※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中よく起きるようになり、母乳で寝かしつけているが寝つきが悪い。対策を知りたい。

生後5ヶ月になる男の子を完母で育ててます!

ここ最近夜中よく起きるようになりました。。
19時半に寝て大体23時、そのあとは2時間おきに起きます。。
今までは1.2回しか起きてなかったのに😢

寝つきは良く一人で指を吸いながら寝ていくことが多いです!

睡眠退行なのかな?っと思いながらも
毎日眠くてどうやったらまとめて寝てくれるのか悩んでます。。

母乳をあげれば寝てくれるのですぐあげちゃうんですが
それが癖になっちゃってるんですかね?

たまに夜中に起きた時旦那に頼んで寝かせてもらおうとするんですが
ギャン泣きで寝ません。。
母乳はよく出る方なので足りてないってことはないとは思うんですが。。

何かいい対策ないですか?( ; ; )

コメント

mama

私の息子なんて未だに夜泣きします🤣1歳頃から結構寝てくれるようになりました!
生後5ヶ月の頃なんて1時間おきとかに起きてすごく大変でした!笑
とにかくまとめて寝てる子が羨ましくて仕方なかったです!😤

対策じゃなくてすみません😓

  • かんがるー

    かんがるー

    1時間おきですか?!それは大変そう😱
    そのうち寝てくれるようなると思ってがんばるしかないですかね😭

    ちなみに1時間おきに起きたときはどうされてましたか?抱っことかトントンとかでまた寝させてましたか??

    • 4月29日
  • mama

    mama

    いつかは寝てくれます。。笑

    母乳の時は添い乳してました!😅
    ミルクの時は飲み終わった哺乳瓶を持してました。おしゃぶり代わりで😅 
    とにかく眠すぎて起き上がれなかったです🙃🙃 

    まあそれがあんまり良くなかったのかなと思ってます。😙✌🏼

    • 4月29日
  • かんがるー

    かんがるー

    起き上がるの辛いですよね😭
    私も添い乳してたんですが
    睡眠が浅くなるから余計起きるようなると聞いて最近やめてるんですが
    あんまり変わらないです🤣笑

    • 4月29日
  • mama

    mama


    本当にその子によって違うから難しいですよね🥵

    無理せず育児頑張りましょうね👍🏽

    • 4月29日
  • かんがるー

    かんがるー

    ありがとうございます😊
    がんばりましょう♪

    • 4月29日
AI

うちは4ヶ月から7ヶ月まで睡眠代行がありました…

7ヶ月の時は30分〜1時間おきになり、いよいよ辛くて夜間断乳を決意した途端3時間程連続で寝れるようになりました。
添い乳がよくないと見るので、自分が寝る前は乳でなく抱っこで寝かせて…などはやりましたが、結局時が解決するものなのかなと思います。

今は10ヶ月で、3〜4時間おきに起きますが、夜間授乳は1回のみであとは自力かトントンで再入眠できるようになりました。3回食で量も食べるようになったからというのもあるかもしれません。

思い返すと3ヶ月頃が1番良く寝てたなと思います。当時も連続で眠れなくて辛かったのですが、その後更に眠れなくなるとは思ってもみなかったので、あの時もっと連続睡眠(とわいえ3〜5時間)を堪能すべきだったな、、、と思いました。笑

それと、うちも夫では寝ません。
また母乳量も1時間おきにガブガブ飲むので、お腹パンパンにならないのかなーと逆に心配していたほどです。(当時は常に飲まれてたので、夜間胸が張ることがなかったです。)

  • かんがるー

    かんがるー

    3ヶ月も続いたんですね😱

    うちの子も生後3ヶ月の時が一番寝てた気がします!!1回しか起きなかったので胸がパンパンになって
    その痛みで目が覚めてたくらいです😓
    子供が産まれたら寝れないものだと思ってたので
    あーこんなもんなんだ!これなら全然余裕✌️と調子乗ってました🙄笑
    そんなに甘くないですね🙄笑

    やっぱりお母さんの方が落ち着くんですかね😊

    • 4月29日
  • AI

    AI

    長かったです…
    早い子は1ヶ月しないで睡眠退行終わる子もいるようなので、かんがるーさんのお子さんは早く終わってくれることを願いましょう。🙏

    それ同じです…笑
    辛いけど慣れるわーとか思ってました。が、完全に甘ちゃんでした。

    常々一緒に過ごしているのは母ですからね。
    そりゃそうよと夫に対しては思います。笑

    うまく昼間など寝る時間を見つけながら、家事の手を抜きながら、なるべくストレスを溜め過ぎないように、どうにか乗り切ってください!
    と言ってるうちも、まだ数時間に1回起こされてますが。笑
    お互いがんばりましょう!

