※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-ya
妊活

胚盤胞移植の判定が悪く、親友から出産報告を受けて複雑な気持ち。治療中で陽性反応なし。お祝いの言葉は返したが、心が揺れている。

私は一昨日、胚盤胞移植の判定がダメでホントにホントに落ち込んでる中、今日親友からのLINEが…
昨日出産しました✨と長々と綴られており、赤ちゃんの写真もいくつか送られてきました…😢
結婚してお互いかなり遠い距離になったので、会えずにたまにLINEするくらいで、夏に妊娠を聞いた時もとても複雑でした。私は2年半以上治療で病院にかかっているのに、一度も陽性反応を見たことがありません💦
そのことは伝えられてないので、悪気はないのはわかってるけど、心がついていけず…
お祝いの言葉は返しましたが、自分自身の態度に嫌にもなり、複雑な気持ちで心の中ぐちゃぐちゃです…

コメント

ままりん

その気持ち、すごく分かります!私は不妊治療を3年しました。不妊治療のことって友達に相談しにくいし💦というかすぐ妊娠できた人には正直気持ちわからないだろうな…と思ってます。私も何度も友達の妊娠出産報告を素直に喜べず、子持ちの友達会うことすら避けてしまっていました😖でもそれで良いと思いますよ!心こもってなくても、お祝いのお返事だけしたらいい!仲良しのお友達なら一応お祝い送っておけばいい!誰も悪くないし、自然な感情だと思います💦自分を責めないでください🙏赤ちゃん来てくれますように✨

• A-ya

A-ya

コメントありがとうございます❣️
    親友であっても、私は治療のことは話してません。知ってるのは職場上司と実母のみです…
    子持ちの友達ともどんどん距離を置くようになってるのも事実です💦
    自然な感情…そう言ってもらえるとホントに救われます😢
    ありがとうございます…
    明日からまた移植に向けて治療開始です!

• 5月1日
ママリ

お気持ち分かりますよ…
人の妊娠報告、出産報告って本当に辛いですよね。
私は採卵の誘発必死にやってる時に大学時代の友人から出産報告、それだけならまだしも10枚近い子供と自分、夫の写メと自慢話が送られてきました。不妊治療してるのも知ってるのにどういう神経してるんだろうとその子とはそれ以来距離を置きました😊

• A-ya

A-ya

ホントに辛いです…私より何年も後に結婚したのに次々に妊娠出産してる周りをみるのも辛くどんどん距離を置くようになってるのも事実です💦ぴーやさんの場合は知ってて送られて来てたんですね😱私のより達が悪い気が…
    私と同じ気持ちの方に励まして頂くとホントに救われます😢
    ありがとうございます…

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!
    何人にも先越されました。やっと1人目出来たと思ったら周りはみんな2人目…1人できれば焦らないと思ってたけど今度は2人目で焦ってます💦
    私も今月2人目治療のためまた採卵です…1人目が移植5回もしたのでまたあの辛い日々が来ると思うとしんどいですがお互い頑張って乗り越えましょう♡

• 5月1日
りえ

めちゃくちゃ分かります。。
私も不妊治療してたので、2人目妊娠とか聞くの本当に嫌でした。
子供のいる友達とも疎遠になって、不妊のせいで友達も減るのかと本当に落ち込みました。
でも4回目の移植でようやく妊娠して、そんな友達とも復活しました。
自分の気持ちが乗らないときは返信しなくていい、会わなくていいんです。いつか妊娠できた時、また普通に戻ります。
とにかくリラックスして妊活頑張ってください。

• A-ya

A-ya

2人目・3人目…私は何年か前、周りがそのラッシュでした。こっちは治療してるのに…ホントに嫌でした😢💦
    子どもいる友達とも距離を置いてしまっていて、私も友達減るのではないかと不安にもなりました。
    「自分の気持ちが〜」ゆいりさんの言葉で私のやってることや気持ちを肯定してもらった感じでホントに嬉しかったです!泣けてきました。
    ありがとうございました…

• 5月1日