※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナの影響でストレスが溜まり、子供の世話に追われる日々で限界を感じています。家族のサポートが足りず、孤独と疲労感に苦しんでいます。

吐き出したいだけなので不快な方はスルー、批判はご遠慮下さい。
コロナのせいで沢山のママさん、お子さんストレスだと思います。大変なのはうちだけじゃないって勿論分かってます。けどもう限界で今日主人の前で号泣してしまいました。

うちには年少の娘と半年の息子がいます。
本来ならもう幼稚園に通ってるはずなのに行けたのは入園式の1日のみ。北国在住なのでかれこれいつから自粛してるんだろうって位引きこもってます。
最初の頃は公園ならオッケーみたいな感じでしたが丁度雪解けの時期で外なんか出られず、やっとこれからあったかくなるかな?って時期なのに最初の頃より感染者も増えてもはや公園も危険といわれるようになりました。

娘は毎日四六時中ママママママママママママママママママ。ママお茶。ママチッチ。ママお菓子。ママ○○(←録画のアニメです)みたい。ママお腹空いた(ちゃんとご飯は食べてます)延々ループ。息子は後追い始まったので常に抱っこかおっぱいじゃないと狂った様に泣き叫びます。もう何もできません。

休日主人に頼れば良いのですが、主人は自営で休日も仕事。在宅勤務なんですが、仕事しながらゲームしたり友人と電話してるのにもイライラ。
ゲームする暇あるなら少しは手伝って欲しいと言っても仕事の合間のゲームと子供見るのは全然違う。子供見てたら仕事のペース狂うから無理との事。

お腹痛くてトイレ行きたくて少しの間だけ子供みるの頼んでも子供と一緒に「ママ〜まだ〜?」と扉の前で待たれる始末。

ダメだと分かってるけどついつい口煩くしてしまい毎日娘に怒ってしまいます。主人にも注意され、直そうと努力して冷静に注意してもまるで虐待でも受けてるかのように泣き叫ぶ娘にもうなんかプツンと切れてもう何もかも嫌だと主人の前で号泣。
それでも主人は「お前が娘にガミガミするのがいけない。お前が大嫌いなお前の実母と同じ事してるだろ」(実母は毒親で縁切ってます)と言われ、ただ寄り添って欲しいだけなのに余計追い詰められもうおかしくなりそうです。

このご時世誰にも預けれないし、どこにも行けません。子供達寝た後は正直息子が最近夜泣き酷くなってきたので寝れる時に寝たいので好きなテレビも観れません。昼間も娘にテレビ占領されてニュースも中々見れず、ネットニュースでコロナ事情知る事もしばしば。おいしい物食べても乳腺炎なったりと何もかも上手くいきません。

主人は休めば良いじゃん言いますが四六時中ママママの娘と後追い激しい息子いる中どう休めと。
もう疲れました。私以上に大変な方も沢山いるのにすいません。誰にも吐き出せずここに吐き出してしまいました。

コメント

よち

文面からすごく気持ちが伝わってきます。この自粛期間、本当に辛いですよね😭
毎日お疲れ様です。
すごく頑張っておられると思います。だからこそ余裕もなくなるしガミガミにもなります。
私はまだ1歳の娘が1人ですが、それがお子さま2人だと尚更大変かと思います。
旦那様がもう少し寄り添ってくれればいいのに、、💦そこもまた辛いですよね。

私も今日、ストレスが溜まって娘に強く当たってしまいました。叩いてはないですが、意味もなく怒鳴ってしまったり。それも1度だけではありません。毎日寝顔に謝る日々です。

長いトンネル、いつ抜け出せるか分かりませんが一緒に乗り切りましょう。ちゃーすさんは1人じゃありませんよ☺️
また、ママリに吐き出しに来てくださいね👏

  • ままり

    ままり

    優しいお言葉ありがとうございます😭私も毎日怒ってしまってます。。意味もなく・・・も分かります私もです💦
    寝ながらごめんなさいって泣く娘に胸が痛くなりあまり寝れず朝を迎えてしまいました。今日もまた1日始まってしまいましたがなんとか頑張ります。ありがとうございます😭

    • 4月30日
アーニー

私のことかと思いました。

私も年少の娘とまもなく1歳の息子がいます。感染者はそこまで増えてないので、散歩には出ています。主人はまあまあ手伝ってくれますが、長続きしない…。娘の反抗期がすごすぎて、先日料理中に菜箸を投げつけて娘に「もういやー」と号泣しました。

ほんとに休みたいです、私も。まだまだ大変な人いるのに…と思いつつ。

頑張りましょうね😭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭もういや!!ってなりますよね💦今日も朝から元気に叫ぶ娘にをみてあー、また1日始まってしまった、なんとか乗り切らねばと思ってます。
    お互い頑張りましょうね😭

    • 4月30日
はろー

大変な中すごく頑張っていらっしゃいますね(>_<)毎日本当に本当にお疲れ様です!!!

