※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

保育園休園中、仕事を続けるか自宅保育で仕事を辞めるか悩んでいます。生活費の心配やコロナ禍での次の仕事探しの難しさも考慮したい。

仕事についてです。
4月1日から慣らし保育の為仕事を休んでいました。それから休園になり休みを延長してますが派遣担当者から2回ほど「このままだと仕事辞めてもらうしか」と言われましたがなんとか担当者が話し合ってくれて「来月の6日に絶対出勤してくれればこのまま仕事続けられるよ。休園が伸びたとしてもなんとか保育園に預けて出勤しよ!」と言われました…。今の所7日から保育園再開予定です。
まず、預ける人居なくて6日に出勤ほぼ無理です…。
シングルで実家住みなので仕事しなきゃ生活キツイけど休園伸びたら自宅保育したい。休園が完璧終わってから働きたい。こんな状況で預けるの不安過ぎる。
ちなみに一旦会社辞めたとして7月までは生活できるお金があるかなと感じです…。
コロナで今仕事辞めたら次の仕事見つけるの大変なのは分かってます…。
皆さんに聞きたいです。この状況の場合、休園伸びても理由を伝えて保育園に預けて仕事行くか、どこまで伸びるか分からないけどとりあえず休園中は自宅保育する為仕事を辞めるかどちらを選択しますか?

コメント

もち

休園の場合って保育園が休みなので預かれないですよね…
自粛要請なら預けられるとは思いますが。
保育園が休みなら仕事を辞めるしかないかと思います。
預けられるなら仕事に行きます。
仕事を辞めても生活が出来るなら仕事を辞める選択も考えます。
保育園の申請内容は仕事があるにしてましたか?
今仕事を辞めたとしても一度決まって保育園に言っていたなら求職期間になると思います。求職期間は3ヶ月程でそこで仕事が見つからなければ退園となります。

• ぽ

通わせてる保育園は医療関係の人なら相談の上預かるらしいんですけど普通の人は無理ですね…😔
    申請内容は仕事してます!にしました。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
なぁまま

仕事を辞めることで退園になるかは市によるので確認が必要です。

お子さんを預けられる保育園に預けるまで認可外に預けてお仕事にいく事も可能ですがお金がかかってしまうので

例えば求職中に変更になっても退園にならなそうなら求職で、退園になりそうであれば認可外を考えるかもしれないです🙄

• ぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

認可外も視野に入れてみます🙇‍♀️

• 4月30日
コロン

仕事を辞めるのであれば保育園は退園しなければならないと思います。
私は都内在住ですので保育園は休園しています。園から特別保育の手紙は出ていませんか?
医療従事者、公的機関関係者(官公庁など)、食品販売など市民の生活を維持するために必要な職業の就業者、一人親で子どもを預けることができない家庭は保育園に預けられると思うのですが、ぽさんの住まわれている自治体の制限はもっと厳しいのでしょうか?まずは園に相談してみてはどうでしょう。ぽさんが働けなくなる=生活ができなくなるに直結するので預けることは可能だと思いますが…。

• ぽ

福島県に住んでいます。特別保育の手紙は出てません。休園の知らせは電話でもらいました。医療関係の仕事の人は保育園と話し合いの上で預けられるかもとは説明うけましたが普通の人は自宅保育お願いしますって感じでした…。
    そうですね😔保育園と相談してみます!

• 4月30日