    卵、魚卵は食べすぎ注意!

    でも減塩がわかりやすくて
    やりやすいですよね!

    お弁当は作ったものを冷凍しておくのがいいかもですね
    手作り冷食みたいな!
    私はそうしてます☺️

    • 4月30日
りさ

血圧でしたら塩分が濃いのかもしれませんね、薄味あと塩分排出するカリウムが入ってる食材をすこし増やす(芋系)
汁物も塩分けっこうあるので少なめもしくは1日1杯。
外仕事の人はカップラーメンとか汁物代わりに食べてるイメージですがそんなことないでしょうか?(旦那も元現場仕事だったので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩分が濃いんですね💦
    味噌汁だいすきなので、
    減塩の味噌とかにして
    芋系のレシピ増やしてみます!

    結婚する前、実家暮らしのときはお弁当作ってもらってなかったみたいで、高校卒業してから結婚するまでの2年間毎日カップ麺とか食べてたみたいです😱
    お弁当足りなかったからお弁当とカップ麺も食べたーとか言ってる日もあるので、大きめのお弁当にしてカップ麺対策取ろうとおもいます💭

    アドバイス有難うございます🙇‍♀️

    • 4月30日
  • りさ

    りさ

    味噌汁好きなんですねー!
    高血圧の人は1日1杯が基本ですが、カップラーメン食べちゃうくらいならお昼も味噌汁持たせます!!(我が家はサーモスの保温ジャーに味噌汁持たせてます!)塩分はとっちゃうけどカップラーメンよりは断然ましだと思います!
    まだお若いようなので今から食生活直せばすぐによくなると思いますよ!

    • 4月30日
deleted user

メニュー良さそうですけどね😊塩分とかはどうですかね⁈味付けを出汁とか多めにして薄味とか...。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味噌汁毎日朝晩のんでるのがダメかもしれないと今気づきました😓💦

    違う汁物にして味噌使う時も減塩にしようと思います💦有難う御座います🙇‍♀️

    • 4月30日
りぼん

旦那が30歳にして高血圧です😓

血圧が高いなら、塩分を控えるのが一番です。

ネットで調べると詳しく書いていますが、うちのは場合は、とにかく塩分を減らすことを心がけています💦

高血圧の人にとって、カップ麺やラーメンなどは、1つ食べただけで1日分の塩分を摂ったことになるくらい、塩分が多いですし…😖

味噌汁は、味噌は薄めでダシの味を強くする、野菜多めのメニュー、お肉やお魚を控えたりは特にしていませんが、魚も塩焼きや味噌漬けのは控えめにする…など、とにかく気をつけるのは塩分かと思います😥
漬物などは食べません💦

外食に行くと、今はメニューに塩分量とかが書いてあるので、それを見ると愕然とします😭

うちはわたしが気を遣って毎日のお弁当や食事を作っていますけど、やはり本人がカップ麺食べてたり、お酒を飲んだり、好きなだけ食べているので…なんかもうこちらがバカくさく思えてきます😢
旦那さん本人にも、気をつけるように生活できればいいですね😂💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩分、やっぱり重要なんですね💦

    晩ご飯のあと夜食でラーメンとか勝手に作って食べて、しかも汁まで飲みきってるので違うもの用意しようと思います💦

    だしは何を使われてますか?
    わたしはだしの素を使っているのですが、濃い味に慣れてしまってるのかあまりだしな味をレシピの通りにすると感じないことがある気がします💭

    よく考えると味噌汁もカップ麺もお漬物も大好きなのでかなり塩分とってるんだなと思いました😱

    たくさん教えてくださって有難うございます🙇‍♀️

    • 4月30日
バニラもなか

肉、魚を、避ける
と聞いて、父が玄米菜食しているのを思い出しました。
因みに腎臓が悪かったです。

以前、栄養士の友人に食事のアドバイスを仰いだところ、症状によって全く変わってくる。と言われました。
専門家の方に伺った方が良いのではないでしょうか。

deleted user

一度病院に行かれた方がいいですが保険の加入などで引っかかることもあるので微妙ですよね💦

20歳でしたら肉魚はきちんと食べましょう🙆‍♀️メインの肉魚は手のひらサイズくらいにして後はお野菜ですね!

味噌汁は1日1杯は飲んだ方がよいとされてますしこれからの季節熱中症対策にもいいと思います🙆‍♀️なので朝は味噌汁、夜は汁物をやめて野菜のおかずを増やしてみてはどうでしょうか?
お味噌の塩分が気になるようでしたら減塩にし、お野菜たっぷりにすると味もしっかり出ますよ🙆‍♀️お鍋に入れるようなだんごをお味噌汁に入れると朝でもお肉取れますし野菜もたくさん入れてるとごはんとお味噌汁だけで朝はいけます❤️

もっと食べたいと思うなら冷奴、納豆、めかぶやもずく、ひじきや煮豆などちょっとした一品を足すだけでも満腹感は違います👍💕

あと水分はきちんと取れてますか?食事の時間はどうでしょうか?

桜🌸.蘭💠

白米より玄米が良いそうです!白米は糖質に変わり、玄米はエネルギーに変わるそうです!
味噌汁は朝のみでテレビで有名になった『長生き味噌汁』 飲ませてます!
昼はお弁当持たせてます!
夕飯は肉料理週2回くらい。
魚料理週2回くらい。
後の日は高野豆腐、豆腐、油揚げ、野菜を使った メインになるメニューを考えて帳尻合わせてるつもりです。
夕飯は副菜も何品かつけて
ご飯は食べないか少しです。
主人は健康に元気に仕事頑張ってます😊