私も3歳と1歳の子供がいて、なかなか解放される時間がないので、お気持ちすごくよくわかります😭
上の子にイライラして怒鳴ってしまったりすることもしょっちゅうです。自己嫌悪です。。

ご主人の言い訳は、ちょっとどうかと思いますね。。
もう少し気持ちをわかってほしいですね😢

頑張りすぎず、手を抜けるところはとことん手を抜いてください!!でないとちゃーすさんが倒れちゃいます😰

私は、下の子のお昼寝中、夕飯の支度などは放棄して、上の子とテレビ見ながらソファでお菓子食べてくつろいだりしています。
その後やること目白押しで大変なツケがまわってきますが、その一瞬でもゆっくりしたいと思って😂
夜ご飯は冷食活用!
ほぼ毎日、家の中散らかり放題のまま、寝落ちして朝を迎えます😂

吐き出すことは大切です✨
みんなで一緒に頑張りましょう‼️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭うちも常に家の中が酷いです💦もうやる気が起きずテイクアウトも増えています💦それでも家の事進まず自己嫌悪です💦
    皆さん大変ですよね😭お互い頑張りましょう😭

    • 4月30日
るるい

私以上に大変な方もいるのにってちゃーすさんが今大変な思いしてるのに人の事比べることないです‼️

うちと同じ位の月齢をお持ちのママさんにいつも励まされたりしてここに愚痴ってます!!
二人見るの本当に大変ですよね😱
コロナがくるなんて誰も思ってなかったことですしましてや、こんな状況になるなんて想定外‼️
毎日子育て格闘していてお疲れ様です!
旦那さんわからない人ですね😢
てうちの、夫も同じです☺️
産後ノイローゼになりそうで爆発してしまいそうで実家に1週間帰りました。
その時は産後2ヶ月だったのでコロナが流行り始めた時。息子の登園自粛で1ヶ月二人みてましたが赤ちゃん返りが激しく癇癪もすごく、毎日気に入らないと泣き叫び昼寝は二人交互になり夫はもともと育児に家事に協力してくれないので言ってもやるけどいい顔せず。
少しでもいいから一人にさせて。って思いますよね。

愚痴ったらそんなに大変だったの?気付けなくてごめん。って一言欲しいだけですよね。

子供に感情で怒るのはいけないことですが親も人間です。
ストレス溜まれば人間崩壊します。

実母と縁を切ってるみたいなので頼れるとなると義家族......ですがそこは仲がどうなのかわからないですが娘さんがやはりママっ子なだけに難しいですね😱

あー家族である一番身近な旦那さんがそんなんじゃちゃーすさんは誰に寄り添えばいいのさ!!って一言いってやりたいです。

でも、私は一度息子の時あまりに何にもせず遊び呆けていたので息子を夫に託し実家に逃げました。その時2ヶ月でした。
実親に、すごく怒られました‼️
母親が子供置いてでてくるなんてひどい親だ‼️子が今おっぱい欲しがって泣いてたらどーする?ママの匂いがなくて不安になって泣いてたらどーする?
出てくるなら子供も一緒に連れてくるのが母親だろ‼️と。
その時にはっ!としました。
子供は親がいなかったら何にもできない。なのにそれをわかっていながら目を背けた......そんな、自分が情けなくなりものの2時間で帰宅しました。
ちゃーすさんはそれでもどーにかしないとと思って悩んで吐き出すことでストレス解消しようとしている姿にやっぱり凄いなって思います。
旦那さんが休めばいいじゃん❗と言ってくれてるので
じゃ。少し休むね!だからあたしが休んでる間は子供達のことお願いねと違う部屋にこもってみてください。
1時間でも2時間でも。
それで旦那さんがもう、いつまで休んでんのさ!と怒れば、休めっていってくれたよね?といってみてください☺️
子供も大人も限界に、なりますよ。誰かに寄り添わないと今は心も崩壊します。
対策とはいかないけど少し頼りないけどだんなさんに押し付けてもいいと思いますよ🐤

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    素人判断ですが、主人恐らく少し発達障害入ってるので子供まるっきり任せるの怖いのもあります💦(子供みててと言ったら本当にただみてるだけとか、ご飯あげてと言ったら本当にごはんしか用意しないとか)
    もう子供3人いるみたいです😭

    • 4月30日
りん

毎日お疲れ様です!

