※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

生後5日の赤ちゃんがおっぱいの授乳が痛くて5分しかできない。ミルクの量やあげ方について不安があります。

生後5日の子がいます
おっぱいが痛すぎて授乳が5分くらいしかできません😭
ミルクはどのくらいあげたらいいのでしょうか?
あまりミルクはあげない方がいいのでしょうか?
初めての子育てで不安で仕方ないです

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

痛いのはなぜですか?
先が切れて?かちかちに張って?

はじめてのママリ🔰

ミルクの量についてはあげたことがないので分かりませんが、授乳が痛いなら搾乳して飲ませるのはどうですか?
ミルクはあまりあげない方がいいとはどういうことですか?ミルクで育っている子、たくさんいますよ。

ママイ

私は生後そのくらいだと40ml足してました!
完母で行きたいのならミルクをたくさんあげるのではなく、おっぱいあげた方がいいとは思いますが混合でいいならとりあえずおっぱいあげて、ミルク足したらいいと思います!
痛いのはどこがどう痛いんですか?
それによりますが搾乳して哺乳瓶で飲ませるっていう方法もあります!

パピコ

ミルクより、出来れば母乳の方が良いとは思います。

ウチの子は、諸事情でミルクでしたが便秘でなかなか💩が出なくて大変でした😭💦

ととと

最初は不安ですよね〜わかります😭!ママさんみんな通る道なので大丈夫✨そんな時期もあっという間に過ぎちゃいますよ😊
痛い理由にもよりますが、最初は母乳メインで+ミルクでいいんじゃないですかね?

みき

慣れないなか大変ですよね😭
絶対に母乳!ってこだわりがなければミルクをあげても全然大丈夫だと思いますよ!
産院で生後7日目までは出生日数×10+10ccがミルクの目安と教わりました🍼❤️

ちなみに1ヶ月までの目安は
8-14日70-80cc
15-21日90-100cc
22-30日110-120ccだそうです。

ただ赤ちゃんに吸ってもらった分だけ母乳が作られるので、欲しがったら少しだけでも吸ってもらってミルクにするのがいいかもしれないです!

コナン

昔はミルクより母乳と言われてましたが、今はミルクの質も良くなり、母乳に近いので、母乳との差がほとんどなくなっています。差があるとしたら、母乳からは母の免疫力もらえるけど、ミルクからは貰えないくらいですかね⁇多分…
乳首切れて痛い場合は、母乳飲ませない時間は乳首クリームなどで保湿してあげると良いですよ!
少しずつ、おっぱいも吸われることになれて、痛くなくなりますよ!
ミルクは5mlから徐々に、様子を見ながら増やしましたよ〜