    • 4月30日
  • かんがるー

    かんがるー

    早く睡眠退行が終わることを祈ります😭ありがとうございます😭

    私も旦那に対して同じように思います!笑
    ちょっと優越感に浸ってます!笑

    お互いがんばりましょう😭

    • 4月30日
まーち

私も同じ状況です😱私の娘は8時半には寝ますが、30分ごとに泣いて起きます😭寝てくれたと思っても長くて1時間半〜2時間💦元々寝るのが下手くそな子なので、朝まで静かに通しで寝たり、まとめて寝たりは一切無いです😂が、最近特に酷くなりました😨

前までは起きても指をチュパチュパしながら自分で再入眠してくれていたのに、最近はそれも出来なくなったようで…
このままでは主人も私も寝れないと思い、私のベッドで一緒に寝たところ、少しはマシになりました😣(今までは1人でベビーベッドで寝てくれてました)今日も30分ごとに起きるので、もう一緒に寝ることにしました😅私の娘は、寂しいのが原因で頻繁に起きてるようです💡💦

対策でなくてすみません😭

  • かんがるー

    かんがるー

    30分おき😳😳😳それは辛すぎますね😭2時間おきなんてかわいいもんですね😭

    寂しいとかもあるんですね😳
    娘さんはお母さんが大好きなんだろうな😍

    お互いまとめて寝てくれるようになるまでがんばりましょう😭

    • 4月29日
  • まーち

    まーち

    あれから一緒に寝てましたが、何回起きたか分からないぐらい頻繁にグズグズモゾモゾ起き、さっき完全に覚醒して今オムツを替えたところです…手を洗いに行って戻ってきたら嬉しそうに寝返りしてるし…笑
    暗闇でオムツを替えながら、何でうちの子は昼も夜も寝ないんだろう、何がいけないんだろう、と泣いてしまいました😭
    かんがるーさんも無理をせずに、お互い頑張りましょう😢

    • 4月30日
  • かんがるー

    かんがるー

    嬉しそうに寝返り!笑
    かわいいですね💕でも昼間にして今は寝てってなりますよね😭

    うちも何故か4時半から起きて
    ずっとぐずぐず。。6時になってもういいやと思ってリビング連れていくと嬉しそうにメリーで遊び始めました。。笑

    わかります。睡眠不足で精神的に不安定になるし、なんだか悲しくなってきます😢

    • 4月30日
にに

4ヶ月過ぎから夜泣きが始まり未だになくなる気配はありません😂😚うちは完ミですが、それでも21~22時頃就寝→約1時3時5時の3回ほど起きます🙌私は母乳が出なくて添い乳できないのでその度にミルク作りです🤣
でもミルク飲めば覚醒せずすんなりまた寝てくれるので、有難いなと思うようにしています😌抱っこじゃないと寝ないお子さんとかもいらっしゃるみたいなので、それに比べたら育てやすい子だなあと😭
対策じゃなくてごめんなさい😢
これから夜泣きの毎日がきっと続くと思いますがそのうち親の手を離れる日がきちゃうので、よしよし可愛いヤツめ😙と思う存分愛情注ぎましょう🥺🧡

  • かんがるー

    かんがるー

    うちも基本は乳を飲んだら寝てくれます◡̈最近寝ないことが増えてきましたが。。。
    でもお昼寝とかはセルフねんねしてくれますし
    ずっと抱っこしとかなくちゃいけないわけじゃないんでまだましなんだなっとおもったりはします😊
    たくさん愛情注いで頑張ります💪

    • 4月30日