※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

息子の発達について不安になる母親。言葉が出ない息子への対応に悩みつつ、成長を見守りたい。

最近ふとYouTubeのおすすめに発達の遅れや自閉症スペクトラムなどがあがることがあり、ついつい観てしまい、1歳9ヶ月で単語が出ない息子も何か問題が有るんじゃないかと不安になってしまいます。

3歳までに言葉が出なかったら療育など色々考えればいい!今はゆっくり息子を見守ろう!
大丈夫!今は言葉を貯めてるだけ!
「ギュー」(バグ)や、「ジャー」(水を流す)は言いながら動作もあってる!
お片付けして!や○○持ってきて!も理解できてる!大丈夫!と、何度も何度も気持ちを切り替えようとしますが、ついつい発達についてネットで検索してしまう自分がいます。
どうしたら心穏やかに息子の成長を見守れるんだろう…

コメント

まいめほ

分かります(´・_・`)同じです( ; ; )

• めい

めい

ついつい自閉症の特徴が息子にも当てはまらないか比べてしまったり…
    そんな事をしている自分に落ち込んでしまいます(TT)

• 4月29日
  • まいめほ

まいめほ

分かりますm(__)m
    私もyoutubeで自閉症の子供ばっかり調べてしまってたり、
    逆にインスタとかでも、健全な子を調べて比べてしまって落ち込んでる自分もいます😭
    私の子供も言葉が遅くて悩んでいます( ; ; )
    保健センターに行っても2歳までは
    様子見と言われたので息子を信じて頑張りたいと思います(´・_・`)

• 4月29日
Y mama

うちも同じです💦
まだ2歳にもなってないしこれからかも!と思う反面、いけないとわかっていながらも他の子と比べてしまい、言葉まだかな、、と思ってしまいます😣

• めい

めい

私もついつい比べてしまいます
    最近はコロナで外出が出来ないので、他の子と遊ぶこともないですが、それで逆にホッとしている自分がいます…

• 4月29日
ママリン

例えば、もし発達障害があるのなら、どんなところに相談したらいいだとか、今からどんなところがあるかを調べたりとかしてみてもいいと思います☺️
地域で発達相談や保健師さんに相談できる機会はないですか〜?
なかなか一人では不安ですよね💦💦
うちも2歳ですが言葉や情緒面心配なことがあります💦
でも、ちょこちょこ市で行ってる発達相談に行って、そこでいつも相談している保健師さんもいるし、4月から保育所に通ってるので(ぼぼ自粛で行けてませんが)、先生にも相談して、保育所での様子もいろいろ聞いてます☺️
うちもすごく不安でしたが、相談できる人がいることや、先を見通せるようになってからは、だいぶ気持ち楽です☺️

• めい

めい

この不安感を取り除くには、やはり問題を先延ばしにして見守るよりも行動に移した方がいいんですよね…
    地域で相談できる場所は知っているのですが、もしもを考えると怖くて相談できずにいます…

• 4月29日
ゆか

うちも言葉出ないです💦
大人の言葉を真似してくれたり、ギューやねんねー、なんでーとか言ってくれるんですが…
うちの地域では一歳半健診で名詞3つ出ないと様子見と言われていて、ギューやなんでーは名詞じゃないなぁ…なんて思って…
2.3ヶ月しても出ないようなら小児科にかかるように言われました😅地域の保健師さんにも、小児科医と個人面談できるよ!と言われています💦コロナなので先に延ばしてますが…
たぶん療育とか、言葉が出るような促しかたとか教えてもらえるみたいです。

3歳過ぎて言葉出てくる子もいますよね!でも小さいうちにもっと色々してあげたら…と思っちゃうかもしれないなと思って💦

• めい

めい

そうなんですよね
    ゆっくりと息子のペースで成長しているだけなんじゃないかと思う一方で、もっと早くから療育に取り組んであげれば良かったと、後悔する日が来るかもしれないという思いもあります。
    まぁ、後悔する可能性があるなら後者を選択するべきですよね(^^;
    自粛期間中から出来ることをやってみます。

• 4月30日
  • ゆか

ゆか

ゆっくりなペースな子だったら、このままでいいやって思いますよね✨
    うちは歯がなかなか生えなくて1歳でやっと生えてきたので、他の子よりも食べれるものが少なくて😅一歳半とかでからあげムシャムシャ食べてる子を見ると、娘はまだ食べれないんだよなぁ…😓と思います💦
    子供のペースを見守ってのんびりいけたらなと思うんですが、焦ってしまう気持ちもあって😭
    他のかたも言っていた、タッチペンでお喋りする絵本注文してます♪人気なものは売り切れてなかなか換えないみたいです💦
    焦らずに見守っていきたいですよね✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも、言葉ほとんどないです😅
ですが、目あうし、よく笑うし、ぎゅーって言うとはぐしにくるので大丈夫だと思ってます😊
自分が自閉症の子と関わる機会が多いので、なんとなく言葉遅いだけかなと思える部分があるからなんですが、実際に自閉症だったら言葉以外にもあてはまる部分があるのでそこまで気にしなくても大丈夫だとおもいます!

ただ、実際に自閉症だった場合ははやめに療育はじめたほうがいいので、気になるようだったらそのときにどう動けばよいかを考えておくといいとおもいます

• めい

めい

息子もよく笑います(*^^*)
    私自身が自閉症の子と関わった経験がないので、ついついネットの情報や動画を観て不安になっていただけなのかもしれません…
    障害が有る無いに関わらず、今は息子にしてやれるだけの事をやってあげたいと思います。

• 4月30日
月

お子さんの事心配になりますよね。私もそうでした!
でも今は療育はいまどこも激混みなので、早めに見学された方が良いと思います!キャンセル待ち半年とかたくさんあるので。いざというときに、すぐに通える良い療育先の候補くらいは絞っておいた方が良いと思います!!

(*^^*)

3歳までにとうちも思ってましたが療育は早ければ早い方が1番いいです🙏
少し不安に思われるのでしたら町の心理カウンセラー?みたいなのに相談してみるといいと思います!今の発達段階をみていただけますよ🙏
おもいきっていってみると心も少しスッキリするかなと思います<(_ _)>