いや、滅茶苦茶大変だと思います❗

うちも年少女子がいますが、同じく登園できないし、長男が年少のときと比べて、おしゃべりが兎に角達者なので、要求が凄いし、小3の長男は滅茶苦茶ママっ子で、学校の課題も基礎がない予習状態なので常に2方向からママ!ママ!ママ!ママ!で、毎日疲れます。


パパはここぞとばかりに深夜にアニメゲーム三昧で昼間爆睡してて蹴っても兄妹が大喧嘩しようと起きないので、サツイわきますし。

さすがにキレて、今日は飲む!って宣言したら、夜ご飯チキンカツ揚げてくれたから私は夕方からハイボール飲んでたら、ご飯食べっぱ子供たち放置で爆睡してるし。。
一気に良い覚めてお風呂に歯磨きに後片付け結局私かとか。ため息です。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。りんさんもお疲れ様です💦私も早くお酒飲みたいです😭哺乳瓶拒否だし、乳腺炎にはなるしであと半年はおあずけっぽいです😭

    • 4月30日
うんちゃんママ

毎日お疲れ様です。
旦那さんひどいですね😭
手伝わないならせめて気持ちに寄り添ってくれたらいいのに。
旦那さんがゲームしてる時に有無を言わさず子供預けて、1人でお散歩くらい出かけてもいいと思いますよ✨

  • ままり

    ままり

    預けようとしたらいや、今仕事してるしって逃げられます😭💦もうGWは流石にずっと仕事って言えないはずなのでお散歩する時間位もらおうと思います💦ありがとうございます😭

    • 4月30日
kuma

ふぁ~~~~( ;∀;)!!
めちゃくちゃ可哀想
投稿者様
私だったら気が狂います
想像しただけでも辛い状況だとわかります
投稿者様、よく耐えてますよ
本当に大人すぎる対応しています。立派です!!

以下、ムカつきポイント
①旦那様の子供と一緒になっての『ママ~まだ~?』発言。
永遠にまだ💢💢だわ!ママは宇宙の彼方へ飛び立ちました♪アディオ~ス♪って言って去ってやりたいですね

②『仕事のペース狂う』発言。
こちらは生活全てのペースが狂っておりますが( ^ω^)??ペースとは??そんな言葉あったかな??はてな
って感じですね。

なーんも解決策なくてすみません
本当よく耐えてると思いますよ
吐きたくなったらここで吐きましょ!
私も妊娠してて、たまにコロナのことで落ち込むことあるんですけど…
最近お腹の子の胎動が激しくて、何故か分からないんですがドカドカ蹴られる度に脳内に小島よしおが現れて
『世の中は~♪コロナ~♪
でもそんなの関係ねェ!』
ドカッ!(胎動)
『でもそんなの関係ねェ!』ドカッ!(胎動)
という具合に脳内再生されてます。
そうすると小島よしおのことで頭がいっぱいになって、一瞬忘れられます。

赤ちゃんにとってはコロナって関係無いんですよね。
子供は自由でエエなぁ(´^ω^)って思います。

この下らないエピソードで少しでも笑ってくれたら嬉しいです

  • ままり

    ままり

    とってもママ思いのお子さんですね😊
    くまモンベイビーさんに少し癒されました😊ありがとうございます😭出産まであともう少しですね!お互い頑張りましょう😭

    • 4月30日
deleted user

うちも年少の娘と新生児の下の子がいて
コロナで里帰りも出来ず
全く同じ状況です!!!

娘が幼稚園行ったら
ドラマとか見るの産前からすごく楽しみにしてたのに
そんな暇もなく、、
お菓子なども産後食べまくる!の予定が乳腺炎。 
夏は出かけるぞ!と思ってたのに出掛けれない

もう楽しみも全て奪われ
ストレスですよね!!

  • ままり

    ままり

    乳腺炎キツイですよね💧熱出るし、コロナの中沢山の妊婦さんいる産婦人科行くの気が引けるし、子供ですら病院付き添い不可なのでどうする事も出来ず自力で治してます😭

    私も幼稚園始まったらってそれを励みに頑張ってたので、もう何を励みに頑張れば😭と絶望してます😭

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎きついです😱
    高熱、おっぱい痛、もう4日目です😢
    病院で薬だけもらってきました💦マッサージ行きたくても行けない状況ですよね😢

    また1ヶ月延長になりそうですね、、
    ゴールデンウィークうちはベランダに砂場作る予定です😂
    これで少し時間かせぎできれば、、笑

    • 4月30日
あん好きなママ

分かります💡
家は4月から幼稚園に通う予定だったのに、
それが1ヶ月延び、
また2ヶ月延び、
もうそろそろしんどくなってきました😭
9月入学の話がもちあがってるようですが、
今年は止めていただきたいです💧

  • ままり

    ままり

    私も最初の1ヶ月は早起きしなくてラッキー位に思ってましたがもう良い加減辛くなってきました😭9月入園とかもうどうでもいいから早く幼稚園通えるようになって欲しいと祈るばかりです😭💦

    • 4月30日
  • あん好きなママ

    あん好きなママ


    私も最初は延びて良かった位に思ってましたが、
    最近しんどくなってきました💧

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    キツイですよね💧寝れなさ過ぎて鬱のセルフ診断したらどのサイトでも中等度って出てあ〜やっぱりってショック受けながら今日も何もする気起きなく寝巻きのままボーッとしてます😭

    • 4月30日
  • あん好きなママ

    あん好きなママ


    まだ私はそこまではいってないとは思いますが診断してみます💧

    • 4月30日